メンズ脱毛で陰部(VIO)をするのはあり?男性のアンダーヘア処理方法を紹介!

メンズ 脱毛 陰部

近年、衛生面や見た目に良いと話題のメンズの陰部(VIO)脱毛

しかし、処理方法や部位について知らないので、処理すべきか迷っている人も多いのではないでしょうか?

この記事では、メンズの陰部(VIO)脱毛の評判や処理方法などを紹介します。

男性が陰部(VIO)脱毛するのはあり?なし?

男性の陰部(VIO)脱毛には、多くのメリットがあるので「あり」と言えるでしょう。

これまでは、男性の陰部(VIO)脱毛やムダ毛処理は不要という風潮がありましたが、時代の変化により男性にも必要だという声が高まっています。

また、できれば脱毛して欲しいと答える女性の割合も、20代~30代前半では増加傾向にあるようです。

完全なツルツル状態「ハイジニーナ」は好みが分かれますが、適度に処理するだけでも清潔感を抱いてもらいやすくなりますよ。

陰部(VIO)脱毛によって衛生面や見た目が改善されるだけでなく、女性から好印象を抱かれることも

陰部の脱毛をすべきか迷っている人は、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

体毛薄くする体毛を薄くする方法は?濃くなる原因や毛を薄くする食べ物についても紹介

メンズの陰部(VIO)脱毛とは?

メンズ 脱毛 陰部
メンズの陰部(VIO)脱毛とは、男性器や肛門の周辺を処理する脱毛です。

VIOにはそれぞれ意味があり

  • Vは正面から見える部分のVライン
  • Iは足の付け根から男性器付近にかけてのIライン
  • Oは肛門まわりのOライン

を意味します。

他のムダ毛ケアと同様に、毛の本数を減らす、整えるのが基本ですが、Vラインを整えつつIOを完全に無くすという人も多いです。

また、完全に毛を無くすハイジニーナを希望する人も増えているそう。

基本的に他人に見られないため放置されやすい部位ですが、思い切って処理すると毎日の生活が快適になりますよ。

男 脇毛男性が脇毛を処理するメリットは?メンズ脱毛や女性からの印象を紹介!

メンズが陰部(VIO)を脱毛するメリット・デメリットは?

メンズの陰部脱毛はありという意見は、男女共に増えています。

しかし、できればメリット・デメリットを把握してからやりたいという人も多いでしょう。

概要の次は、メンズが陰部脱毛をするメリット・デメリットを紹介します。

ムダ 毛 処理 男男のムダ毛処理の方法は?おすすめのメンズ脱毛やシェーバーでの処理も紹介

デメリット

施術が少し痛い

メンズの陰部脱毛のデメリットは、人によっては施術で少し痛みを感じる場合があることです。

陰部は皮膚が薄く毛が密集しやすい部位なので、他の部位よりも刺激に弱く、痛みを感じやすくなっています。

毛質や肌質にも左右されますが、痛みをできるだけ避けたいという場合には、痛みの少ない方法を選ぶと良いでしょう。

周りからの視線が気になる

周囲からの視線が気になる場合があるのも、メンズ陰部脱毛のデメリットです。

日本では欧米ほど男性がムダ毛を処理する文化が普及していません。

そのため、サウナや温泉ではジロジロと見られてしまう可能性もあります。

気にしないタイプの人は大丈夫ですが、見られたくない人はVラインを整える程度に留めたほうが無難です。

お金がかかる

メンズの陰部脱毛はクリニックやサロンでは10万円前後、家庭用の機器でも5万円前後と初期費用がかかります

加えて、リサーチの時間や移動時間なども必要です。

このため、美容にお金や時間を使いたくないと考える人には、あまり向いていません。

メリット

蒸れや痒みが軽減される

メンズの陰部(VIO)脱毛のメリットは、蒸れや痒みが軽減されることです。

毛が無くなる、または毛量が減ることで通気性が良くなるため、下着を付けているときの不快感を緩和できます。

雑菌も繁殖しにくくなってニオイも軽減できるなど、衛生面の改善を期待できるのがメリットです。

部屋に陰毛が落ちなくなる

部屋に陰毛が落ちなくなるのも、メンズ陰部(VIO)脱毛のメリットです。

床やカーペットに落ちる毛を減らせるので、日頃の掃除も楽になります。

来客に落ちた毛を見られてしまうリスクも無くせるので、パートナーや友人を気軽に部屋に呼べるようになりますよ。

見た目に清潔感が出る

メンズの陰部(VIO)脱毛のメリットは、手軽に清潔感が出せることです。

何も着ていないときでもスマートな見た目になり、下着や水着姿でも毛がはみ出さないため、相手に不快な思いをさせにくくなります。

パートナーからも好印象を持たれやすくなるので、清潔感を出したい人はぜひ試してみてくださいね。

男性のアンダーヘア処理方法は?

メンズ 脱毛 陰部
メンズの陰部脱毛のメリット・デメリットを把握したら、次は自分に合った処理方法を見つけましょう。

処理方法もそれぞれに特徴があるので、効果や予算、好みを考えて選ぶのがおすすめです。

次は、男性のアンダーヘア処理方法を紹介します。

足 脱毛 メンズメンズの足脱毛(すね毛・太もも)は何がおすすめ?セルフや医療脱毛の違いを解説

ハサミ・シェーバー

男性のアンダーヘアの処理方法のなかでも、もっとも気軽に挑戦できるのがハサミ・シェーバーを使った処理です。

初期費用も安く、自宅で処理ができるので思い立ったときに整えられるのが特徴

一般的なムダ毛処理と同じく継続的なケアが必要ですが、気軽かつ低予算でできるアンダーヘアの処理方法です。

脱毛クリーム

脱毛クリームは、除毛力のある成分を含んだクリームを肌に塗り、クリームごと洗い流すことでムダ毛を処理する商品です。

価格もお手頃で使い方も簡単なのがメリットですが、皮膚表面の毛を溶かすだけなので継続的な使用が必須です。

肌トラブルが起こる可能性もあるため、肌質に自信がある人や手軽に処理したい人向けでしょう。

ブラジリアンワックス

粘土の高いワックスを処理したい部位に塗り、剥がす際に一緒に毛を引き抜く脱毛商品がブラジリアンワックスです。

一度に広い範囲を脱毛できるのが特徴で、効果は2週間~3週間ほどと、手軽にできる脱毛方法の中では長めになっています。

手軽でしばらく処理しなくて良い方法ではありますが、肌へのダメージや、埋没毛のリスク、痛みが強いなどのデメリットもある処理方法です。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、フラッシュやレーザーなどを使った処理が自宅で手軽にできる機器です。

定番モデルでも5万円前後と、クリニックやサロンに通うよりもリーズナブルで、他の手軽な処理方法よりも効果を感じやすいのが特徴

出力が低いため、毛が生えにくくなる「除毛効果」までしか期待できませんが、予算を押さえつつ一定の効果を期待したい人におすすめです。

脱毛サロン

スタッフによる光脱毛を受けられるのが、脱毛サロンです。

家庭用脱毛器では処理が難しい部分の毛を丁寧に処理してくれるほか、痛みも少ないのが魅力。

毛が生えにくくなる処置をしてくれるので、家で陰部の処理をする手間も省けますよ。

しかし、

  • 2年ほど通う必要がある
  • 費用が割高になりやすい
  • 除毛効果までしか期待できない

というデメリットもあります。

陰部の毛を丁寧に処理してもらいたいけど、痛みは苦手という男性向きです。

医療脱毛

医療脱毛は、高出力な医療レーザーを照射し、毛根を破壊して毛を無くす方法です。

医師だけが施術できる「永久脱毛」に分類されているため、他の方法より効果も感じやすくなっています。

他の方法に比べると痛みは強いですが、麻酔をお願いすれば痛みを軽減できるほか、肌にトラブルがあった際にも対応してくれるのがポイント

期間は1~2年、回数も10回ほどとサロンよりも少し短いので、忙しい人でも通いやすくなっていますよ。

手軽な処理方法より料金はかかるものの、長期的な効果が期待できるアンダーヘアの処理方法です。

医療脱毛の詳細はこちら

陰部の脱毛はメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) がおすすめ

美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) は、渋谷にあるアートメイクや医療脱毛などを専門に行う人気のメンズクリニックです。

陰部の脱毛に対応した「VIOコースプラン」を提供しており、知識と経験が豊富なスタッフによる医療脱毛が受けられます。

1年限定ビザ制度」を導入し、最大6回までの施術を108,000円で受けられるようになっているのが特徴です。

6回までは価格に変動がないので、毛の状態やスケジュールに合わせて通えますよ。

1回限定で施術を受けられる、16,400円のプラン「トライアル」が用意されているのもポイント

ほかにも「全身脱毛コースプラン」や「かお全体プラン」「ヒゲ全体プラン」など、色々なコースがありますよ。

丁寧なカウンセリングと高い技術が魅力のクリニックなので、陰部脱毛を考えている人はぜひチェックしてみてくださいね。

陰部脱毛の詳細はこちら

メンズ脱毛で陰部(VIO)を綺麗に保とう!

陰部脱毛をすれば、VIOを清潔で綺麗な状態に保ちやすくなり、毎日の生活を快適にすることができます。

女性から好印象を持たれる確率が上がる、陰毛関連のトラブルを防げるといったメリットもありますよ。

処理方法は予算や好みによっても変わりますが、手軽に整えたいならシェーバーや除毛クリーム、より長期的な効果を期待するなら医療脱毛がおすすめです。

メンズ脱毛というとハードルが高いかもしれませんがイギリスやドイツなどでは定番で、日本でも普及しつつあるあるので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

医療脱毛の詳細はこちら