眉毛を早く伸ばす方法は?隠したりごまかす方法やアートメイクについても紹介!

眉毛 伸ばす

ついうっかり眉毛を剃りすぎると、大きなショックを受けてしまうもの。

このままでは恥ずかしい」「少しでも早く伸びてほしい」と悩む男性も多いでしょう。

そこでこの記事では、眉毛を早く伸ばす方法や隠し方、伸ばす以外の対処法をご紹介します。

眉毛を伸ばすにはどのくらいの期間がかかる?

眉毛は「成長期」「退行期」「休止期」と呼ばれる3つの毛周期に沿って生え変わります。

  • 「成長期」:毛が皮膚の表面に現れて成長する時期
  • 「退行期」:毛の成長が止まり、抜け落ちる準備が始まる時期
  • 「休止期」:毛が抜け落ちて、生え変わりの準備を始める時期

眉毛が伸びるのは「成長期」に当たる時期です。

個人差はありますが、ある程度伸びてきたと感じるまで、最低でも1〜2ヶ月程度かかるといわれています。

1度剃りすぎてしまうと、完全に元通りに伸ばすにはかなりの時間が必要です。

眉毛 剃りすぎ た眉毛を剃りすぎたメンズ必見!生えるまでの対処法や失敗眉を早く生やす方法を紹介

男性の眉毛を早く伸ばす方法

眉毛 伸ばす
基本的には、眉毛が劇的に早く伸びる方法はありません。

しかし、毛の成長を促すケアをすれば、何もしないよりは早く伸びる可能性が高まるでしょう。

ここでは、眉毛を早く伸ばすためにできることを4つご紹介します。

眉毛 はげる眉毛がはげる原因とすぐできる解決法!はげにくくする方法も紹介

食生活を改善する

食生活が乱れていると、毛の成長に必要な栄養素が眉毛にいきわたらなくなり、伸びにくくなってしまいます。

せっかく眉毛が生えてきたとしても、すぐに切れたり抜けたりして、健やかに育たないこともあるでしょう。

眉毛の成長に悪影響を与えないためにも、栄養バランスが偏らないように気をつけて、規則正しい時間に食事をすることが大切です。

特にタンパク質やビタミンB群、ビタミンE、亜鉛、鉄分は毛の成長を促進するといわれています。

目元をマッサージする

毛の成長に必要な栄養素や酸素は血液によって運ばれるため、目元の血流の流れが悪いと眉毛が育ちにくくなってしまいます。

指の腹を使ってくるくるとやさしく揉みほぐし、定期的に目元の血液を循環させましょう

目を大きく開いてギュッと閉じるストレッチを数回繰り返すだけでも、目の周りの凝りがほぐれます。

美容液やワセリンでケアする

肌や眉毛が乾燥すると、毛の成長の妨げになることがあります。

眉毛美容液やワセリンを塗って、乾燥対策を徹底しましょう。

眉毛美容液はうるおいやハリ・コシを与え、丈夫な毛を伸ばすサポートをします。

ワセリンは塗った場所に薄い膜を作って、水分が蒸発するのを防いでくれる保湿剤です。

洗顔後に目元の保湿ケアをして、眉毛が生えやすい土台を作りましょう。

育毛剤を使う

眉毛育毛剤には「医薬品」と「医薬部外品」に分類される商品があり、より効果が期待できるのは、厚生労働省より有効成分の効果が認められた「医薬品」とされています。

ただし、副作用や肌トラブルのリスクもあるので、医師や薬剤師に相談のうえ、慎重に使用してくださいね。

また、頭皮用の育毛剤を眉毛に使用するのは避けましょう

髪の毛と眉毛は伸びるスピードや毛の強度、皮膚の薄さが同じではありません。

アプローチの方法が異なるため、眉毛を伸ばすには眉毛専用の育毛剤を使うのが基本です。

眉毛を伸ばすまでどうする?隠す・ごまかす方法

食生活を改善したり、目元のマッサージやケアをしたりすることで、眉毛は多少生えやすくなるかもしれません。

しかし、完全に元の状態に戻すには時間がかかり、その間どうしても不揃いな見た目が気になってしまうでしょう。

そこで次は、眉毛を伸ばすまでの隠し方・ごまかし方をご紹介します。

眉上 剃る眉上を剃ると失敗する?剃ってしまったときの対処法&メンズ眉をうまく処理するコツ

サングラスや帽子で隠す

仕事の日には向きませんが、プライベートであればおしゃれの一部として、サングラスや帽子を使って剃りすぎた眉毛を隠すことができます。

帽子は深めで目元に影ができるようなタイプを、サングラスはフレームが大きいタイプを選びましょう

アイブロウペンシルで描く

アイブロウペンシルを使って眉メイクをし、剃りすぎた部分を埋める方法もあります。

自分の眉色と同じくらいか、少しだけ明るめのアイブロウペンシルを選び、ゆっくり丁寧に描き足しましょう。

初心者がいきなり眉毛を描くと失敗することもあるので、時間があるときに練習するのがおすすめです。

前髪で隠す

前髪にある程度長さがある場合は、うまくセットすれば剃りすぎた眉毛をカバーできます

分け目を工夫して髪の毛で隠したり、ヘアアイロンやドライヤーでストレートにして長さを出したりすると、目元に影を作りやすくなりますよ。

眉毛を伸ばす以外の整える方法

眉毛 伸ばす
自力で眉毛を伸ばす努力をする以外に、プロの力を借りて整える方法もあります。

この章では「眉毛エクステをつける」「眉毛サロンに通う」「アートメイクに行く」の3つの方法をご紹介するので、それぞれの特徴を確認してみましょう。

眉毛 印象眉毛で顔の印象が変わる?眉毛の整え方や種類・整えるときのポイントを紹介!

眉毛サロンで整えてもらう

眉毛サロンへ行くと、カウンセリングをしたうえで、顔のパーツや骨格に合わせて眉カットやシェービングなどをしてもらえます。

剃りすぎた部分とそうでない部分のバランスを見ながら、プロの技術で違和感がないように整えてくれるでしょう。

サロンによっては、自宅でできるお手入れの仕方を教えてくれるところもありますが、美しい状態をキープするには、定期的に通い続けるのがベターです。

眉毛エクステを付ける

眉毛エクステは、眉毛1本1本にピンセットと専用の接着剤を使ってエクステをつけていく施術です。

眉毛エクステ専門店や眉毛サロンなどで受けられます。

エクステを付けることでボリューム感がアップし、剃りすぎた部分も自然にカバーできるのが魅力です。

また、濃淡ができている部分を均等に見せたり、左右対称に整えたりすることもできますよ。

ただし、今のところ眉エクステを体験できるサロンは少ないので、お店探しに苦労するかもしれません。

アートメイクに行く

アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に専用の針で色素を注入する美容技術のこと。

個人差はありますが、1度完成すると2〜3年程度持続するのが一般的です。

洗顔や入浴では落ちないため、お手入れが格段に楽になります。

剃りすぎた部分を毎日眉メイクで描き足したり、前髪で隠したりする必要もなくなるでしょう。

一度入れると簡単には消せないので、事前のカウンセリングで徹底的に不安を解消し、施術者と理想のイメージを確実に共有しておくことが大切です。

予約を入れるときは、施術後1週間程度のダウンタイムがあることをふまえ、予定を調整してくださいね。

アートメイクの詳細はこちら

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクとは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは、まるで本物の毛が生えているような自然な仕上がりが魅力。

施術前に時間をかけたカウンセリングを実施し、お客様一人ひとりに合ったオーダーメイド眉毛をご提案します。

剃りすぎた眉毛をなんとかしたい」「ベストな状態を長期間キープしたい」という男性は、ぜひメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクをご利用ください。

アート メイク メンズメンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説

アートメイクの詳細はこちら

眉毛を伸ばすには期間がかかる!アートメイクを試してみるのもおすすめ

眉毛 伸ばす
食生活の改善や目元のマッサージなど、眉毛の成長を促す方法はいくつかありますが、どれも劇的に早く伸ばせるものではありません

サングラスや帽子で隠す、毎日眉メイクをする、というのもなかなか大変ですし、うまく隠しきれないこともあるでしょう。

眉毛を確実に美しく整えるには、プロに依頼するのがおすすめ

特にアートメイクなら、手間をかけずに自然な美眉をキープできます

「剃りすぎた」という悩み以外にも、形や薄さ、左右のアンバランスさなど、さまざまな悩みが解消されるでしょう。

この機会にメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) で、今人気のアートメイクを試してみませんか?

印象の良い目元が手に入れば、自信が持てて毎日が楽しくなりますよ。