眉毛が薄い男性は印象が良くない?薄くなる原因や整え方を紹介!

眉毛 薄い 男

薄い眉毛をコンプレックスに感じる男性は、意外と多いのではないでしょうか?

人の魅力は容姿で判断できないものですが、見た目の印象も良いにこしたことは無いですよね。

この記事では、眉毛が薄い男性のイメージや薄くなる原因、おすすめの改善方法などを紹介します。

眉毛が薄い男性のイメージ

もともと毛の本数が少なくて眉毛が薄い、手入れのしすぎで薄くなっているという男性は、ネガティブなイメージを持たれているかもしれません。

薄眉のイケメン俳優もいますが、多くの場合「表情が乏しくて話しづらい」「不良学生のよう」「不健康」といったイメージを相手に与えがち。

初対面の相手の場合は特に、印象の大部分は見た目で決まります。

人間関係やモテを重視したい人、内面の魅力を正しくアピールしたい人は、できるだけ薄眉対策をしておきましょう。

メンズ 眉毛 書くメンズが眉毛を書くのはおかしい?男性の眉メイクの書き方やおすすめの道具を紹介!

眉毛が薄い原因

薄い眉毛を解消したいなら、まずは原因を把握することから始めましょう。

原因を知ることで、自分に合った改善方法を見つけやすくなり、効果の無いものにお金や労力を使うムダも減らせますよ

次は、眉毛が薄い原因を紹介します。

眉毛 生え ない眉毛が生えてこない原因や生やす方法は?生えない時の対処法やケア方法も紹介!

食事や睡眠の乱れ

眉毛が薄い原因として考えられるものが、食事や睡眠の乱れです。

コンビニ弁当や外食中心の食生活の場合、毛の成長に必要な栄養が不足しやすく、伸びるスピードは遅くなり、毛も細くなってしまいます。

さらに睡眠不足が続くと、寝ている間に分泌される毛の成長ホルモンが減り、毛が育ちにくくなります。

眉毛が薄いだけでなく、普段から肌が荒れている、体調が良くないと感じる人は、食事や睡眠が原因となっている可能性もあるので、一度生活を見直してみましょう。

眉まわりの血行不良

眉まわりの血行不良は、自律神経の不調や筋肉のコリ、ストレスなど、生活習慣や心身のバランスの乱れによって起こるトラブル。

この血行不良が続くと、成長に必要な栄養が毛根に届かなくなり、眉毛が薄くなりがちです。

色々な要因が考えられるため対処は難しいですが、肌にハリがなく血色も悪いときには血行不良を疑いましょう

肌の乾燥

肌の乾燥は皮膚だけでなく、眉毛にも良くありません。

乾燥気味だと、肌のバリア機能が低下したり、皮脂が過剰に分泌されてしまったりして、眉毛が抜けやすくなります。

湿度が低い冬場はもちろん、気温と湿度が上がる季節も要注意

スッキリするからといって、何度も洗顔料を使って顔を洗う、洗顔シートでゴシゴシこするなどを繰り返すと、肌が乾燥して毛が抜けやすくなってしまいます。

タバコ

薄い眉毛を作り出してしまう原因の1つが喫煙です。

直接的な原因ではありませんが、タバコを吸うことで起こる体の変化や反応が、間接的に悪影響を及ぼすことに。

特に影響を与えるのは、ニコチンによる血管の収縮、ビタミンCの大量消費の2つ。

これらによって、血行不良や栄養不足が起こり、眉毛が薄くなってしまうのです。

生まれつき

眉毛が薄い原因には後天的なものが多いですが、先天的な要因もあります。

先天的な要因の代表は遺伝で、両親や祖父母の薄眉を受け継いでしまうというケースは多いです。

このような場合は、生まれつき生え方がまばらなので、眉毛がしっかりと成長してもあまり変化がありません。

もちろん、両親の生活スタイルの影響で、慢性的に栄養の偏りや睡眠不足が起こっている可能性もあるので、まずは生活習慣を整えるのがおすすめです。

眉毛が薄い男性におすすめの整え方

眉毛 薄い 男 整え方
眉毛が薄い男性には、長さと形のみを整えるシンプルなケアがおすすめです。

必要な道具は、細かな部分専用シェーバーと眉毛用コーム、ハサミの3つ

コームを用意するのが面倒なときは、コーム付きのハサミを購入すると良いでしょう。

整え方も簡単です。

まず、カットする前に全体の形や太さをイメージして、切る部分を決めましょう。

次に、眉尻や眉下を中心にカットして形を作り、短くなった毛をシェーバーでカット。

最後に眉毛用のコームを上から入れて、はみ出した部分を切ったら完了です。

大きく形を変えない方法ですが、手軽にモテ眉が作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

眉毛 太い 男眉毛が太い男性はイケメン?整え方やアートメイクについて紹介!

薄い眉毛を整える時の注意点

眉毛は「毛根が痛むと生えにくくなる」「伸びるのが遅い」などの特性をもった、デリケートな体毛です。

そのため、整えるときにピンセットで抜いたり、短くカットしすぎたりすると、さらに薄くなってしまいます。

洗顔シートや洗顔料の使いすぎ、カラーリング・脱色なども毛根や皮膚にダメージを与えやすいので、薄い眉毛で悩んでいる男性は避けたほうが無難です。

手軽に処理できるため、他のムダ毛のように軽く扱ってしまいがちですが、デリケートな面もあることを覚えておいてくださいね。

イケメン眉毛イケメン眉毛の整え方は?メンズおすすめのアートメイクについて紹介!

濃い眉毛を手に入れる方法

基本の整え方や原因を把握したら、次は自分に合った薄い眉毛の対策方法を探しましょう。

眉全体にボリュームが出ると若々しい印象を持たれやすくなり、プライベートや仕事も充実してくるはずですよ。

次は、濃い眉毛を手に入れる方法を紹介します。

眉毛 形 メンズ眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?

美容や食事に気を遣う

薄い眉毛を少しでも解消したいなら、まず美容や食事に気を遣いましょう

先天的な原因の遺伝には効果はありませんが、生活習慣の乱れや体調不良が原因の場合は改善できる可能性があります。

洗顔は1日2回まで」「強く洗わない」「化粧水と保湿クリーム、日焼け止めなどを使う」などのちょっとした気遣いで十分。

余裕があるなら、美容成分を配合した眉毛用育毛剤をつかっても良いでしょう。

食事は全体のバランスを考えつつ、タンパク質とビタミン、ミネラルなど、毛に良い栄養を摂るのがおすすめです。

少しハードルが高いかもしれませんが、最近では美容や健康に積極的な男性も多いので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

眉 なし 男眉なしは男らしくない?眉毛がない人におすすめな整え方とは!

化粧をする

薄い眉毛をすぐに濃くしたいという場合には、化粧をするのがおすすめです。

化粧といっても、アイブロウと呼ばれる眉毛を書くためのアイテムを使うだけなので、メンズメイクが初めてという男性でも気軽に挑戦できます

100円均一などの安い商品からはじめても大丈夫ですが、キレイに書きたい人は簡単に使えるペンシルタイプや、筆ペンに似たリキッドタイプの人気商品から試してみると良いでしょう。

店頭以外に通販でも購入できるので、女性の目が気になる人はぜひ利用してみてくださいね。

眉毛エクステをする

眉毛エクステとは、人工の毛を接着剤で付けて、眉の毛の本数を増やす方法です。

毛の量を直接増やす施術なので、眉毛を自然な印象のまま濃くすることができます。

施術時間は1時間前後と短く、価格も数千円~1万円前後とリーズナブルなので、気軽に挑戦できるのもポイント。

しかし、持続期間が1週間ほどと短いため、濃さを維持するためには何度も通う必要があります。

また、うつ伏せに寝たり、洗顔の力が強すぎたりするとすぐに抜けてしまうため、維持にコストと手間がかかる方法です。

アートメイクをする

理想的な濃さを手軽に維持したいという男性には、アートメイクがおすすめです。

アートメイクとは、皮膚の薄い部分に色素を注入するメイクで、医療系の資格を持つ人だけが施術できます

日常生活はもちろん、プールや温泉に入ったときにも薄くならないので、維持の手間も最小限に抑えられるのが特徴。

持続期間も1年~3年ほどと長く、自然な仕上がりになるのもポイントです。

デザインの修正・変更が難しい、初期費用が高いなどのデメリットはありますが、信頼できるクリニックで施術してもらえば、満足できる眉毛に仕上げてくれるでしょう。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

MEN'S UP アートメイク
美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) は、アートメイクや脱毛を専門に行う、人気のメンズ専門クリニックです。

外科やICUなどの医療現場で経験を積んだアーティストから、男性向けのアートメイクが受けられます。

最も美しいとされる比率・黄金比を用いた眉毛デザインを採用しているので、仕上がりのクオリティも高いです。

カウンセリングにも力を入れており、ライフスタイルや肌質、好みなどを丁寧にヒアリングした上でデザインの提案を行ってくれます。

高い技術と丁寧なカウンセリングが魅力のクリニックなので、ぜひ眉毛が薄いと悩んでいる男性は利用を検討してみてはいかがでしょうか?

アートメイクの詳細はこちら

眉毛が薄い男性でもかっこよくなれる!

眉毛が薄い男性も生活スタイルの見直しつつ、メイクやエクステ、アートメイクなどを活用することで理想の形に近づけます。

それぞれの方法にメリット・デメリットがあるので、予算や手間などを考えて選ぶことが大切です。

1つでも多くのメリットが感じられる方法を探して、あなたにとってベストな対策を見つけましょう。

バランスの良い眉毛になると第一印象が良くなって、内面の魅力を上手くアピールできるようになります。

悩んでいる人はぜひ行動して、イケ眉を手に入れてくださいね。

イケ眉を手に入れたい人はこちら