眉毛に白髪が生える原因は?生えた時の対処法や隠す方法を紹介!

眉毛 白髪

なんとなく鏡を見たときに「あれ、眉毛に白髪が生えている…」と驚いたことはありませんか?

実年齢より老けて見られる原因になるため、どうにかして改善したいですよね。

そこでこの記事では、眉毛に白髪が生える原因を解説したうえで、対処法や隠す方法をご紹介します。

眉毛に白髪が生える原因

白髪が生える原因は加齢によるものだけでなく、日々の生活習慣も関係しているといわれています。

改善するには原因を正しく理解して、自分の生活習慣を振り返ることが大切です。

ここではまず、眉毛に白髪が生える原因を4つご紹介します。

眉毛 はげる眉毛がはげる原因とすぐできる解決法!はげにくくする方法も紹介

食生活が乱れている

不規則な食生活によって体内の栄養が不足すると、眉毛まで栄養が行きわたらなくなります。

それにより、メラニンを形成する細胞であるメラノサイトの働きが鈍くなるのです。

この細胞の働きが低下すると、白髪が発生しやすくなるといわれています。

血行が悪くなっている

毛は毛細血管に流れる血液から、栄養や酸素をとり入れて作られます。

そのため、血行不良が起きると眉毛に必要な栄養が届きにくくなり、白髪が生える原因を作り出してしまうのです。

血行不良を引き起こしてしまう原因は運動不足や筋力の低下、身体の冷えなどが考えられます。

目が疲れている

スマホやパソコンの画面を長時間見ていると、目や眉毛の周りの筋肉が凝り、血行不良に繋がることがあります。

目が疲れると心身に悪い影響を与えるだけでなく、眉毛に白髪が生える原因にもなってしまうのです。

現代人はどうしても目を使いすぎる傾向があるため、意識的に目を休めたりマッサージしたりして、目元に疲れをためないようにケアしてくださいね。

ストレスを抱えている

ストレスは体調不良や肌荒れ、抜け毛などの原因になることで知られていますが、白髪の発生にも関係があるといわれています。

精神的・身体的に不健康な状態が続くと自律神経が乱れ、血行が悪くなるからです。

ストレスによって睡眠不足や食欲不振が引き起こされると、さらに眉毛に白髪が増える悪循環に陥ってしまいます。

眉毛に白髪が生えた時の対処法

眉毛 白髪
眉毛に白髪が生えた時は、ピンセットで抜いたり眉毛ハサミでカットしたりするのが最も簡単で手軽な方法ですよね。

しかし、この2つの処理方法にはいくつかのデメリットがあるので、積極的におすすめはできません。

ここからは、ピンセットやハサミを使って白髪が生えた眉毛を処理するデメリットや、処理をする際の注意点を紹介します。

眉毛 生え ない眉毛が生えてこない原因や生やす方法は?生えない時の対処法やケア方法も紹介!

ピンセットで抜く

眉毛に生えている白髪が1〜2本と少ない場合は、ピンセットで抜いてみてもいいでしょう。

ただし、毛を抜く行為は毛穴や毛根を傷つけて、皮膚に大きな負担を与える可能性があります。

毛穴や毛根がダメージを受けるとひどい肌荒れを起こしたり、最悪の場合は眉毛そのものが生えてこなくなったりすることもあるのです。

何本も抜いたり、頻繁に処理したりするのは避けましょう。

眉毛ハサミでカットする

眉毛に生えている白髪の本数が多い場合は、ピンセットで抜くのではなく眉毛ハサミでカットするのも1つの手です。

ただし、普段眉毛のお手入れをしない方がいきなり眉カットをするのは、少し難易度が高いかもしれません。

誤って黒い普通の毛を一緒にカットしてしまうこともありますし、1本1本の毛の長さがバラバラになり、かえって違和感のある見た目になることも

時間に余裕がある時に、ゆっくり落ち着いて処理しましょう。

眉毛に白髪が生えた!隠す方法は?

眉毛に生えた白髪が気になる時は、眉毛を染めたり眉毛マスカラを使ったりして隠すことを考える方もいるでしょう。

しかし、ヘアカラー剤や眉毛マスカラを使った方法にも注意点やデメリットがあります

以下で詳しく見ていきましょう。

眉上 剃る眉上を剃ると失敗する?剃ってしまったときの対処法&メンズ眉をうまく処理するコツ

眉毛全体を染める

白髪染め用のヘアカラー剤を使って自分で眉毛を染めるのは避けましょう。

ヘアカラー剤は髪を染めるために作られた商品なので、かなり刺激が強いです。

目の周りの皮膚はとても薄く、パワーの強い薬剤をのせると炎症を起こすなど肌トラブルの原因になる可能性があります

また、万が一薬剤が目に入ると大変危険です。

美容室でプロに染めてもらうのはOK?」と考える方もいるかもしれませんが、答えはNOです。

ヘアーカラー剤を使って髪の毛以外を染めることは違法行為とされているため、お店の方にカラーをお願いしても断られるでしょう。

眉毛マスカラを使う

眉マスカラは毛を1本1本コーティングして色をつけ、ふんわりと立体感のある眉毛に見せてくれるコスメです。

サッと塗るだけで白髪をカバーでき、クレンジング剤で手軽にオフできます

ただし、毛を染めるわけではないため、出かける前に塗って帰ってきたらオフする…という作業を毎日しなければなりません。

メイクをする習慣がない人にとっては、面倒に感じるでしょう。

眉毛に生えた白髪を治す方法

眉毛 白髪
眉毛に生えた白髪への対処法は、眉カットや眉メイクだけではありません。

生活習慣に気を遣う、プロに眉を整えてもらうなどさまざまな方法があります

ここでは4つの対処法をご紹介するので、自分に合った方法を試してみましょう。

埋没 毛 髭埋没毛になった髭は治せる?埋没する原因や正しいヒゲの処理方法を紹介!

目のマッサージをする

眉毛の白髪をなくしたり防いだりするには、血行を良くすることが大切です。

スマホやパソコンを使う時は定期的に休憩時間を作り、目のマッサージをしましょう。

目は閉じた状態で、人差し指と中指の腹を使って軽く押しながら目の周りを一周します

これを20〜30回続けましょう。

また「目を細める→大きく見開く」という動作を数回繰り返すだけでも、目や眉毛の周りの筋肉がほぐれますよ。

食事や睡眠に気を遣う

白髪のない健康で丈夫な眉毛を作るには、バランスのとれた食事が欠かせません。

特に丈夫な毛を作る元となる「タンパク質」や、皮膚の状態を整える「ビタミン」、白髪の改善・予防につながる「ミネラル」などを積極的にとり、栄養価の高い食べ物をまんべんなく摂取しましょう。

規則正しい生活を心がけ、睡眠の質を高めるのも大事なポイントです。

眉毛サロンに通う

眉毛サロンでは自分の顔の骨格やパーツに合わせて、バランスの良い眉毛に整えてもらえます。

白髪が気になっていることを伝えれば、眉カットや眉メイクで自然にカバーしてくれるでしょう。

プロの施術が受けられるため、失敗する心配がなく、自分でお手入れするよりもきれいに仕上がりますよ。

ただし、理想の状態をキープするには定期的に通い続けなければなりません。

アートメイクに行く

アートメイクとは皮膚のごく浅い部分に専用のハリで色素を注入する美容技術です。

女性だけでなく男性の間でも、身だしなみの1つとして人気が出てきています。

アートメイクができるのは、医師及び看護師免許をもつスタッフだけ

事前のカウンセリングでプロに悩みを相談できます。

眉毛に白髪がある場合は、それに合わせて自然に見える色を提案してもらえるでしょう。

アートメイクは1度完成すると簡単には消せないため、信頼できるクリニックを見つけることが大切です。

アートメイクの詳細はこちら

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)は、お客さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドデザインをご提案し、超自然に見える仕上がりを追求しています。

最初に実施するのは、時間をかけた丁寧なカウンセリング

お悩みや要望をゆっくりうかがい、不安や疑問を解消します。

しっかり納得いただけてから施術に進みますので、初めての方もご安心ください。

アートメイクは毎日の入浴や洗顔では落ちず、長期間美しい状態をキープできるため、日ごろのお手入れが格段に楽になります。

理想の眉毛が手に入れば顔全体の印象が若々しくなりますよ

眉毛にお悩みがある方は、ぜひメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)にご相談ください。

アートメイクの詳細はこちら

眉毛に白髪が生えた時はアートメイクがおすすめ!

眉毛 白髪
不規則な食生活や血行不良、目の疲れ、ストレスは、眉毛に白髪が生える原因になります。

自分で眉カットや眉メイクをして分かりにくくすることはできますが、継続してお手入れをしなければなりません。

また、マッサージや生活習慣の改善で白髪対策をしても、すぐに効果が表れるわけではないでしょう。

手間をかけずに自然なイケ眉を作りたい」という方には、アートメイクがおすすめ。

プロの技術で目元の印象をアップさせれば、仕事もプライベートもさらに楽しくなりますよ。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクで、 理想の眉毛を手に入れませんか?

アートメイクの詳細はこちら