眉毛を剃りすぎたメンズ必見!生えるまでの対処法や失敗眉を早く生やす方法を紹介

眉毛 剃りすぎ た

普段メイクをしない男性が、眉毛を上手に整えるのはなかなか難しいもの。

気合をいれて手入れをしたら、剃りすぎてしまった!」とお困りの方もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、眉が生えるまでの対処法や、失敗眉毛を早く生やす方法をご紹介します。

剃りすぎた眉毛が生えるまでの期間

毛には「成長期」「退行期」「休止期」と呼ばれる、生え変わりのサイクルがあります。

成長期:毛が皮膚の表面に現れて、どんどん成長する時期
退行期:毛の成長スピードがゆるやかになり、抜け落ちる準備が始まる時期
休止期:毛が抜けて、生え変わる準備が始まる時期

このサイクルを繰り返すことで、眉は新しく生え変わっていくのです。

個人差はありますが成長期から休止期まで、トータルで約4〜5ヶ月は必要でしょう。

1日に伸びる長さは約0.18mmと、眉毛の成長は非常にゆっくりなので、約1cm伸びるのに2ヶ月程度かかります

つまり1度眉毛を剃りすぎてしまったら、完全に元の状態に戻るまでかなりの時間を要することになるのです。

【メンズ必見】剃りすぎた眉毛を隠す方法

眉毛 剃りすぎ た
剃りすぎた眉毛がなかなか生えてこないのは仕方ないことですが、変な眉のまま生活するのは嫌ですよね。

そんなときは、眉を上手に隠してしまえばいいのです。

ここでは自己処理を失敗した方のために、剃りすぎた眉毛を隠す方法を3つご紹介します。

眉 なし 男眉なしは男らしくない?眉毛がない人におすすめな整え方とは!

前髪

普段前髪を上げたり分けたりしておでこを出している方は、元の状態に戻るまでふんわりと前髪を下ろして眉毛をカバーするのも1つの手です。

眉毛にかかる程度の長さがあれば、剃りすぎた失敗眉を自然に隠せるでしょう。

しかし、前髪の量が多すぎたり、長すぎたりすると「もさい」「暗い」など、悪い印象を与える場合もあります。

スタイリング剤をつけて適度に軽く見えるようセットするのがおすすめです

メガネ

太めのフレームがついたメガネを選べば、剃りすぎた眉毛が隠れやすくなります。

いつもはコンタクトを使用しているという方も、眉毛が育つまでの間はメガネをかけて過ごしてみましょう。

ただし、フレームが細いものやサイズが小さいメガネの場合は、十分にカバーできないかもしれません

帽子

つば付きの帽子を深くかぶることで、目元が隠れて剃りすぎた眉毛も見えにくくなります。

冬場であれば、ニット帽を眉毛が隠れるようにしっかりかぶるのもおすすめです。

ただし、帽子をかぶることは状況によってはマナー違反になる可能性もあります。

時と場所をわきまえて使いましょう

剃りすぎて失敗した眉毛の対処法

前髪やメガネで剃りすぎた眉毛をしっかりカバーできればいいのですが、どうしてもそれだけでは隠しきれないこともあります。

周りに失敗眉がバレないようにするには、どのような対応をすればいいのでしょうか?

続いては、眉毛を剃りすぎてしまった際の対処法を3つご紹介します。

ダサい 眉毛 男ダサい眉毛の男の印象は?整えないメンズがモテ眉に変わる方法を紹介!

眉ティント

眉ティントは専用の液体を眉毛に塗り、ある程度時間をおいた後に剥がすことで、数日間肌に色を定着させるアイテムのこと。

商品によって差はありますが、1度眉ティントを塗ると3〜7日ほど持続するのが一般的です。

入浴や洗顔をしたり汗をかいたりしても、数日間は剃りすぎた眉毛をカバーし続けられます。

しかし、逆に塗り方を間違えてしまうと、数日間その眉毛で過ごさなければならないので注意が必要です。

アイブロウメイク

毎日眉メイクをしてごまかせば、剃りすぎた眉毛が生えてくるまでの間をしのぐことができます。

鉛筆タイプのアイブロウペンシルや、ふんわり仕上がる粉状のアイブロウパウダーなど、眉用コスメの種類はさまざまです。

しかし、毎日メイクをする時間を作らなければいけないため「朝は忙しくて時間がない」という方には不向きかもしれません。

アートメイク

アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に専用の針でインクを注入して、着色していく施術のことです。

もともと女性の間で人気がありましたが、最近は男性にも身だしなみの1つとして取り入れるようになってきました。

アートメイクをすると、入浴・洗顔をしたり汗をかいたりしても、2〜3年程度はきれいな状態が持続します(※持続期間には個人差があります)。

メイクに慣れていない男性が自分で眉毛をかこうとすると、なかなか思い通りにならず、時間もかかってしまうでしょう。

アートメイクなら信頼のおけるプロに任せるだけで、理想のイケ眉が手に入ります。

アートメイクの詳細はこちら

剃りすぎ・切りすぎた眉毛を早く生やす方法

眉毛 剃りすぎ た
さきほどご紹介した通り、眉毛には生え変わるサイクルがあるため、元の状態に戻るまで一定の期間がかかります。

しかし「できる限り早く伸ばしたい」「何か方法はないのかな」と考えてしまうものです。

そこで次は、剃りすぎ・切りすぎた眉毛を早く生やす方法をご紹介します。

眉毛 生え ない眉毛が生えてこない原因や生やす方法は?生えない時の対処法やケア方法も紹介!

眉毛美容液

眉毛美容液とは、塗ることで眉毛にうるおい・ハリ・コシを与えるアイテムです。

美容液によって配合されている成分は異なるものの、一般的に剃りすぎたり、切りすぎたりした眉を乾燥によるダメージから守り、健やかに育てる効果が期待できます

ペンタイプやチップタイプ、マスカラのようにブラシ状になっているものなど、形状はさまざまです。

ワセリン

ワセリンとは、肌や唇に使う保湿剤のことです。

塗った場所に薄い膜を作って水分が蒸発するのを防ぐため、高い保湿効果が期待できるといわれています。

剃りすぎた眉毛に塗ることで肌の状態が整い、毛が健やかに生えるための土台作りができるでしょう。

ただし、塗りすぎると毛穴詰まりの原因になる可能性があります。

適度な量に調整するよう注意が必要です。

食生活の改善

剃りすぎた眉毛の成長を促すには、ビタミンやミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取することも大切です。

中でもタンパク質やビタミンB群、ビタミンE、亜鉛は育毛のために積極的に摂ると良いといわれています。

食生活が乱れていると感じる方は、この機会に食事のバランスを見直してみましょう。

眉マッサージ

血行不良が起きると必要な栄養素や酸素がいきわたらなくなり、結果として眉毛が育ちにくくなってしまいます。

剃りすぎた部分を中心にマッサージして刺激を与えることで、血流改善が促されるでしょう。

強く指圧したり擦りすぎたりすると、肌の乾燥や色素沈着を引き起こす可能性があります。

指の腹を使ってやさしく丁寧にマッサージしましょう

失敗しない眉処理のコツ

眉毛の自己処理を失敗しないためには、正しいケア方法を知っておくことが大切です。

何も考えずにいきなり処理を始めるのではなく、まずは気をつけたほうがいいポイントを確認しましょう。

次は剃りすぎないための眉処理のコツをご紹介します。

少しずつ剃り進める

眉毛の処理をするときは、ゆっくりと時間がとれるタイミングを探し、少しずつ進めていくのが基本です。

自己処理に慣れていない方が急いで剃ると、失敗する可能性が高まります。

何も予定がない休日など、必ず落ち着いた状態で丁寧に剃りましょう

必要以上に剃りすぎてしまわないよう、事前にアイブロウペンシルで理想の眉毛の形をかいてガイドラインを作っておくのもおすすめです。

左右同時に進める

片方ずつ処理すると、形や太さが左右非対称となる原因になります。

バランス良く仕上げるコツは、左右交互に同じ工程を進めることです。

1つの工程を終える度に、左右対称になっているかチェックしましょう。

手鏡で見るだけではなく、姿見や洗面所にある大きな鏡を使って全体のバランスを確認すると、あとどれくらい処理すべきか正しい判断ができるため剃りすぎが防げます。

眉テンプレートを使う

眉テンプレートとは、眉毛の形に穴が開いているプレートのことです。

剃りすぎた眉毛にメイクをして整える場合は、このプレートをあててから書くときれいな形が作りやすくなります。

剃る際もまずは眉テンプレートを使って理想の形を書き、そのガイドラインをもとに剃っていけば、大きく失敗することはないでしょう。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)なら

眉毛 剃りすぎ た
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)では、理想の眉毛が手に入るアートメイクを実施しています。

事前のカウンセリングでお客様1人ひとりの理想を聞き出し、多彩なデザインをご提案。

眉毛の黄金比を計る専門のコンパスを使用して、最も魅力的に見えるバランスを追求します。

うっかり剃りすぎた方や、薄さ・形にお悩みの方、自分でお手入れするのが不安な方にもおすすめです。

普段のお手入れはアートメイクを施した部分以外から生えてきたムダ毛を、カミソリで処理するだけ。

自己処理が劇的に楽になるのもアートメイクの大きなメリットです。

眉は顔の印象を左右する大切なパーツなので、整えれば周囲からの印象もグッと良くなります。

今まで以上に自分に自信を持って、楽しい毎日を送ることができるでしょう

MEN’S UPの詳細はこちら

眉毛を剃りすぎた?そんな失敗をなくすなら、アートメイクがおすすめ

毛には周期があり、1度失敗すると生え変わるまでに一定の期間がかかります。

「前髪や眼鏡で隠す」「眉メイクをする」など、剃りすぎた眉毛をカバーする方法はありますが、手間がかかるのも事実です。

慣れない自己処理に不安な方や「もう失敗したくない!」という方は、アートメイクで理想の眉毛を作りませんか?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)には、豊富な専門知識と確かな技術力を持つスタッフが在籍しております。

カウンセリングのみのご来院も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

アートメイクの詳細はこちら