眉毛が生えてこない原因や生やす方法は?生えない時の対処法やケア方法も紹介!

眉毛 生え ない

眉毛は顔の印象を決める大切なパーツ。

だからこそ「生えてこないので、上手く整えられない」と、悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?

この記事では、眉毛が生えてこない原因や対処法、正しいケアの方法について徹底紹介します。

眉毛が生えてこない原因

「眉毛が生えてこないのは、生まれつきだから」という方、諦めるのはまだ早いかもしれません。

眉が上手く成長しないのは、何気ない習慣が原因になっている可能性も

まずは、眉毛が生えてこない原因をチェックしてみましょう。

眉毛 細い 男眉毛が細い男性の心理とは?女性から見た印象やメリット・デメリットを紹介!

毛を抜きすぎた

眉毛が生えてこないのは、処理する時に毛を抜きすぎたことが原因かもしれません。

毛を抜くと、毛を形成する毛母細胞に大きなダメージを与えてしまいます

そのため繰り返し抜いているうちに、毛母細胞の機能が弱まり毛が育たなくなってしまうことで、眉毛が生えにくくなってしまう場合も。

抜いた方が綺麗に処理できる」と思っている人は、ケア方法を見直してみましょう。

怪我や火傷をした

怪我や火傷をした部分には、毛が生えてこなくなることがあります。

怪我や火傷などの外傷を負うと、皮膚の表面だけでなく、毛根にまでダメージが加わってしまうのです。

その場合、自然治癒は残念ながら難しいでしょう。

「眉毛が生えてこない」と思っている人は、その部分に怪我や火傷などをした経験がないか思い出してみてください。

食生活が乱れている

食生活の乱れが、眉毛を生えてこなくさせている可能性も。

髪の毛などの体毛と同じく、眉毛を生やすためにも栄養素が必要です。

食生活が乱れていると発毛に必要な栄養が足りず、元気な毛が育ちにくくなってしまいます。

眉毛を生やすためには、栄養素を意識した食事を心がけ、食生活を整えることが大切です。

ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっていると、眉毛が生えにくくなってしまうこともあります。

ストレスなどが原因で毛が抜け落ちる円形脱毛症という病気がありますが、これは髪の毛だけでなく、眉毛に表れることもあるのです。

仕事や勉強などでストレスを感じる人も多いと思いますが、こまめに息抜きをするなど、できるだけストレスを溜めない生活を心がけてみましょう。

ホルモンバランスが乱れている

眉毛が生えてこない原因は、ホルモンバランスの乱れが関係している可能性もあるでしょう。

男性ホルモンに含まれるテストステロンは、太くてしっかりした毛を生やす働きがあります。

生活習慣や過度なストレスによって、テストステロンが分泌されにくくなってしまうと、毛が薄くなったり生えにくくなったりします。

健康な眉毛の発毛に、ホルモンバランスの乱れは大敵です。

眉毛が生えてこない時のケア方法

眉毛 生え ない
「眉毛が生えてこない」という悩みは、お金をかけなくてもセルフケアを取り入れたり、生活習慣を少し見直したりするだけで改善できる可能性があります。

眉毛が生えてこない時に試したいケア方法を紹介するので、参考にしてみてください。

眉毛 薄い 男眉毛が薄い男性は印象が良くない?薄くなる原因や整え方を紹介!

マッサージをする

眉毛が生えてこない時は、目元のマッサージをしてみましょう。

マッサージによって血行が良くなると、栄養素が届きやすくなります。

目頭からこめかみ、眉周辺あたりを指に少し力を入れ、押すようにマッサージしてみてください。

洗顔やスキンケアをする時、ついでにやるものおすすめです。

特にパソコンやスマホなどを長時間見ることが多い人は、目が疲れている可能性が高いので、ぜひ試してみてください。

栄養を摂る

発毛に良いとされる栄養を摂ることも大切です。

特にビタミンB群、亜鉛、鉄分などは、眉毛を生やすために欠かせない栄養素。

ビタミンB群は、イワシや豚肉、豆類などに含まれています。

亜鉛を含む牡蠣やウナギ、鉄分を含むレバーやひじきなどの海藻類も摂るようにしましょう。

他にもナッツ類やホウレン草などに含まれるビタミンE、鶏肉や乳製品などに含まれるタンパク質も、積極的に摂取したい栄養素です。

血流を良くする

マッサージだけでなく、蒸しタオルやホットアイマスクなどで血流を良くするのもおすすめ。

目元を温めると筋肉の緊張がほぐれて血行が良くなり、栄養素が眉毛にも行き届きやすくなります。

蒸しタオルやホットアイマスクなどはリラックス効果も高いので、仕事や勉強後のストレス解消にもなるでしょう。

毎日の習慣として続けることで、さらに効果が期待できます。

毛を抜かないようにする

眉毛を抜かないようにすることも大切なポイントです。

毛を抜くと毛母細胞にダメージを与えてしまい、健康な毛が生えにくくなります。

眉毛を処理する時はカミソリで剃ったり、電気シェーバーを使ったりして整えましょう

「昔からのクセでつい抜いてしまう」という人も、眉毛を生やしたいなら我慢してくださいね。

肌を綺麗に保つ

眉毛を生やすためには、肌を綺麗に保つように心がけましょう。

毛が生えてこようとしても、毛穴に汚れが溜まっていたり傷ついていたりすると、うまく成長することができません。

最近では眉メイクをする男性も増えましたが、メイクはしっかり落として、毛穴を塞がないことが大切です。

洗顔やスキンケアをする時は、肌を強くこすらないように優しくケアをして、肌へのダメージをできるだけ抑えるようにしましょう。

眉毛が生えてこない時の対処法

生活習慣の見直しやセルフケアをしても変化がなかった」という人も、諦めるのはまだ早いです。

最近は育毛方法が充実しているだけでなく、サロンに通ったりアートメイクをしたりする男性も増えています。

それでは最後に、眉毛が生えてこない時におすすめの対処法をチェックしてみましょう。

メンズ 眉毛 書くメンズが眉毛を書くのはおかしい?男性の眉メイクの書き方やおすすめの道具を紹介!

眉毛エクステをつける

どうしても眉が生えてこないなら、眉毛エクステをつけるという方法があります。

自然なボリュームアップが期待できると人気の施術です。

汗をかいたり水に濡れたりしても落ちる心配がなく、スポーツや温泉なども楽しめます。

ただし個人差はありますが、エクステの持ちは7日〜10日程度です。

キープするためにコストがかかるところが、眉毛エクステのデメリットと言えるでしょう。

育毛剤を使う

眉毛用の育毛剤を使って、眉育するという方法もあります。

用法用量を守って毎日使うことで、眉毛が生えてくる効果が期待できるでしょう。

育毛剤には発毛を促す「医薬品」と、育毛をサポートする「医薬部外品」があり、それぞれの商品によって配合されている成分が違います。

副反応が起きたり、成分が肌に合わなかったりすることもあるので、自分の肌質・体質に合ったものを選ぶことが大切です。

眉 なし 男眉なしは男らしくない?眉毛がない人におすすめな整え方とは!

美容液を使う

眉毛のケアには、眉専用の美容液を使用するという方法もあります。

健康な毛が生えてくるのを美容成分がサポートしてくれる、自眉のケアアイテムです。

ブラシタイプやチップタイプなどがあるので、使いやすいものを選んでみましょう。

医薬品育毛剤より有効成分の配合量が少ないため、効果が実感できるまでには時間がかかる可能性があります。

眉毛サロンに通う

眉毛サロンに通って、エステティシャンに相談するのも対処法の1つ。

眉サロンでは自分に合ったアイブロウデザインを、エステティシャンから提案してもらえます。

しかし眉を整えても、すぐに伸びてきてしまうので、維持するためには定期的にサロンに通ったり、自分で処理したりする必要があるでしょう。

また、眉毛が生えてこないことを相談すると、治療や化粧品などをすすめられることも。

生えてくるまでには時間がかかったり、治療や化粧品代にコストがかかったりする可能性があります。

アートメイクをする

眉毛が生えてこないことで悩んでいる人には、アートメイクがおすすめです。

アートメイクとは、クリニックなどの医療機関で専用の機械を使い、皮膚の表面をインクで着色する施術のこと。

施術時に痛みを感じる場合がありますが、麻酔クリームで痛みを和らげることができるので、心配な人はカウンセリング時に相談してみましょう。

アートメイクは毛が生えていない部分も、ナチュラルにカバーできます。

そのため「一部だけ生えていない」「自眉と理想の形と全然違う」という、悩みを抱える男性から人気です。

アートメイクの詳細はこちら

アート メイク メンズメンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

眉毛 生え ない
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)は、医師の指導のもと安心して医療アートメイクが受けられる男性専用の美容クリニック。

毛並みに合わせてナチュラルな線を1本1本描いて仕上げる技術力で、理想的な眉毛に近づけます。

時間をかけた丁寧なカウンセリングによって「なりたいイメージ」を引き出すので、はじめて美容クリニックに行く人にもおすすめ。

自分ではどんなデザインが似合うか分からない」という方も、黄金比を使った多彩なデザインを提案してもらえるので、安心して相談できるでしょう。

アートメイクの詳細はこちら

眉毛が生えてこない男性にはアートメイクがおすすめ!

眉毛が生えてこないのは、先天的な体質ではなく、毛を抜きすぎたことや食生活の乱れなどが原因の可能性もあります。

お金をかけずに改善できることもあるので、悩んでいる人は生活習慣を整えたり、セルフケアを取り入れたりしてみましょう。

もともと生えていない」「部分的に気になるところがある」という方には、眉アートメイクがおすすめ。

自眉と理想の形が違っても、アートメイクならナチュラルに「なりたいデザイン」に近づくことができるでしょう。

アートメイクの詳細はこちら