眉毛がボサボサな男性必見!整え方や必須アイテムを分かりやすく解説

眉毛 ボサボサ

顔のパーツの中でも独特な存在感を放ってしまう男性の「ボサボサ眉毛」。

整えるべきか迷っているけど、整え方や原因が分からなくて放置している人も多いでしょう。

この記事では、ボサボサな眉毛の印象や、整えるときの必須アイテム・整え方を紹介します。

眉毛がボサボサな男性の印象

眉毛がボサボサの男性は、ネガティブな印象を抱かれやすいです。

  • 清潔感がない
  • だらしない
  • 老けて見える
  • 締まりのない顔
  • 頼りなさそう

主にこのようなイメージを抱かれてしまうため、第一印象が悪くなる、自身の魅力を上手くアピールできないといった悪影響が出る可能性があるでしょう。

また、相手が会話に集中できなくなる、会話が弾みにくくなるといったデメリットも。

ボサボサの眉毛を整えるのは手間がかかりますが、プライベートや仕事を充実させたいなら整えておきましょう。

眉毛がボサボサに見える理由

眉毛 ボサボサ
ボサボサ眉毛が気になっているけど、何が原因か分からないという人も多いのではないでしょうか?

せっかくケアするなら、原因を知って効率良く対処していきたいものですよね。

次は眉毛がボサボサに見える理由を紹介します。

眉毛 男 整え ない男性は眉毛を整えないとモテない?簡単な整え方やメンズアートメイクについて紹介!

毛が伸び過ぎている

ボサボサに見えてしまうのは、眉毛が6mmを超えるほどの伸びすぎた状態になっていることが原因かもしれません。

眉毛は1週間に1mmほど伸びるもので、適正な長さにしていても約2~3週間で伸びすぎの状態になってしまいます。

そのため、普段からケアをしていない、1ヶ月以上放置しているなどの場合、高確率でボサボサになってしまうでしょう。

第一印象を良くしたい、自分の魅力をアピールしたいなら適正と言われる4mm〜5mmを目安に整えるようにしましょう

眉毛 長 さ 男男性の眉毛は長さ4mmが理想的?シェーバーでの整え方やメンズアートメイクを紹介!

毛流れがバラバラ

伸びすぎに加え、毛流れがバラバラになっていると、眉毛がよりボサボサに見えてしまいます。

ケアをしていれば毛先が目尻に向かって滑らかに流れますが、6mm以上の長さになると毛の重さやクセによって乱れやすくなるでしょう。

さらに、放置してしまうと長さや乱れが際立ってしまい、ボサボサ感全開の「ゲジ眉」になる可能性も。

キレイな眉毛を手に入れたいなら長さを整え、自然な毛流れが作れる状態にするのがおすすめです。

左右がつながっている

左右がつながっていることも、眉毛がボサボサに見える理由の1つです。

本来は無毛の眉間部分に毛があることにより、適正な長さに整えていても毛が目立ちやすくなってしまいます。

ハッキリとつながっている場合はもちろん、産毛が生えているだけでもボサボサ眉毛に見えてしまうので、見栄えを重視する人は必ず整えるようにしましょう。

産毛が生えっぱなし

眉毛の長さや形を整えていても、産毛が生えっぱなしの状態だとボサボサに見えてしまいます。

なぜなら「左右がつながっている」ときと同様に、余分な毛のせいで全体が崩れて見えるため。

加えて、眉の形もぼやけてしまうため、せっかく整えたスタイルが台無しになる可能性もあるでしょう。

ボサボサ眉毛を解消したいなら、眉周りの産毛もケアするようにしてくださいね

ボサボサ眉を整えるためのアイテム

眉毛がボサボサになる原因を把握したら、次は整えるときに使うアイテムを揃えていきましょう。

眉用アイテムというと高価で、男性にとっては買いづらい場所に置かれているイメージがあるかもしれませんが、ドラッグストア通販などでも気軽に購入できますよ。

理由の次は、ボサボサな眉毛を整えるときに役立つ便利なアイテムを紹介します。

メンズ 眉毛 書くメンズが眉毛を書くのはおかしい?男性の眉メイクの書き方やおすすめの道具を紹介!

眉用コーム・ブラシ

眉用コーム・ブラシはボサボサ眉毛を整えるときの必須アイテムです。

眉用コームは小さなクシ状のアイテムで、ケア前の毛流れを整える作業にも使えるほか、長さの調節をするときにも大活躍

眉用ブラシはらせん状や筆など色々な形状があり、足りない部分や薄い部分を描き足すときや、毛流れを整えるときに使います。

毛流れの調整やカットがメインならコーム、メイクも考えているならコームとブラシの両方、もしくは一体になったものを購入すると、スムーズに眉のケアを進められるでしょう。

眉用ハサミ

ボサボサ眉毛の長さや形を整えるときに便利なのが、眉用ハサミです。

眉用ハサミとは細かな部分のカットに特化したハサミで、数ミリ単位の調節が必要な眉カットを快適にしてくれます。

フィット感に優れたカーブタイプコームが付いたタイプなど色々な種類が揃っているので、好みに合わせて選べるのもポイント。

眉カットの精度を高めてくれる便利なアイテムなので、ボサボサ眉毛を自分でケアしたい人は、お気に入りの1本を探して手に入れてみてくださいね。

眉用電動シェーバー

眉用電動シェーバーは、ハサミでカットした後の短い毛や産毛などを処理するときに活躍するアイテムです。

安いものでも1000円ほど、定番モデルなら3000円前後とやや導入費用がかさみますが肌に優しく、仕上がりもキレイなのが特徴。

さらに、顔の産毛やムダ毛に対応したタイプも多いなど、機能性に優れたものが揃っていますよ。

多少お金をかけてでも、ボサボサ眉毛をキレイに仕上げたい人は要チェックのアイテムです。

眉用安全カミソリ

シェーバーと同様に短い毛や産毛のカットに使うアイテムが、眉用安全カミソリです。

ヒゲ剃り用のものとは違ったスティックタイプのカミソリで、細かな部分も快適に剃れるようになっています。

高いものでも1000円ほど、安いものなら200円〜300円前後とリーズナブルな価格なので、初期費用も安く抑えられますよ。

肌に負担がかかりやすい構造なので、肌が健康な人や肌質に自信がある人向けですが、コストを抑えたいならチェックしておきましょう。

ボサボサ眉毛の整え方

眉毛 ボサボサ
ボサボサ眉毛は整え方次第で、改善できます。

多少のスキルは必要ですが、整え方の流れやコツを知って実践するだけでも、ある程度のクオリティに仕上げられますよ。

次は、ボサボサ眉毛の整え方をアイテムの使い方やコツと共に紹介します。

なりたい眉の形を決める

ボサボサな眉毛の整え方は、なりたい眉の形を決めるところから始めるのが基本です。

このステップを踏むだけでも、仕上がりの完成度が大きく変わるので、ぜひ取り組んでみましょう。

やり方はまず、ストレート眉やアーチ眉、平行眉などの眉タイプや、太眉や細眉といった太さを決めるところからスタート。

次に、眉頭を目頭の真上部分眉山は黒目と小鼻の延長線上眉尻は目尻と小鼻の延長線上と、重要な部分の位置を決めます。

最後に、デザインと点のバランスを確認したら完了です。

アイブロウペンシル(眉毛メイクアイテム)を持っているなら、このステップで眉山や眉尻の目印を付けたり、デザインの下書きをしたりすると後の作業が楽になりますよ。

さらに詳しく知りたい方には、こちらの記事がおすすめです。

眉毛 形 メンズ眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?

化粧水・乳液で保湿する

デザインが決まったら、化粧水や乳液を使ってケア前の保湿をしましょう。

こちらは必須の作業ではありませんが、ケア後の肌トラブルを防いでくれるので、乾燥肌や敏感肌の人はやっておくと安心です。

使うものは普段の保湿に使っているもの、持っていない場合は市販の化粧水とワセリンなどを使えば簡単に保湿できますよ。

肌トラブルを防止したいなら洗顔後の保湿も欠かさないようにすると、より効果が期待できるのでおすすめです。

コームで毛流れを整える

デザイン決めや保湿が終わったら、コームを使って毛流れを整えるステップです。

毛流れに沿って、やや斜め下にコームを当てていくのが基本で、流れが乱れている場合は眉頭から目尻に向かって梳かすように当てていきましょう。

流れを整え終わったら、再度カットする毛や長さを確認すれば作業は完了です。

毛流れを整えるだけでも全体のバランスが整えやすくなるとので、失敗のリスクを減らしたい人は、ぜひボサボサ眉毛のケアに取り入れてみてくださいね。

毛をカットして長さを整える

次は、毛をカットして長さを整えるステップです。

コームを眉毛に差し込み、はみ出した部分をカットするのが基本

眉頭のカットのみ毛を下から指で押さえ、大きくはみ出した部分をカットします。

このとき、ボサボサな眉毛だと一気に切りたくなってしまうかもしれませんが、一度に多くの毛を切ると失敗しやすいので注意しましょう。

切る長さや量は少なめにし、ハサミを動かす回数で調整するイメージでカットすると上手くいきやすいのでおすすめです。

シェーバーでムダ毛を処理する

長さの調節が終わったら、ハサミでカットした短い毛・産毛をシェーバーやカミソリを使って処理していきましょう。

やり方は眉下や眉上付近、もしくは不要な毛がある部分に当てていくだけと簡単です。

カミソリを使う場合のみ刃を寝かせて、肌に沿うように当てると肌への負担も軽減できますよ。

カットと同様に、一気に処理してしまうと形が崩れる可能性が上がってしまうので、少しずつ丁寧に処理するのがポイントです。

ブラシで整えて遠くから確認する

ボサボサ眉毛の処理の次はブラシやコームで毛並みを整え、鏡を使って遠くから確認する作業です。

左右のバランスが少し変、剃り残しがある場合にはシェーバーとハサミを使って微調整していきます。

再度毛並みを整えた後に、鏡を見て問題がなければボサボサ眉毛のケアは完了です。

加えて、敏感肌や乾燥肌であれば、もう一度保湿すると肌トラブルのリスクを減らせるので試してみてくださいね。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクなら

自分でボサボサ眉毛を整えるのは不安、せっかく整えるならおしゃれなスタイルを手に入れたいという人も多いはず。

多少お金をかけてでも見た目を改善したいなら「メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)」のアートメイクを検討してみてはいかがでしょうか?

MEN’S UPは男性向けのアートメイクを得意とするクリニックで、経験豊かなスタイリストと医師によるデザイン性に優れたアートメイクが受けられるようになっています。

カウンセリングにも力を入れているクリニックで、丁寧にヒアリングしてくれるのはもちろん、スタンダートや知的なスタイルなど幅広いデザインを提案してくれますよ。

黄金比や骨格を意識してデザインしてくれるので、理想のスタイルを実現しやすいのもポイント。

皮膚の薄い部分に色素を入れる医療行為なので、多少の初期費用はかかりますが、手軽に自分好みのスタイルを手に入れたい人は、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

アートメイクの詳細はこちら

ボサボサ眉毛はもう卒業!アートメイクでイケメン眉に

清潔感のなさや、だらしなさが際立つ「ボサボサ眉毛」。

今すぐ改善したい、気軽に卒業したいなら、ぜひ自宅での眉毛ケアに挑戦してみてはいかがでしょうか?

プロならではの技術を体験したい、キレイなイケ眉を手軽に維持したいならアートメイクもおすすめです。

1度色が落ち着けば2年ほどは持続するほか、普段のお手入れもはみ出した部分、伸びた部分の処理だけで済むので大幅にケアの手間を減らせますよ。

さらに、自然な仕上がりになりやすい、水に濡れても落ちないなどのメリットも。

方法は予算や好みによっても変わりますが、ぜひ自分に合ったケア方法を選んでボサボサ眉毛を卒業して、充実した毎日を手に入れてみてくださいね。
MEN’S UPに問い合わせる