顔の印象を大きく左右する眉毛は、形だけでなく長さを整えることも大切です。
しかし「どれくらいカットすればいいの?」「うまく処理できない」と、悩む男性は多いもの。
この記事では、眉毛の長さ別の印象や整え方、人気のメンズアートメイクについて徹底紹介します。
目次
眉毛の長さで男性の印象は変わる?
眉毛を整えると、目元だけでなく顔全体の印象を変えることができます。
形はもちろん、長さも印象を左右する重要なポイントです。
まずは、眉毛の長さで変わる男性の印象についてチェックしてみましょう。
下がり眉毛の整え方を知らない男はモテない?たれ眉の整え方のコツや注意点を紹介!1~2mmの印象
眉毛の長さが1~2mmだと、薄い眉に仕上がります。
薄い眉は中性的で柔らかい印象を与えるでしょう。
ただし、眉毛の形や顔立ちによっては弱々しいイメージになることもあるので、男らしさを出したい人は、もう少し長めに整えるのがおすすめです。
また、1mmくらいまで短くカットしてしまうと「不良っぽい」「表情が読めなくて近寄りにくい」と思われてしまう可能性もあります。
3~4mmの印象
3~4mm程度の長さに整えると、ナチュラルで清潔感のある仕上がりに。
3mmに近いと、顔立ちによっては中性的な雰囲気になることもあるでしょう。
4mmは少し濃く感じる人もいるかもしれませんが、やりすぎ感が出にくいのでビジネスシーンにもおすすめ。
男らしく爽やかな印象を与えるので、女性ウケもばっちりです。
3~4mmほどの眉毛の長さは、仕事でもプライベートでも好印象を狙えるでしょう。
5~6mmの印象
5~6mmだと、存在感がある濃い眉毛に仕上がります。
濃いめの眉は「男らしさを演出したい」「個性を出したい」という人におすすめです。
頼もしさや芯の強いイメージを与えますが、形や毛流れをきちんと整えていないと「ただ伸ばしっぱなしにしている」と思われてしまう可能性も。
5~6mmほどの長さに整える場合は、定期的にケアして清潔感を維持することが大切です。
6mm以上の印象
眉毛の長さが6mm以上になると、かなりワイルドな印象に。
ヒゲを生やしている人や、ダンディなスタイルを好む人に一度チャレンジしてみてほしい長さです。
ただし、こまめに手入れをしていないと、ボサボサでむさ苦しく見えてしまうことも。
長くなり過ぎないようにこまめにカットしたり、形を整えたりしながら、大人の色気を感じさせる眉をキープしましょう。
男性の眉毛は長さ4mmがベスト?
男性の眉毛は、4mmがベストだと言われています。
ほどよい濃さに仕上がる4mmは、ナチュラルなのにきちんと感が出るので、周囲からの好印象をゲットできるでしょう。
もちろん2mmほどの短さや、6mm以上の長い眉毛が似合う人もいます。
しかし、それぞれ似合う・似合わないが出やすいので、平均以上に短い・長い眉は比較的上級者向け。
一方で4mmは、どんなタイプの顔の人にも似合うと言われています。
「どれくらいカットすれば良いのか分からない」という男性は、4mmを目安にするのがおすすめです。
男性の眉毛の長さを整える方法
眉毛の長さを整えるには、セルフカットが一般的でしょう。
「自分で処理するのが苦手」という場合は、眉毛サロンやアートメイクでプロにお任せするといいかもしれません。
ここでは、男性の眉毛の長さを整える方法を紹介します。
男性は眉毛を整えないとモテない?簡単な整え方やメンズアートメイクについて紹介!セルフカットをする
セルフカットで眉を整える際に最低限揃えておきたいアイテムは、以下の7個です。
- 眉用ブラシ
- アイブロウペンシル
- 眉用コーム
- 眉用ハサミ
- 眉シェーバー
- 毛抜き
- カミソリ
まずは眉用ブラシで毛流れを整えます。
カットを始める前に、アイブロウペンシルで理想の眉デザインを書いておくと、処理すべきムダ毛が分かりやすくなるでしょう。
デザインが決まったら、眉用コームからはみ出た毛をカットして長さを整えてください。
眉シェーバーを使うと、誰でも簡単に長さを調整できるのでおすすめです。
カットが完了したら、余分な毛を毛抜きで抜いたり、うぶ毛をカミソリで剃ったりします。
肌へのダメージを軽減させるため、処理をする前後に化粧水と乳液でしっかり保湿することも大切なポイントです。
眉毛サロンに通う
「セルフカットは難しい」「自分に似合う形が分からない」という場合は、眉毛サロンに通うという方法も。
サロンでは顔立ちや骨格に合わせて、プロから似合うデザインを提案してもらえます。
理想のイメージがある場合は、ヒアリングの時に伝えるようにしましょう。
しっかりした技術力を持ったサロンを選べば、安心して任せられるはずですよ。
ただし、眉毛はすぐに伸びてきてしまうので、どうしても自己処理が必要です。
毎回通うのはコストがかかりすぎるため、サロンに行くのは大切な仕事やデートの前日だけにしている人もいます。
アートメイクに行く
アートメイクとは、皮膚の浅い部分に色素を入れて着色する技術のこと。
最近は女性だけでなく、男性でアートメイクを希望する人も増えています。
個人差はありますが、アートメイクが完成すれば2年~3年ほど理想の眉毛がキープできるため、その間の自己処理がグッと楽になりますよ。
汗をかいたり水に濡れたりしても消えないので、海水浴やプール、アウトドアレジャー、温泉なども思い切り楽しめるでしょう。
ただし、1度入れると簡単には消せないので、信頼できるクリニックを選ぶことが大切です。
また、施術後は定着するまで激しい運動などが制限されるので、スケジュール管理も必要になります。
男性の眉毛の長さを整えるときの注意点
「眉毛を整えたのに、かえって変になってしまった」となると、残念な気持ちになりますよね。
もし失敗した場合は、眉メイクでカバーするか、生えてくるのを待つかしかありません。
男性が眉毛の長さを整えるときは、どんなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
眉毛が細い男性の心理とは?女性から見た印象やメリット・デメリットを紹介!左右が非対称
左右非対称な眉毛は、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。
セルフカットをしながら「こっちの眉に合わせよう」「あれ?やっぱり反対の眉が…」と処理しているうちに、どんどん左右のバランスが崩れておかしくなってしまうことも。
左右のバランスを良く見せるためには、眉頭の位置が揃っていることが重要です。
カットする前にアイブロウペンシルで理想の形を下書きしたり、鏡を少し離して全体のバランスを確認したりしながら、お手入れしていきましょう。
眉毛が左右非対称すぎる男性必見!高さが違う原因や整え方を紹介長さがバラバラ
長さがバラバラで揃っていない眉毛も、だらしない印象を与えてしまうので注意しましょう。
長さを整える時には、コームからはみ出た毛をカットしていくのが正解。
しかし、コームなどの道具を上手に使いこなして処理するのは、ある程度のテクニックが必要になります。
「うまくカットする自信がない」「いつも失敗してしまう」という場合は、メンズ向け眉シェーバーを使って、こまめに確認しながら丁寧に微調整していく方法がおすすめです。
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)は、渋谷駅から徒歩3分の男性専用美容クリニックです。
メンズアップのアートメイクは、毛並みに合わせて線を1本1本丁寧に描いた、超自然な仕上がりが特徴。
入念なカウンセリングでは、なりたい印象や理想の形をしっかり引き出します。
「どんな眉デザインが似合うのか分からない」という場合でも、黄金比を使った多彩なバリエーションを提案しているので、納得のデザインに出会えるはずですよ。
アートメイクは「左右非対称になってしまった」「短くカットしすぎてしまった」など、眉毛に関する失敗や悩みも解決してくれるかもしれません。
メンズアップのアートメイク施術で、好印象なイケ眉をゲットしてみませんか?
眉毛の長さを整えて男らしさをアップさせよう!
眉毛は形だけでなく、長さによっても印象が大きく変わります。
似合う長さが分からない場合は、やりすぎ感がなく、誰にでも似合いやすいと言われる4mmで整えてみるのがおすすめ。
セルフカットするときは、シェーバーを使うと比較的簡単に整えやすいでしょう。
「自分ではうまくカットできない」と悩んでいる人は、プロに相談してみるのも1つの方法です。
汗や水にも強いアートメイクなら、どんなときも好印象な目元がキープできますよ。
眉は顔の印象を決める大切なパーツ。
しっかりケアして、男らしさに磨きをかけましょう!