眉毛は少しお手入れするだけで、周囲に与える印象がグッと変わるもの。
「きれいに整えたいけど、どんな形にすべきか分からない」という方のために、この記事ではメンズ眉毛の基本の形やそれぞれの顔に合うデザインをご紹介します。
整え方も解説するのでカッコいいメンズを目指している人は、ぜひ参考にしてくださいね!
目次
メンズ眉毛の基本の形
メンズ眉毛には2種類の基本の形「ストレート眉」と「アーチ眉」があります。
理想のイケ眉を手に入れるには、まず基本の形を知ることが大切です。
ここでは「ストレート眉」と「アーチ眉」の特徴をご紹介します。
ダサい眉毛の男の印象は?整えないメンズがモテ眉に変わる方法を紹介!ストレート眉
ストレート眉とは、カーブのついていない真っ直ぐな形をした眉毛のことです。
凛々しい印象を与え、男らしい強さを演出します。
安定感があり知的な雰囲気も醸し出されるため、頼れる男性に見えること間違いなし。
ビジネスにおける印象アップや女性受けも期待できる、王道人気のメンズ眉毛です。
一重まぶた・二重まぶたのどちらにもマッチします。
アーチ眉
眉山になだらかなカーブをつけたアーチ眉。
トレンドに左右されにくい定番の形です。
丸みがあるため、やわらかな印象を与えます。
「親しみやすさ」や「やさしさ」「ナチュラルな雰囲気」を大切にしたい方におすすめのメンズ眉毛です。
眉山から眉尻までの角度が鋭すぎるとキツく見えるので、自然な丸みに仕上がるよう意識するのがポイント。
【顔の形別】人気なメンズ眉毛の種類
眉毛はどんなフェイスラインをしているかによって、似合うデザインが異なります。
かっこいい見た目を作るには、自分に似合う形を見つけることが大事です。
さまざまな種類を把握し、自分に合うものはどれかチェックしましょう。
ここからは、顔の形別で人気のメンズ眉毛の種類をご紹介します。
かっこいい眉毛になりたいメンズ必見!流行りの形や整え方・アートメイクについて紹介卵顔
卵顔のメンズはフェイスラインがすっきりしていてバランスがよく、どんな眉毛の形も似合うといわれています。
その中でもカーブのないストレート眉は、最も卵顔のフェイスラインの魅力を引き出す形です。
あまり角度はつけず、眉頭から眉尻に向かって直線的な形を作ると、理想的なメンズ眉毛が手に入ります。
丸顔
ふっくらとしたフェイスラインが特徴の丸顔のメンズには、眉山を少しシャープにしたアーチ眉が似合います。
アーチをシャープにすることで、すっきりとした印象になり、顔全体が引き締まって見えるでしょう。
眉毛が細すぎると不自然になるため、自然な太さを意識することが大切です。
面長
面長は縦の長さを強調しやすいため、横に広がった印象を与えるストレート太眉がおすすめ。
角度がある眉毛の形は縦の広がりを強調してしまうため面長には向きません。
目頭と目尻を結んだラインに平行になるよう整えると、面長のメンズにぴったりのバランスのとれたストレート眉が完成します。
ベース顔
フェイスラインに丸みがなくやや角張って見えるベース顔のメンズには、への字型のアーチ眉が似合います。
眉毛に角度をつけることで、縦の広がりが強調され、全体的なバランスがとれるでしょう。
眉山のアーチは鋭くなりすぎないよう、なだらかなカーブを作ることで、やさしい雰囲気が出ます。
三角顔
シャープなフェイスラインが特徴の三角顔のメンズは、丸みのある曲線的な形がおすすめ。
丸みを帯びたアーチがフェイスラインの鋭さを和らげ、やわらかな印象に仕上げてくれます。
また、眉毛を少し長めにすると余白が埋まって小顔効果が期待できますよ。
【メンズ眉毛】形の黄金比
眉毛の形には「眉頭から眉山:眉山から眉尻=2:1」という黄金比があります。
黄金比にそって眉頭・眉尻・眉山の位置を決めると、バランスのとれたかっこいいメンズ眉毛が手に入るでしょう。
ここでは、それぞれの位置の決め方やその他に意識することをご紹介します。
眉頭の決め方
「眉頭」とは眉間に最も近い部分で、眉毛が始まる場所のことをいいます。
眉毛の形を整えるときは、眉山は目頭の真上、鼻筋のラインより約1~2mm外側から始まるように意識するのが理想的です。
眉尻の決め方
「眉尻」とは眉毛が終わる部分のことです。
眉尻は小鼻と目尻を結んだラインの延長線上に設定するといいでしょう。
眉頭と水平または眉尻のほうがやや高くなるようにします。
眉山の決め方
「眉山」とは眉毛の中で最も高くなる部分を指します。
黒目の外側と目尻の中間部分の真上、眉毛全体の2/3程度の位置が目安です。
太さ・濃さの考え方
眉毛の太さは、目の縦の長さと同じくらいか2/3以上が理想的です。
濃さは、なりたいイメージに合わせて調整しましょう。
男らしくワイルドなメンズになりたい方は、インパクトのある濃いめの眉毛を意識します。
クールな印象が好みの方は少し薄めがおすすめです。
目との距離の考え方
眉毛と目の距離が離れていれば、やさしく爽やかな印象になります。
一方で距離が近い場合は、西洋人のように彫りが深く見え、目元の印象が強くなるでしょう。
眉毛と目の距離を少し変えるだけで雰囲気が大きく変わります。
【メンズ眉毛】形の整え方
- 眉用ハサミ
- 眉用コーム
- 電気シェーバー
- アイブロウペンシル
眉毛をきれいな形に整えるなら、上記のアイテムは最低限用意しておくのがおすすめです。
ハサミやコームは眉用を用意し、ムダ毛や産毛を処理するためのシェーバーも準備しましょう。
アイブロウペンシルは、ガイドラインをかくときに使います。
以下でかっこいいメンズ眉毛を作るための整え方を詳しくご紹介します。
男性は眉毛を整えないとモテない?簡単な整え方やメンズアートメイクについて紹介!ガイドラインをかく
まずは自分に似合うメンズ眉毛の形をイメージし、ガイドラインをかいていきます。
黄金比を意識しながら眉頭・眉尻・眉山の位置を決め、下書きしましょう。
何も考えずにいきなり処理を始めると、失敗してしまう可能性が高まります。
最初にガイドラインをかいて、処理する部分を明確にすることが大切です。
毛の長さを整える
眉用コームを使って眉毛をとかし、毛流れを整えましょう。
上から下にとかしたときにコームやガイドラインの形からはみ出る部分は、眉ハサミでカットして長さを調整します。
一気にカットすると切りすぎてしまう場合もあるため、毛先から少しずつハサミを入れて丁寧に処理するのがポイントです。
シェーバーで剃る
ムダ毛や産毛はシェーバーを使って処理します。
眉上から剃り始めると不自然な形になってしまう可能性があるため、先に眉下から整えるのがおすすめです。
眉毛は失敗すると元通りになるまで時間がかかるので、ゆっくり落ち着いて少しずつ剃っていきましょう。
眉の濃さを整える
理想の見た目になったかどうか、一度鏡を離してから少し引いた状態で顔の印象を確認します。
濃すぎると感じる場合は、再び眉用コームでとかし、はみ出た部分をカットして毛量を調整しましょう。
全体的なバランスを確認し、眉毛の濃さが整って形が左右対称になっていれば完成です。
【メンズ専用】美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクがおすすめ
美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)では、周りにバレない自然なアートメイクを実施しています。
アートメイクとは、皮膚の浅い部分に針で色素を入れて着色する技術のことです。
経験豊富なスタッフが黄金比を測れる専門のコンパスを用いて、顔の形や雰囲気に合わせた理想の眉スタイリングを提案。
時間をかけた入念なカウンセリングで悩みを引き出し、ナチュラルでかっこいい仕上がりを追求します。
疑問点や不安なことは、専門の医療スタッフになんでも質問できるので安心です。
- 「自分に合う形が分からない」
- 「自分で整えるのは不安」
という方は、ぜひ一度美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)に相談してみてはいかがでしょうか?
メンズ眉毛の形は奥が深い!アートメイクでプロにおまかせ
メンズ眉毛には基本の「ストレート眉」と「アーチ眉」があり、さらに顔の形によって似合うデザインが変わってきます。
かっこよく整えるには、自分に合う形や黄金比を把握することが重要です。
自分で処理することに不安を感じる方は、プロに整えてもらうのがおすすめ。
美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)で、理想のイケメンになれるナチュラル眉を手に入れませんか?