「つり目のせいで、目つきが悪く見える…」と悩んでいませんか?
目の形は簡単に変えられませんが、眉毛を整えることで目元の印象はかなり変わるものです。
この記事では、つり目に似合うメンズ眉毛の形をご紹介し、おすすめの整え方や注意点を徹底解説します。
目次
つり目の長所と短所は?
眉毛は第一印象を左右する重要なパーツ。
どんな形なのか、太さや濃さはどれくらいなのかによって、周囲に与える印象が大きく変わります。
まずはつり目の長所と短所を把握し、どんなイメージを抱かれやすいのか確認しておきましょう。
眉毛の角度がきつい男性必見!角度を変える方法や似合う眉毛の見つけ方を解説短所
怖くて近寄りがたい
つり目は怒ったり睨んだりしているように見え、怖い印象を与えてしまうことがあります。
真顔でいると不機嫌そうに見えるため、本人は怒っていなくても、周囲からは「話しかけにくい」と思われている場合もあるでしょう。
性格がきついと思われる
目力のあるつり目は、勝気でプライドが高い印象を与えることがあります。
また、物怖じせずに自分の意見をはっきり言いそうに見えたり、精神的にタフで意志が強く、野心家に見えたりする場合も。
気が強く攻撃的な印象になるため、性格がきついと思われる可能性があるでしょう。
長所
クールで大人っぽい
キリッとしたつり目は、クールでミステリアスなメンズを演出します。
落ち着いた雰囲気が出るため、実年齢より大人っぽく見られることも多いでしょう。
知的な印象を与え、独特のセクシーさを感じさせるのが魅力です。
笑顔のギャップが可愛い
一見怖そうで近寄りがたいつり目の人は、笑顔を見せた時に周囲に大きなギャップを与えます。
普段のクールな見た目から、まるで子どものような無邪気な表情に変わる時、ドキッとする女性は少なくないでしょう。
つり目に似合うメンズ眉毛の形
ソフトな印象の目元を作るには、目の鋭さを自然に和らげてくれるような、つり目と相性の良い眉毛の形を把握することが大切です。
ここでは、つり目に合うメンズ眉毛の形を4つご紹介します。
魅力やポイントを解説するので、好みの形を探してみてくださいね。
流行りのメンズ眉毛とは?かっこいいデザインや整え方・コツを紹介!真っすぐ伸びたストレート
つり目に似合う眉毛の形といえば、眉頭から眉尻まで直線状に伸びたストレート眉です。
誰でも似合いやすいスタンダードな形として人気の眉スタイルで、つり目にも自然にマッチします。
眉頭の角度は70〜80度、眉頭から眉山にかけての角度は10〜15度くらいを目安とすることで、キリッとした男らしさが表現できるでしょう。
やや眉尻が上がった平行眉
平行眉は、上下のラインが床とほぼ平行になった眉毛です。
つり目の場合は目尻が高めの位置にあるため、完全に床と平行にするのではなく、眉尻を少しだけ上げることを意識しましょう。
眉頭から眉尻にかけての角度は5度くらいが目安。
平行眉を基本としながらやや眉尻を上げることで、目と眉毛のバランスを保ちつつ、つり目の鋭さを和らげることができます。
少し太めのアーチ
アーチ眉とはゆるやかな曲線を描いた眉毛のこと。
親しみやすくソフトな印象を与えるのが特徴です。
少し太めのアーチを作ることで、男性的な凛々しさをキープしながら、つり目の鋭さを和らげることができます。
眉山のアーチの角度をつけすぎると、つり目を際立たせてしまう場合があるため、できるだけなだらかなカーブを意識するのがポイントです。
目に合わせたつり眉毛
「クールで大人っぽい」という長所を活かしたい方は、自分の目の角度に合わせて眉毛を整えましょう。
「目に合わせてつり眉にしたら、さらに怖い印象になるのでは?」と思うかもしれませんが、極端に細くしない限り問題はありません。
眉毛の太さは目の縦の長さの2/3以上をキープし、つり目の角度に合わせながらゆるやかなカーブを描きましょう。
つり目の男性におすすめの眉毛の整え方
眉毛の整え方には「セルフカットする」「眉毛サロンを利用する」「アートメイクをする」の3パターンがあります。
それぞれの特徴を理解し、自分に合った整え方を選びましょう。
ここからは、つり目の男性におすすめのセルフカットの方法を解説します。
「不器用だからプロに任せたい」という方向けに、眉毛サロンやアートメイクの魅力も紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね!
下がり眉毛の整え方を知らない男はモテない?たれ眉の整え方のコツや注意点を紹介!セルフカット
セルフカットする場合に必要なアイテムはこちらです。
- コーム
- ハサミ
- カミソリ
- シェーバー
- アイブロウ
眉毛のお手入れに慣れていない方は、自己流で処理しようとせず、以下の流れに沿って進めていきましょう。
まずはコームを使って毛流れを整え、アイブロウペンシルで理想の形のガイドラインをかきます。
次に、斜め下に向かってコームをあて、はみ出た長い毛をカット。
ガイドラインから外れた場所に生えているムダ毛は、カミソリやシェーバーで剃ります。
左右交互に少しずつ処理し、両眉のバランスが整ったら完成です。
眉毛サロン
眉毛サロンとは、プロが一人ひとりの骨格や顔のパーツに合った眉毛を作ってくれる美容サロンのこと。
形や太さを整えるだけでなく、エクステをつけたりカラーリングしたりしながら、理想の見た目に近づけていきます。
「つり目が気になる」と相談すれば、ソフトな目元に見える眉を作ってもらえるでしょう。
ただし、きれいな状態を保つには定期的に通う必要があり、そのたびに時間やお金がかかるのが難点です。
アートメイク
アートメイクとは、専用の針を使って皮膚のごく浅い部分に色素を注入する美容技術です。
最近は女性だけなく、男性の間でも人気が高まっています。
個人差はあれど1度完成すると2〜3年程度持つ場合が多く、その間洗顔や入浴をしても眉毛が落ちることはありません。
タトゥーのように半永久的に残り続けるものではありませんが、消したいときは専用の除去施術を受ける必要があります。
施術前にカウンセリングの時間をたっぷりとってくれるクリニックを選び、納得のいくデザインを計画することが大切です。
また、およそ1週間程度のダウンタイムがあるため、大事な予定とダウンタイムがかぶらないように施術の日程を考えましょう。
つり目の男性が眉毛を整える時の注意点
眉毛を少し整えるだけで、顔全体の印象がガラリと変わります。
自分でお手入れをする際は、失敗しないように丁寧に少しずつ処理しましょう。
この章では、つり目の男性が眉毛を整える時の注意点を4つご紹介します。
メンズアートメイクの失敗例と対処法は?失敗しないための注意点やメリットも紹介極端なたれ眉毛にしない
つり目の鋭さを和らげようとして、眉尻を下げた「たれ眉毛」や極端な「下がり眉」にしようとする方がいるかもしれません。
しかし、眉尻を下げすぎると目尻との距離が縮まり、かえってつり目が強調されるでしょう。
バランスの悪い違和感のある目元になってしまうため、注意が必要です。
眉頭と眉上はなるべく剃らない
眉頭は眉毛のスタート地点となる大事な部分。
眉頭の処理に失敗すると、全体のバランスに悪影響を与えます。
また、眉上を剃りすぎると「眉丘筋(びきゅうきん)」と呼ばれる筋肉(目を大きく開いた時に盛り上がる部分)が露わになり、違和感が出ることも。
剃ったことが丸分かりの不自然な仕上がりになるかもしれないので、眉頭と眉上はあまり剃らないほうがいいでしょう。
剃りすぎない
急いでお手入れすると、剃りすぎて失敗する確率が高まります。
明るい場所で落ち着いて作業できるタイミングを見計らい、少しずつ丁寧に処理することが大切です。
また、いきなり剃るのではなく、まずはアイブロウペンシルでガイドラインをかくことから始めましょう。
剃るべき場所が明確になり、大きな失敗を防げます。
眉毛を細くしすぎない
細すぎる眉毛はつり目の鋭さを強調し、きつい印象を際立たせるでしょう。
また、地眉の幅よりも大幅に細くすると、剃った部分が青く目立ってしまうこともあります。
今のメンズ眉毛のトレンドは、太さを変えすぎないナチュラル眉です。
自然に見える太眉を目指しましょう。
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクとは?
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) では、超自然に見えるアートメイクで眉毛のお悩みを解消いたします。
安心のポイントは、施術前に時間をかけた丁寧なカウンセリングをおこなうこと。
お客様のお悩みや要望をじっくりうかがい、一人ひとりに合わせたオーダーメイドデザインを導き出します。
施術をするのは、豊富な知識と高い技術を持ったスペシャリストたちです。
毛並みに合わせて一本ずつかき進め、本物の眉毛さながらの仕上がりを追求します。
つり目に合った眉毛を手に入れたい方、目元の印象を変えて自信を持ちたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
メンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説つり目に似合う眉毛はアートメイクで見つけよう!
つり目の人は、クールで大人っぽく見える一方で「怖くて近寄りがたい」「性格がきつそう」と思われてしまう可能性があります。
第一印象を変えたいなら、眉毛を整えるのがおすすめ。
つり目に合った形に調整し、やさしい目元を作りましょう。
セルフカットは気軽に挑戦できますが、慣れていない場合は思うように仕上がらず、後悔することも。
確実に理想の美眉を手に入れたい方は、プロに依頼するのがおすすめです。
アートメイクなら、自分にどんな眉毛が似合うのかプロに相談でき、一度完成すれば美しい状態が長期間キープできますよ。
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクで、洗練されたかっこいい目元を作りませんか?