メンズアートメイクの失敗例と対処法は?失敗しないための注意点やメリットも紹介

アート メイク メンズ 失敗

理想のルックスに近づけるメンズアートメイク

施術を受けてみたいけれど、失敗が怖くて迷っている人も多いのではないでしょうか?

この記事では、メンズアートメイクの失敗例や対処法、リスクを減らす方法を紹介します。

メンズアートメイクの失敗例

メンズアートメイクの失敗を避けたいなら、まずはどんなトラブルがあるのか知っておきましょう。

トラブルの内容が分かれば対策もしやすく、成功する確率を上げられますよ。

はじめに、メンズアートメイクの失敗例を紹介します。

アート メイク メンズメンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説

デザインが気に入らない

メンズアートメイクをしても、施術後のデザインにしっくりこないことがあります。

デザインへの不満は、こちらの希望を聞かずに施術された時に起こりやすいトラブルです。

理想の眉を手に入れるためのアートメイクで失敗されると、メンタルへのダメージが大きいでしょう。

施術者とのカウンセリングで納得いくまで話し合えれば、充分に防げるトラブルです。

思っていたより濃すぎる

思っていたよりも濃い眉にされたという、メンズアートメイクの失敗例もあります。

色素を入れた直後は濃いめに発色するため、数日間だけ濃く感じる分には問題ありません。

通常は時間経過で馴染んでいきますが、施術者が発色の変化を見誤ると濃すぎる眉毛に仕上がります。

施術者の技術不足や設備が原因のケースも多いので、クリニックをしっかりリサーチすれば予防できる失敗です。

バランスが悪い

施術者の技術不足の結果、左右のバランスが悪く非対称な眉になる場合があります。

本来、表情の変化や顔の左右差、骨格を考慮したアートメイクを施せば、自然な印象の眉になるはずです。

しかし、施術者の知識や技術が不足していれば、適切なデザインが施せず不自然な見た目になってしまいます。

クリニックの施術例などをよく見て、バランスの良いデザインになっているか確認しておきましょう。

痛みや腫れが長引く

メンズアートメイクに失敗すると、施術部位の痛みや腫れが長引くことがあります。

成功した場合も多少の痛みや腫れはありますが、適切なケアをしていれば個人差はあるものの1週間ほどで治まります。

1ヶ月以上痛みや腫れが続く場合は肌トラブルの可能性があるので、施術を受けたクリニックや皮膚科を受診しましょう。

傷が残っている

メンズアートメイクは、表皮という皮膚の表面部位に色素を入れるので、肌に多少のダメージがあります。

施術者の技術や肌の状態によっては、目立つ傷を残してしまう場合もあるでしょう。

傷跡が残りやすいケロイド体質の方などは、施術前のカウンセリングで医師に相談することをおすすめします。

メンズアートメイクで失敗しないための注意点


メンズアートメイクの失敗例が分かったら、次は受診前の注意点をチェックしましょう

きちんと意識すれば、デザインや健康面のトラブルが起こる確率を減らせますよ。

次は、メンズアートメイクで失敗しないための注意点を解説します。

実績のあるクリニックを選ぶ

メンズアートメイクで失敗しないためには、実績のあるクリニックを選ぶことが重要です。

実績が多ければ施術者の経験や知識も豊富なため、デザインの失敗や肌トラブルの可能性を減らすことができます。

公式サイトの施術例、SNSの投稿、口コミなどを見て、男性への施術実績を確認しましょう。

メンズ向けデザインを取り入れているかどうかもチェックしておくと安心です。

クリニックの詳細はこちら

違法なサロンでの施術は避ける

メンズアートメイクは医師や医師の指導下にある看護師のみが行える医療行為です。

医師が常駐していないサロン・業者の施術は違法なので、絶対に受けないようにしましょう。

2006年~2011年に報告された121件のトラブルのうち、95%は違法な施術だったという結果も出ています。

トラブルに巻き込まれたくない、失敗を避けたいのであれば、医療従事者が常駐する医療機関を選びましょう。

しっかりとカウンセリングを受ける

メンズアートメイクのデザインの失敗を避けたいなら、しっかりとカウンセリングを受けましょう

はじめは緊張しますが、事前にデザインのイメージや質問内容をまとめておけば、失敗を避けやすくなります。

説明の中で感じた疑問をその場で解決するのも大切です。

カウンセリングに力を入れているクリニックを選び、しっかりとデザインをすり合わせればアートメイク失敗のリスクを減らせます。

2回施術をしてもらう

メンズアートメイクは基本的に1回で終了するものではありません。

安定した仕上がりを目指すなら、2回~3回の施術が必要です。

アートメイクの発色や代謝には個人差があるため、多くのクリニックが2回セットの施術を行っています。

手間とお金はかかりますが、デザインや発色が安定させるためにも2回以上の施術を考えておきましょう

自分で眉毛は剃らない

失敗のリスクを減らして完成度を上げたいなら、メンズアートメイクを受ける前の眉毛のお手入れは避けましょう

アートメイクは毛流れや生え方を考えたうえでデザインするため、未処理の状態のほうが自分に合ったスタイルになりやすいです。

毛の成長による眉デザインの崩れも防ぎやすくなるでしょう。

メンズアートメイクで失敗した時の対処法

メンズアートメイクを受けたいけど、万が一の失敗が怖いという人も多いでしょう。

確かにトラブルが起こる可能性はありますが、もしもの時の対処法もあるので安心してください。

注意点の次は、メンズアートメイクで失敗した時の対処法を紹介します。

再度施術し直す

デザインが細すぎたり、形が不自然だったりした時には、再度施術し直す方法がおすすめです。

元のデザインに描き足す方法なので、角度・長さ・太さの調整やアーチ具合の変更などができます。

大きな修正はできませんが、小さな失敗を修正したい人にはぴったりの対処法です。

色素を補充する

思っていたより色が薄い、色合いがイマイチという失敗には色素の補充で対応します。

足りない色素をプラスして発色を調整するシンプルな方法で、より理想のカラーに近づける対処法です。

デザインと同様に施術者のスキルや経験が必要な施術なので、信頼できるクリニックにお願いしましょう

レーザーで除去する

レーザーでの除去は、描き足しなどでは改善できない失敗にも対応できる方法です。

色素を分解して一度メイクを消す方法なので、デザインを大きく変えることもできます。

一見万能な対処法ですが、費用が高額な上に、複数回の施術を受けなければなりません。

肌トラブルなどのリスクもあるため、医師とよく相談したうえで受けることをおすすめします。

メンズアートメイクのメリット

アート メイク メンズ 失敗
メンズアートメイクには失敗のリスクが付き物ですが、メリットもたくさんあります。

施術を考えているなら、リスクとメリットの両方を考えて決断するといいでしょう。

次はメンズアートメイクのメリットを紹介します。

印象が良くなる

メンズアートメイクのメリットは、見た目が良くなり相手からの印象も良くなることです。

眉毛を変えるだけで顔の印象が大きく変わるので、仕事やプライベートでの人間関係が充実しやすくなるでしょう。

自信もつくため、だんだんポジティブになって内面の魅力もアップします。

外見と内面、両方の魅力を高めてくれるのが、メンズアートメイクです。

イケメン眉毛イケメン眉毛の整え方は?メンズおすすめのアートメイクについて紹介!

手入れをする必要がなくなる

手入れの手間を大きく減らせるのも、メンズアートメイクのメリットです。

もちろん眉毛は伸び続けるため、手入れを完全になくすことはできません。

しかし、メンズアートメイクをすれば、長さを調節してデザインに沿って形を整えるだけで綺麗な状態を維持できます。

面倒な眉の手入れを減らしてくれるので、時間を大切にしたい人にもぴったりです。

似合う眉毛がわかる

眉毛のデザインにこだわっていても、日頃の仕上がりに不満がある人も多いでしょう。

メンズアートメイクではデザインと医療のプロが、その人に合った眉を提案してくれます

色々な提案を見ながら自分に似合うスタイルを発見できるのも、メンズアートメイクのメリットです。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) は、ハイクオリティな男性向けアートメイクが人気のおすすめクリニックです。

デザインと医療の知識を持った、プロのスタッフによる施術を受けられます

カウンセリングにも力を入れており、好みや希望のヒアリングやデザインの提案、施術内容の説明なども時間をかけて行っています。

万が一のトラブルの時には薬を処方してくれたりと、サポート体制が充実しているのもポイント

技術力と信頼性の高さが魅力なので、クリニック選びに迷っている人はぜひ検討してみてくださいね。

アートメイクの詳細はこちら

メンズアートメイクで失敗しないために入念なカウンセリングを受けよう

体質の個人差やカウンセラーとの相性もあるため、100%トラブルがないとは言えません。メンズアートメイクで失敗しないためには、信頼できるクリニックを選び、入念なカウンセリングを受けることが重要です。

失敗への対処やアフターケアも万全なクリニックを選べば、万が一のトラブルにも対応してもらえるでしょう

まずは、実績もあってカウンセリングにも力を入れているクリニックを見つけて、相談するところから始めてみてくださいね。

アートメイクの詳細はこちら