眉毛の手入れは清潔感や身だしなみに欠かせないポイントです。
「普段から整えていない」という男性は、もしかすると第一印象で損してしまっている可能性も。
この記事では、眉毛の整え方やメンズにも人気のアートメイクなどについて紹介します。
目次
眉毛を整えない男はあり?
眉毛を整えていないメンズは、女性からどう見られているのでしょうか?
「自然なままの方が男らしい」という人もいますが「ボサボサだと清潔感がない」「外見に無頓着で、だらしない感じがする」という意見も多く聞こえてきます。
「全くお手入れしていない」という男性は、気付かないうちに周囲に残念な印象を与えてしまっているかもしれません。
アイブロウは顔の印象を左右する重要なパーツ。
第一印象にまで影響するので、体型やファッション、ヘアスタイルと同じくらいこだわりたいポイントです。
メンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説男性が眉毛を整えすぎるのはなし?
全くケアしていないメンズ眉はNGですが、お手入れしすぎも良くないです。
細く整えすぎると「チャラそう」「怖そうで話しかけにくい」などと、思われる可能性があります。
また、目と眉の距離を近くして彫りを深く見せるために上の部分を剃りすぎると、もともとの骨格に似合わず不自然になってしまうかもしれません。
整えすぎは女性ウケが良くないだけでなく、社会人としてもあまり良い印象を与えないので要注意。
アイブロウの形を整える時は、やりすぎ感が出ないナチュラルなデザインがおすすめです。
メンズが眉毛を書くのはおかしい?男性の眉メイクの書き方やおすすめの道具を紹介!整えない男性はモテない?眉毛を整えるメリット
眉毛を整えない男性はモテないのでしょうか?
最近では美意識が高い人だけでなく、最低限の身だしなみの1つとして、普段からアイブロウを手入れしている男性が増えています。
それでは、眉毛を整えるメリットをチェックしてみましょう。
眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?清潔感が出る
眉毛を整えることで見た目に清潔感が出ます。
清潔感があることは女性ウケはもちろん、社会人としても大切なポイント。
ボサボサで伸び放題の状態より、きちん処理して整えている方が清潔感があるのは当然です。
やりすぎ感が出ない程度にケアして、爽やかなイメージをゲットしましょう。
男前に見える
眉を整えると男前度がアップすることも大きなメリット。
ケアをしていないと「ダサい」「全体的に垢抜けない印象」と思われてしまう可能性も。
「ファッションには気を遣っているけど、どこかしっくり来ない…」という人は、アイブロウに原因があるかもしれません。
眉毛の輪郭を整えると目元がハッキリして、顔全体の印象も引き締まって見えるでしょう。
印象が良くなる
眉の形を整えるだけで、人からの印象まで良くなります。
清潔感・イケメン度が上がると、自分に自信が持てるようにもなるでしょう。
自信は堂々とした態度に繋がるため、男らしさが増し、相手からの信頼も得やすくなります。
男としてもビジネスシーンにおいても、眉毛を整えることは大切な身だしなみの1つなのです。
眉毛を整えたことがない男性へおすすめのデザイン
「眉毛を整えたいけど、自分に似合うデザインが分からない」と悩む男性も多いのではないでしょうか?
デザインによって印象が変わるので、なりたいイメージに合わせて選ぶのもおすすめ。
ここでは、眉毛を整えたことがない男性にもおすすめのデザインを紹介します。
イケメン眉毛の整え方は?メンズおすすめのアートメイクについて紹介!ストレート
輪郭を真っすぐ整えるストレート眉は、キリッと凛々しい印象になります。
眉頭から眉尻にかけて、同じ太さで整えてみましょう。
ただし、太すぎると垢抜けない印象になるので、バランスを意識することが大切です。
デキる男感を出せるストレートは、ビジネスシーンにもぴったりのデザイン。
男らしさや誠実さを演出したい人におすすめです。
ナチュラル
自眉の形を生かしたナチュラルなデザインは、誰にでも似合う人気のスタイル。
自然な清潔感があるため「1番印象が良いデザイン!」と答える女性も多いです。
眉下や周りに生えているムダ毛を処理するだけなので、眉毛を整えたことがない人や不器用な人でも比較的簡単に整えることができます。
いじりすぎないナチュラル眉は、やりすぎ感も出にくいでしょう。
インテリジェンス
インテリジェンスは、全体的にやや細めでスッキリとした眉尻のデザイン。
眉山に少し角度をつけて整えることで、スタイリッシュで知的な印象になります。
ただし、角度をつけすぎると強い印象になりすぎる可能性があるので注意しましょう。
「落ち着いたイメージが理想」「大人っぽい色気がほしい」という人は、ぜひチャレンジしてみてください。
自分で整えたことがない男性必見!眉毛の整え方
「眉の整え方が分からない」という男性も、正しい方法で処理すれば自分でイケ眉に整えることができます。
自信がない人はサロンやクリニックでプロの施術を受けるのもおすすめです。
しっかりケアして、好感度アップを狙いましょう。
眉毛が太い男性はイケメン?整え方やアートメイクについて紹介!シェーバーやハサミを使う
- 眉用コームやブラシを使って毛流れを整える
- 理想の眉デザインを決める
- 眉用ハサミで長い毛をカットする
- 余分な毛をシェーバーや毛抜き、カミソリなどで処理する
セルフで整える場合は、シェーバーやハサミ、コーム、カミソリ、毛抜きなどのアイテムを準備して行います。
理想のデザインを決める時にアイブロウペンシルなどで書くようにすると、整えやすいでしょう。
ポイントは切りすぎ・剃りすぎなどに注意しながら、少しずつ丁寧に処理すること。
時間がない時にケアすると焦って失敗しやすいので、余裕がある時にケアするのがおすすめです。
マスカラやペンシルで書く
「眉が薄いのが悩み」「部分的に毛が生えていないところがある」という場合は、マスカラやアイブロウペンシルを使って眉メイクをしてみるのも1つの手です。
アイブロウのバランスが左右で違う人はペンシルで毛を書き足したり、髪色に合わせてアイブロウの色を変えたい人なら眉マスカラを使いましょう。
近年メンズメイクの人気は急上昇しており「メイク=女性がするもの」というイメージは、一昔前の考えになりつつあります。
マスカラやペンシル、アイブロウパウダーなどを使って、理想的なデザインに整えてみてはいかがでしょうか?
眉毛サロンに通う
自己処理が苦手な人は、眉毛サロンに通うという方法もあります。
サロンに行けばプロから理想的な形を提案してもらえるので「どんな形が似合うのか分からない」という人も、安心して任せることができます。
カウンセリングで「こういうデザインにしたい」と伝えることで、理想のイメージに近づくこともできるでしょう。
しかし、眉毛はどうしても伸びてしまうので定期的にサロンに通い続けるか、自己処理をする必要があります。
サロンに通うには時間もお金もかかるところが、デメリットに感じる人もいるでしょう。
アートメイクに行く
アートメイクでアイブロウを整える男性も増えています。
アートメイクとは肌の表皮と呼ばれる部分に針を使ってインクを入れて、理想的な眉デザインにする施術のこと。
「眉が薄い」「自眉と理想の形が違いすぎるという悩みも解決できるでしょう。
アートメイクはクリニックなどの医療機関で行われる施術で、1度入れると基本的に2~3年ほどキープできます。
簡単には落とせないので症例写真を見ながら、実績のあるクリニックをじっくり選ぶことが大切です。
施術時は痛みがありますが、麻酔クリームなどを使って和らげることができるので、心配な人はカウンセリング時に相談してみてください。
アートメイクは約2~3回の施術で完成するため、数回通院する必要がありますが、完成してから2年に1度ほどのメンテナンスで美眉をキープできます。
どれくらいキープできるかは個人差があるので、あくまでも参考程度に考えておいてくださいね。
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)は、JR渋谷駅徒歩3分にある男性専用の美容クリニックです。
MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクでは、黄金比を使った理想のオーダーメイド眉を提案しています。
「なりたいイメージ」を引き出す丁寧なカウンセリングなので、はじめてアートメイクを受ける人も安心して任せられます。
施術の際は毛並みに合わせて1本1本丁寧に、ナチュラルな線を書いていきます。
MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクで、今まで以上にモテるイケ眉を手に入れましょう。
男性が眉毛を整えないのは損!アートメイクでイケメン眉になろう
「眉毛を整えない方が男らしい」という考えは、少し古いかもしれません。
適度に処理したメンズのアイブロウは「清潔感がある」「オシャレ」と女性からも人気があります。
ただし、極端な細眉や上だけ剃りすぎたアンバランスなデザインは印象が良くないこともあるので、ナチュラル感を意識しながら似合う形に整えることが大切です。
「自分では上手くできる自信がない」という人は、サロンやアートメイクでプロの施術を受けるのもおすすめ。
水に濡れたり汗をかいたりしても落ちないアートメイクは、男前度をグッと上げてくれるでしょう!