Tシャツを着た時や、腕まくりをした時に目立ってしまう「腕毛」。
気になってはいるけれど処理すべきか迷っている、処理方法が分からないので放置しているという人も多いのではないでしょうか?
この記事では、男の腕毛の印象や正しい処理方法などを紹介します。
目次
男の腕毛はない方がいい?
男性の腕毛は、ない方が良い印象を抱かれやすいです。
以前は「腕毛があっても気にしない」という人が多数派でしたが、美意識が変化してきた現代では未処理の状態にネガティブな印象を抱く人が多くなりました。
ここでは、男の腕毛がない方がいい理由や濃い場合の印象などを女性の意見を交えて紹介するので、処理すべきか迷っている人は参考にしてみてくださいね。
体毛を薄くする方法は?濃くなる原因や毛を薄くする食べ物についても紹介腕毛は目に付きやすい
ヒゲや眉毛ほどではありませんが、腕毛は目に付きやすいムダ毛です。
半袖を着るときはもちろん、袖をまくるときや腕時計をチェックするときなど、冬場でも目立つタイミングがしばしばあります。
相手が気にしないタイプなら問題ありませんが、ムダ毛が苦手な方には良くない印象を与えてしまう場合も。
つい処理を後回しにしがちな腕毛ですが、意外と目に付いてしまうので注意しましょう。
ない方が清潔に見える
男性は腕毛がない方が清潔感を演出しやすいです。
基本的に、濃いムダ毛は「清潔感がない」「暑苦しい」「苦手」と思われがち。
加えて今ではムダ毛の処理が当たり前になり、毛がないほうが清潔という風潮も強まっているので、腕の毛も適度に処理したほうが相手に良い印象を与えやすくなります。
プライベートや仕事でよく人に会う人、良い印象を持ってもらいたい人は腕毛の処理をするのがおすすめです。
女性からの印象がいい
腕毛に限らず、ムダ毛全般を処理している男性は女性から良い印象を持たれやすいでしょう。
もちろん毛深い男性が好きな人もいますが、ムダ毛が無い男性により好意的な意見を持つ女性が多いです。
ムダ毛処理に対してポジティブな意見を持つ女性が多いため、積極的に処理してもマイナスなイメージを与えることはあまりないでしょう。
モテを意識するなら、ファッションや髪型、体型を整えるだけでなく、腕毛もキレイに処理しておくのがおすすめです。
男性の腕毛処理のやり方は?
自宅で長さを調節する、剃って目立たなくするのが男性の腕毛処理の基本です。
必要なアイテムは以下の4つ。
【用意するもの】
- すきカミソリ
- ハサミ
- シェービング剤
- カミソリ
これらを使えば、腕の毛も簡単に処理できます。
しかし、正しい使い方を意識しないと肌トラブルの原因になるので、ムダ毛向きの使い方を事前に把握しておきましょう。
次は自宅でも簡単にできる、4つのアイテムを使った男性の腕毛処理のやり方を紹介します。
長過ぎる毛をカットする
男性の腕毛処理は、長過ぎる毛をカットするところからはじめましょう。
カットするだけでもスッキリとした見た目になり、カミソリやシェーバーを使ったケアもスムーズになります。
やり方はシンプルで、すきカミソリで全体の長さを整えていくだけ。
毛量が多い・毛が長い場合は、すきカミソリを使う前にハサミを使って簡単にカットすると整えやすくなります。
シェービング剤をなじませる
腕毛のおおまかなカットが終わったら、次はシェービング剤を剃りたい部分になじませていきましょう。
シェービング剤には、刃の滑りが良くしたり塗った部分を保湿したりする効果があり、剃った後の肌荒れを防いでくれます。
使用するアイテムは、男性向けのヒゲ剃りクリーム・ジェルでも大丈夫。
敏感肌なら、保湿成分を多く含むものやボディ用のシェービング剤を使うのがおすすめです。
肘(ヒジ)は曲げ伸ばししながら剃る
肘付近の腕毛を処理するときのコツは「皮膚を伸ばすこと」です。
外側を剃るときは、肘を曲げて皮膚を張った状態にするのがおすすめ。
内側を剃るなら肘を伸ばしたあとに、シェーバーを支えていない指を使って皮膚を軽く引っ張るとキレイに剃れます。
皮膚を伸ばさずに剃ると肌の傷やムラなどの原因になるので、できるだけ伸ばしながら剃るようにしましょう。
カミソリを優しく当てる
カミソリを使って腕毛を処理するときは、優しく当てて滑らせるように剃るのがコツです。
優しく当てると上手く剃れないイメージもありますが、清潔で切れ味の良いカミソリなら滑らせるだけでもキレイに処理できます。
逆に力を入れすぎてしまうと肌に傷が入り、肌荒れやニキビなどの肌トラブルが起きやすくなるので要注意。
敏感肌の男性なら、刃が多いタイプや女性用の肌に優しいカミソリを使うと、肌の負担を減らせますよ。
カミソリは大きく長く順剃りする
腕毛は、毛の向きに沿って刃を動かす「順剃り」と「大きく長いストローク」を組み合わせて剃るのが基本です。
この2つを意識すれば肌トラブルのリスクを減らしつつ、スムーズにムダ毛の処理ができます。
上手く剃れているか不安な場合には、こまめに刃を流水ですすぐ、新しいカミソリを使うなどの工夫がおすすめ。
毛の流れに逆らう「逆反り」や刃を細かく当てる剃り方などは肌にダメージを与えてしまうので、腕毛の処理では使わないほうが良いでしょう。
男性の腕毛は自己処理しないほうがいい?
腕毛の自己処理方法は分かったけれど、リスクが気になるという男性も多いはず。
問題が起こらない人もいますが、体調や肌質、毛質によっては肌トラブルが起きたり、チクチク感が気になったりする場合もあります。
次は男性の腕毛の自己処理のリスクについて紹介するので、処理方法に迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
メンズの足脱毛(すね毛・太もも)は何がおすすめ?セルフや医療脱毛の違いを解説カミソリ・シェーバーは乾燥の原因に
カミソリ・シェーバーを使った腕毛の処理は、肌の乾燥を引き起こす可能性があります。
なぜなら、カミソリ・シェーバーはムダ毛だけでなく、肌の表面も一緒に剃っているためです。
刃による傷が付いた肌はバリア機能が低下し、敏感で乾燥しやすい状態になります。
そのまま放置するとニキビやかゆみ、肌荒れなどが起こる場合も。
スキンケアである程度の予防はできますが、敏感肌の男性は肌に優しい方法を選びましょう。
毛抜きは埋没毛の原因に
毛抜きを使った腕毛の処理は、皮膚の中に毛が埋まってしまう「埋没毛」のリスクがあるので、あまりおすすめできません。
もちろん、一度抜いてしまえばしばらく生えない、自宅でも簡単に処理できるというメリットもあります。
しかし、埋没毛になってしまうと、見た目が悪くなるだけでなく、炎症や痛みを伴う皮膚炎に発展する可能性も。
肌の健康を気にするなら、毛抜きの使用は避けたほうが無難です。
埋没毛になった髭は治せる?埋没する原因や正しいヒゲの処理方法を紹介!除毛クリームは肌荒れの原因に
除毛クリームを使った腕毛の処理は、肌荒れの原因になりやすいです。
除毛クリームは、毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分を含んでいるため、体質によっては皮膚にダメージが及び、かゆみや肌荒れを引き起こす場合があります。
あらかじめ肌に合うかを確認する「パッチテスト」を行う方法もありますが、敏感肌の男性には少しリスクが高いので、他の方法を検討したほうが良いでしょう。
男の腕毛処理におすすめの脱毛方法は?
手軽な腕毛処理には抵抗がある、手間を減らしつつも高い効果を期待したい男性には脱毛がおすすめです。
もちろん、脱毛にも多少のリスクはありますが、成功すればキレイな状態を楽に維持できます。
方法を選ぶときは、肌トラブルが起こったときのサポート体勢が整えられているかどうかも見ておきましょう。
次は男の腕毛処理におすすめの脱毛方法を紹介します。
家庭用脱毛器
自宅で気軽に脱毛したいと考える男性におすすめなのが、家庭用脱毛器です。
導入費用は30,000円〜70,000円ほどと高価ですが、一度購入すれば何度も使えます。
サロンの技術を導入したモデルを選べば、簡単なケアよりも効果を実感しやすいのがポイント。
しかし、一時的な抑毛効果しかないため、ケアの手間を完全に無くしたい方には不向きです。
サロン脱毛
サロン脱毛は、費用を抑えつつもある程度の効果を期待したい男性におすすめの方法です。
プロの手による施術が受けられるので、仕上がりもキレイになりやすいのが特徴。
1回の金額も1万円ほどとリーズナブルで、痛みも少ないため気軽に試せますよ。
しかし、効果を実感するまで何度も通う必要がある、通い続けないと腕毛が生えてくるなどのデメリットもあるため、時間とお金に余裕がある人向けです。
医療脱毛
医療脱毛とは、クリニックで受けられる医療レーザーを使った脱毛です。
自宅用の機器やサロンでは使えない高出力レーザーを使うため、複数回施術すれば永久脱毛もできます。
医師が常駐するクリニックのみで行っている施術なので、トラブルが起こった際にもすぐに対応してもらえるのもポイント。
1回の費用が15,000円〜20,000円と高かったり、個人差があるものの痛みが強い場合があったりとデメリットもありますが、その分高い効果を期待できます。
永久脱毛をしてツルツルな状態を維持したい、処理の時間や手間を減らして毎日を充実させたい人にピッタリの脱毛方法です。
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) の医療脱毛は?
渋谷にあるメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)は、男性向けの医療脱毛やアートメイクを得意とするクリニックです。
医療や脱毛の知識が豊富なスタッフによる施術と丁寧なカウンセリングが人気のクリニックで、高性能な機器を使った医療脱毛が受けられます。
1年間に何度通っても料金が変わらない「1年限定ビザ制度」を導入しており、腕毛を含むからだの脱毛であれば同じ金額で最大6回通えるようになっているのが特徴。
年間ビザの脱毛プランも豊富で、「腕全体」を脱毛できるコースや、気になるスネ毛も処理できる「ひざ下&ひじ下」などのプランが用意されています。
また、ヒゲとVIO以外のムダ毛を一気に処理したい男性向けに、「全身」プランもありますよ。
アフターケアも充実しているので、安心して医療脱毛を受けたい男性はぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?
男の腕毛脱毛でコンプレックスを解消!
男性の腕毛のコンプレックスは、医療脱毛で解消するのがおすすめです。
もちろん、カミソリや脱毛クリームを使った手軽なケア方法でも対処できます。
しかし、何度も処理する必要があり仕上がりにもバラツキがあるので、時間に余裕があって処理スキルに自信がある人向けかも知れません。
脱毛ならキレイな状態を長期間維持しやすいので、仕上がりを重視する人や時間が無い人にもピッタリです。
まずは、自分に合った脱毛方法を探すところから始めるのがおすすめ。
好みの方法が見つかったら、実際に試して気になる腕毛の悩みを解消してみてくださいね。