眉毛が左右非対称すぎる男性必見!高さが違う原因や整え方を紹介

眉毛 左右 非対称 すぎる

眉毛の手入れは、男性にとって大切な身だしなみの1つ。

しかし、ムダ毛をきちんと処理していても、形が左右非対称すぎると不自然な印象を与えてしまうこともあるので要注意です。

この記事では、眉毛が左右非対称になってしまう原因や整え方について紹介します。

眉毛が左右非対称すぎる男性の印象は?

眉毛が左右非対称すぎる男性は、仕事にもプライベートにも影響が出てしまうかもしれません。

ビジネスシーンで好印象をゲットしようと身だしなみに気を遣っていても、左右がアンバランスなアイブロウだと、だらしないイメージを与えてしまうことも。

見た目がすべてではありませんが、第一印象が良くないと「この人とは一緒に仕事したくない」と思われる可能性もあるでしょう。

また、女性からも「ダサい」「どれだけ顔がイケメンでも、眉毛が変だとそこにしか目がいかなくなる」などの意見が多く聞こえてきます。

眉毛が左右非対称になるのはなぜ?

眉毛が左右非対称になってしまうことには、いくつかの理由が考えられます。

まず生まれつきの骨格によって、目や眉の高さに違いが出て、アンバランスになっている可能性が挙げられるでしょう。

形や生え方が家族と似ている」という場合は、遺伝によるものかもしれません。

骨格や遺伝のように先天的な理由だけでなく、顔の筋肉の発達によって、後天的に左右差が生まれることもあります。

  • いつも眉間にシワを寄せている
  • 悪い噛み癖がついて治らない
  • 前髪が目にかかっていて見えやすい方の目ばかり使ってしまう

なども筋肉の発達に影響してしまうので注意してください。

かっこいい眉毛かっこいい眉毛になりたいメンズ必見!流行りの形や整え方・アートメイクについて紹介

眉毛が左右非対称すぎる男性の整え方は?

男性が左右非対称な眉毛を整えるときは、ピンセットや眉用ハサミなどを使って自己処理をすることが多いでしょう。

自分ではうまくできない」という場合は、眉毛サロンやアートメイクで、プロに整えてもらうのもおすすめです。

眉毛 形 メンズ眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?

ピンセットを使う

左右非対称な眉毛を自分で整えるときには、ピンセットを使う方法があります。

バランスを見ながら不要な毛を抜くことで、左右の形を合わせることができるでしょう。

ピンセットで抜く場合は、毛穴へのダメージを和らげるため、処理する前に肌を温めておくことが大切

お風呂上りのタイミングで処理したり、蒸しタオルで目元を温めたりしてから抜くようにしてください。

毛を抜くときは皮膚を押さえるように手を添えておくと、肌を痛めにくくなりますよ。

処理後はアイシングして、保湿までしっかり行いましょう

ハサミとコームを使う

眉毛の自己処理には、眉用ハサミと眉用コームも必須アイテムです。

眉用ブラシがあれば、まずはブラシで毛流れを整えておきます。

持っていなければ、眉用コームで毛流れを整えてもいいでしょう。

次に眉用コームを上から下に向けて毛をとかし、眉下にはみ出た長い毛を眉用ハサミでカットしてください。

全体を短くしようとしたり、一気に切ったりすると失敗しやすいので、不要な部分だけを少しずつカットするのがポイントです。

眉毛サロンに通う

自分で左右対称に眉毛をうまく整えられない人は、眉毛サロンに通うのも1つの方法です。

サロンでは左右のバランスを整えるだけでなく、プロから自分に似合う形のデザインを提案してもらえます。

なりたいイメージやデザインを伝えることで、理想的なアイブロウに近づくことができるでしょう。

眉毛サロンではワックスなどを使って脱毛するため、眉のラインがしっかり出てキリッとした仕上がりになります。

しかし、サロンでの処理は永久脱毛ではないので、その後も自己処理が必要です。

美眉をキープするにはお店に通い続ける必要もあるため、時間も費用もかかるところがデメリットと言えます。

アートメイクをする

形が左右非対称すぎる」「もともと眉毛があまり生えていない」などの悩みやコンプレックスを抱えている男性が、アートメイクを選ぶケースも増えています。

アートメイクとは、皮膚の浅い部分に色素を注入して着色する施術のこと。

医療機関でのみ受けられる施術で、個人差はありますが平均2~3回の施術が完了すると、2〜3年ほど理想の眉デザインをキープできることから人気が高まっています。

眉メイクはこすると落ちてしまいますが、アートメイクは水にぬれても汗をかいても大丈夫

ただし、1度入れると簡単には消せないので、信頼できるクリニックで施術するようにしましょう。

また、施術後は1週間ほど入浴や激しい運動などの制限があるので、スケジュールの調整も必要です。

アート メイク メンズメンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説

アートメイクの詳細はこちら

高さが違う眉毛はどっちに合わせる?

眉毛 左右 非対称 すぎる
左右の高さが違う眉毛の場合は、どちらに合わせたらいいのか迷ってしまう男性も多いのではないでしょうか?

どっちに合わせるべきか悩んだら、自分の好きな方か、形のバランスを見ながら決めてみましょう。

左右好きなほうの眉毛に合わせる

眉毛の高さが左右で違う場合なら、自分が気に入っている方に合わせていくのもおすすめ。

まずは、大きい鏡で顔全体をチェックして、どちらの形に合わせるかを決めましょう。

どちらをベースにするか決まったら、もう一方との違いをよく観察します。

こっちのほうが眉山が高いな」「眉頭の位置が違うな」と思ったら、目立つ部分の毛を抜いたり、少し剃ったりしながら微調整してください。

好きなほうに合わせることで、より理想に近いバランスの整った眉毛に仕上がるはずです。

眉頭・眉山・眉尻のバランスを見る

高さが違う場合は、無理に左右対称にするのではなく、眉頭・眉山・眉尻のバランスを見ながら整えていくことも大切です。

眉頭の位置は小鼻のキワと目頭をつないだ延長線上、眉山は小鼻と黒目の外側をつないだ延長線上、眉尻は小鼻から目尻にかけてつないだ延長線上に作るのが理想的。

少し高さが違ったとしても、それぞれ小鼻や目の位置に合わせながら整えることで、顔全体のバランスがよくなるでしょう。

左右非対称すぎる眉毛を整えるときの注意点

眉毛の自己処理に失敗すると、新しい毛が生えてくるまで残念な気持ちで過ごすことになってしまいます。

左右非対称すぎる眉毛を整えるときは、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか?

片方だけを見て手入れする

眉毛を整えるときに、片方だけを見ながら手入れするのは失敗する原因の1つ。

鏡に近寄って片方に集中しながら処理したくなりますが、左右のバランスを意識していないと、せっかく手入れしてもチグハグな印象のままという可能性も。

小さい鏡ではなく、顔全体が見える大きな鏡を使うのも大切なポイントです。

大きい鏡を使って両方の眉毛を見ながら手入れするか、こまめに鏡から顔を離して全体を見ながら処理するようにしてみましょう。

左右の高さを合わせる

左右非対称すぎる眉毛でも、高さを合わせることを意識すると、グッとバランスよく見せることができます。

特に眉頭は、高さや形の違いが目につきやすいポイント。

眉頭の位置を揃えることで、左右のアンバランスさが和らぐはずです。

欲しいところに眉毛が生えていない」という場合は、ペンシルやパウダーを使って部分的にかき足してみても良いでしょう。

完璧な対称にする

左右の眉毛を完璧な対称にしすぎないことも重要です。

人間の顔は、生まれつきの骨格や筋肉の発達、噛み合わせや癖などによって、左右対称ではないのが当たり前。

どれだけ対称に整えようとしても、完璧に同じにすることはほぼ不可能といえます。

完璧を求めすぎて自己処理を繰り返すうちに、どんどんバランスが崩れてしまう可能性も

細かいところまで揃えたとしても、逆に不自然な仕上がりに見えることもあります。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

眉毛 左右 非対称 すぎる
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは、超自然な仕上がりが特徴です。

毛並みに合わせて1本1本丁寧にかく技術によって、理想の「なりたい眉」を叶えます。

人間が最も美しいと感じる黄金比を用いて、プロが多彩なバリエーションを提案するので「どんなデザインが似合うのか分からない」という人でも安心。

アートメイクは地眉が生えていない部分もナチュラルにカバーできるため、左右非対称すぎる形で悩んでいる男性からも人気の施術です。

自己処理ではうまくできなかった部分も、アートメイクで解決できるかもしれません。

アンバランスな形をどうにかしたい」「印象を変えて自信をつけたい」という男性は、ぜひメンズアップにご相談ください。

アートメイクの詳細はこちら

眉毛が左右非対称すぎる男性はアートメイクで整えるのがおすすめ!

眉毛が左右非対称すぎると、違和感のある印象を与えてしまいます。

最近では美容に関心がある男性が増え、メンズメイクをしたりアートメイクを選んだりする人も多いです。

左右のバランスを整えたいけれど、自分では難しい」「理想のデザインをキープしたい」という場合は、アートメイクがおすすめ。

眉毛が整うと第一印象も良くなるので、ビジネスやプライベートでも良い影響が期待できるはずです。

アンバランスな形で悩んでいる人は、プロのアートメイクで自信を手にいれてみてはいかがでしょうか?

アートメイクの詳細はこちら