「眉毛を細く整えてみたけど、周りからはどう思われる?」と不安な男性もいるのではないでしょうか?
女性から見た印象や、細くするメリット・デメリットも気になるところ。
この記事では、眉毛が細い男性の心理やイメージなど、アイブロウの形に悩むメンズ必見の情報を紹介します。
目次
女性から見た眉毛が細い男性の印象
最近、眉毛の処理は女性だけでなく、男性にとっても大切なエチケットになってきています。
眉は第一印象を左右するポイントですが、女性からは「ムダ毛が生えっぱなしで、何もお手入れしていないのはちょっと…」という意見が多いです。
一方で、「細眉はやりすぎ感があるので、あまり印象が良くない」という声も聞こえてきます。
整えていないボサボサ眉はあまり良い印象を与えませんが、不自然に整えすぎた細すぎる眉毛も好感につながらないかもしれません。
眉毛が太い男性はイケメン?整え方やアートメイクについて紹介!眉毛が細い男性の心理
眉毛の形には、その人の深層心理が秘められている可能性があります。
眉毛が細い男性には、どんな心理が隠されていることが多いのでしょうか?
「これから細く整えよう」と思っている男性の中にも、思い当たるポイントがあるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね。
男性の眉毛は長さ4mmが理想的?シェーバーでの整え方やメンズアートメイクを紹介!自信がなく消極的
眉毛が細い男性は、自分に自信がなく消極的な面があるのかもしれません。
優柔不断な性格だったり、周りの評価を気にしすぎたりする人は、眉の形にも自信が持てないことが考えられます。
「昔から眉の太さがコンプレックスだった」「左右非対称な形が好きじゃない」など、自信がない部分を隠すために、本来の形を変えて細く整えている可能性もあるでしょう。
かっこよくなりたい
かっこよくなりたいという心理から、眉毛を細くしている人も。
最近では美意識が高い男性が増え、メンズサロンに通ったりメンズメイクをしたりする人も珍しくありません。
「もっとイケメンになりたい」「女性からの注目を集めたい」という心理から、眉毛を細くスッキリ整えているのかもしれません。
アーティストに憧れている
アーティストや芸能人などへの憧れから、眉毛を細くしている男性もいるでしょう。
特にヴィジュアル系バンドのアーティストなどは、あえて特徴的な細眉にしていることも。
細く整えている人には、「好きなアーティストのマネをして、少しでも憧れの人に近づきたい」という心理が隠されている可能性があります。
「自分に似合う形が分からないので、とりあえず眉毛を好きな芸能人に似せている」という場合もあります。
眉毛を細くするメリット・デメリット
眉毛は、顔の中でもその人の印象を大きく左右する大切なパーツです。
顔だけでなく全体的な印象に関わるので、形にはこだわりたいですよね。
眉毛を細く整えることで得られる、メリットやデメリットについて考えてみましょう。
眉毛が薄い男性は印象が良くない?薄くなる原因や整え方を紹介!デメリット
いかつい印象になる
一昔前のヤンキーを思わせるような細い眉毛は、いかつい印象を与えてしまうかもしれません。
「チャラそう」「ガラが悪く見えて近寄りにくい」と思われて、女性だけでなく男性からも近寄りがたいと思われる可能性があります。
細すぎる眉毛は社会人としてもNGなので、注意してくださいね。
頻繁に手入れが必要
細い眉毛にすると、こまめな手入れが必要です。
抜いたり剃ったりした毛は、時間が経つとまた生えてきて元の形に戻ってしまいます。
セルフケアを繰り返すうちに肌にダメージを与えてしまい、肌荒れや埋没毛を引き起こしたり、毛が生えてこなくなったりする可能性もあるでしょう。
顔が大きく見える
眉毛を細くすると肌の面積が広く見えるので、人によっては顔が大きく見えてしまうことも。
特におでこが広めの人や、顔のパーツが中心寄りの「求心顔」の人は顔が大きく見えやすいので、バランスを見ながら整えることが大切です。
メリット
顔がスッキリする
眉毛を細くすることで、顔全体の印象をスッキリさせる効果が期待できます。
「眉が太めで他のパーツより主張が強い」「濃い顔の印象を少しスッキリさせたい」という場合は、程よく細くすることでさっぱりした雰囲気に近づけるはずですよ。
清潔感がある
ムダ毛を処理して眉毛を細く整えると、清潔感がアップします。
ケアしていないボサボサ眉より、きちんと処理された細眉の方が断然クリーンな印象ですよね。
やりすぎに注意しながら整えていくと、素敵なイケ眉になれるでしょう。
爽やかな印象になる
顔タイプに似合う細い眉毛は、爽やかな印象をプラスしてくれます。
特に、切れ長の目の人が細眉にすれば、キリッとした目元が強調され、クールな印象をさらに引き立てることができるでしょう。
綾野剛や田中圭などは細眉がよく似合う芸能人なので、顔の系統が似ている人は参考にしてみてください。
程よく細い眉毛に整える方法
「眉を整えるのが苦手」「細くしてみたいけど、失敗するのが怖い」という男性も多いのではないでしょうか?
セルフケアに苦手意識がある場合は、プロにお任せしてみるのもおすすめですよ。
ここでは、程よく細い眉毛に整える方法について紹介します。
イケメン眉毛の整え方は?メンズおすすめのアートメイクについて紹介!道具を使って自分で整える
眉毛を細く整えるために、道具を使って自分で処理している人も多いでしょう。
セルフケアをする場合は
- 眉用ブラシ
- 眉用コーム
- 眉用ハサミ
- カミソリ毛抜き
などを準備します。
整える前に、左右のバランスや黄金比などを意識した完成デザインをイメージしておくと、キレイな仕上がりになりますよ。
理想の形をペンシルなどで下書きしておくと、処理がよりしやすくなるでしょう。
ケアする時は、毛をブラシやコームでとかして毛流れを整え、コームをあてたときにはみ出た長い毛をハサミでカットしていきます。
難しい場合は、眉シェーバーで長さを調節してください。
カットできたら、まず眉下をカミソリや毛抜きなどで処理し、次に眉上を眉頭⇒眉尻⇒眉山の順番に整えていきましょう。
細いデザインにする場合は、自分の顔とのバランスが大切なので、丁寧に処理することが大切です。
眉毛サロンに通う
「自己処理すると失敗しそう」「自分に似合う完璧な形にしたい」という場合は、眉毛サロンに通う方法もあります。
眉専用サロンのスタッフは眉を整えるプロなので、お任せできる安心感と技術力が人気です。
カウンセリングで、理想のアイブロウの画像を見せながら「これくらい細く整えたいのですが、似合いますか?」と相談するとスムーズでしょう。
しかし、眉サロンで施術しても時間が経てば再び毛が生えてきてしまいます。
見た目の変化が気になる場合は、サロンに通い続けるか自己処理が必要です。
サロンは1回4000円~6000円が相場だと言われ、通うには時間もお金もかかってしまうのがデメリットと言えます。
アートメイクをする
「眉サロンに通うのは面倒」「自己処理を最低限にしたい」という人には、アートメイクがおすすめ。
アートメイクで理想のアイブロウに整えることで、今より自分に自信が持てるようになるかもしれません。
また、単なる眉メイクのように水や汗で落ちることがないので、スポーツなども思い切り楽しめるようになるでしょう。
施術時は人によって痛みを感じることもありますが、麻酔を使用してもらえるクリニックもあるので、不安な場合はカウンセリング時に相談してみてください。
眉毛のアートメイクは、完成すれば約2年~3年ほど持つと言われています。
そのため、メンテナンスとして定期的にクリニックに通う必要がありますが、眉サロンほどの頻度ではないでしょう。
セルフで眉毛を細くする時の注意点
セルフで眉毛を細くする場合は、やりすぎないように注意してください。
時間がない状況で整えようとすると、カットしすぎて毛がまばらに薄くなってしまったり、左右のバランスがおかしくなってしまったりする可能性があります。
自己処理をするなら丁寧に時間をかけて行い、失敗するリスクを避けるようにしましょう。
また、セルフケアはデザインの失敗だけでなく、肌を痛めてしまうことにも注意が必要です。
カミソリで剃ったり、毛を抜いたりする行為は肌に負担がかかり、肌荒れやかゆみなどの肌トラブルを引き起こす原因になることも。
自己処理後はスキンケアを徹底し、少しでも肌へのダメージを和らげましょう。
かっこいい眉毛になりたいメンズ必見!流行りの形や整え方・アートメイクについて紹介メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイク
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) の眉アートメイクは、毛並みに合わせて1本1本丁寧に描いた、自然な仕上がりが特徴です。
じっくり時間をかけたカウンセリングなので、なりたいデザインについて細かく伝えることができるでしょう。
プロの目線から、多彩なバリエーションを提案してもらえるところも魅力。
黄金比を使ったオーダーメイドのデザインによって、理想的な似合う眉を提案してもらえるでしょう。
WEBや公式LINE、InstagramのDMから予約可能で、空きがあれば当日の施術もできます。
気になる人は、まずはカウンセリングの予約を検討してみてはいかがでしょうか?
過度に細い眉毛の男性は女性ウケが悪い!アートメイクで綺麗な眉に整えよう
あまりにも細い眉毛の男性は「やりすぎ感があって苦手」「怖そうに見える」などの理由で女性ウケが良くない可能性も。
しかし、程よい細眉は清潔感が出て爽やかな印象になるので、バランスを見ながら自分に似合う形に整えることが大切です。
道具を使って自己処理をしている人も多いと思いますが、黄金比を考えたデザインを自分に施すのは難しかったり、肌トラブルの原因になったりすることもあります。
水や汗にも強いアートメイクなら、プロによる施術で理想的な細めのカッコいいメンズ眉が手に入るでしょう。