眉毛で顔の印象が変わる?眉毛の整え方や種類・整えるときのポイントを紹介!

眉毛 印象

眉毛は第一印象アップのカギとなる大事なパーツ

特に普段眉メイクをしない男性は、少し処理するだけで周りの人に与えるイメージが大きく変わるでしょう。

そこで今回はバランスの良いメンズ眉毛の整え方や人気の形、上手に整えるためのポイントをご紹介します。

眉毛で男の顔の印象は8割決まる?

眉毛の形や太さを整えるだけで、まるで別人のように印象が変わることがあります

多くの女性が「きちんとお手入れしている男性は好感度が高い」と感じており、清潔感や身だしなみに気をつかっていることが伝わるようです。

さらにビジネスシーンにおいても、目元の雰囲気は男性のイメージを決める大切な要素といえます。

きれいに整った眉毛は「仕事ができそう」「信頼できる」というプラスの印象を与えることにも繋がるでしょう。

マスクを着用することが日常的になった今、服装や髪型だけでなく、眉毛ケアに力を入れることが大切です。

眉毛 メンズ 一重一重のメンズは眉毛で印象が変わる?似合う眉の整え方やアートメイクを紹介!

印象の良いメンズ眉毛の種類

眉毛 印象
眉毛にはさまざまな形がありますが、女性ウケやビジネスシーンでの印象アップを狙う場合は、人気のトレンド眉を押さえるのがおすすめ

そこでまずは周りの人に良い印象を与えられると人気の、メンズ眉毛の形を3種類紹介します。

眉毛 形 メンズ眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?

ストレート型

角度をつけず直線的に仕上げる「ストレート型」。

まっすぐに伸びた眉毛からは強い意思が感じられ、凛々しく男らしい印象を与えます。

エネルギッシュでワイルドなイメージがあるとともに、誠実で真面目な雰囲気も醸し出されるでしょう。

特に太めの直線眉は堂々とした風格を生むため「頼りがいのある男性に見られたい」「自信があるように見せたい」という方におすすめです。

アーチ型

眉山にかけてカーブがついた「アーチ型」。

丸みがあることで、やわらかく親しみやすい印象を与えます。

細眉に仕上げればすっきりと垢抜けたイメージになり、太眉にすると男性特有の力強さを残しつつ、どこかエレガントな雰囲気も演出できるでしょう。

アーチ型は優しくて洗練された見た目を目指す方におすすめの眉毛です。

ナチュラル型

地眉を生かして作る「ナチュラル型」。

どんな顔の男性にも合いやすく、自然に清潔感を演出できます。

自分の眉毛の形を大幅に変えるのではなく、ムダ毛・産毛の処理や余分な毛をカットして微調整する程度にとどめるのがこのデザインの特徴です。

いかにも「剃りました!」という印象にならず、ナチュラルに垢抜けた印象を与えられるでしょう。

印象の良い眉毛に整えるときのポイント

きちんと整えられた眉毛は好印象ですが、自己流で処理するとかえって不自然な見た目になってしまうことも。

何も考えずにお手入れをするのではなく、失敗を防ぐためのポイントを理解してから処理を進めることが大切です。

そこで次は、イケてる大人のメンズ眉毛に整えるためのポイントをご紹介します。

黄金比を意識する

眉毛が最も美しく見える黄金比は「眉頭から眉山:眉山から眉尻=2:1」といわれています。

印象の良い眉毛を作るには、この黄金比を意識してそれぞれの位置を正しく決めることが大切です。

以下のポイントに注目しながら、眉頭・眉山・眉尻のバランスを整えていきましょう。

  • 眉頭:目頭の真上
  • 眉山:黒目の外側と目尻の間
  • 眉尻:小鼻の外側と目尻を結んだ延長線上

自分で処理する際はアイブロウペンシルを使って、眉頭・眉山・眉尻の位置に印をつけておくと、大きな失敗が防げますよ。

眉毛の太さや濃さを決める

一口に「ストレート眉」や「アーチ眉」といっても、太さや濃さを変えることによって印象は大きく変わるもの

理想の眉毛を手に入れるには、処理を始める前になりたい目元の印象を具体的にイメージし、どんな太さや濃さにするのか明確に決めることが大事です。

自分の顔や性格、醸し出したい雰囲気に合わせて眉毛のデザインを考えましょう。

印象の良い眉毛に整える方法

眉毛 印象
眉毛の整え方には「セルフカット」「眉毛サロン」「アートメイク」の3つの方法があり、

それぞれ特徴が異なります。

印象の良い眉毛を手に入れるには、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

ここからは、各方法のメリットや注意点をご紹介します。

眉毛 抜きすぎた眉毛を抜きすぎたら生えてこない?生やす方法や抜きすぎないための正しい処理方法を紹介!

セルフカット

【セルフカットに使う道具】

  • 眉用コーム
  • 眉用ブラシ
  • 眉用ハサミ
  • 毛抜き
  • 眉用シェーバー

セルフカットは市販のアイテムを使って、自分で手軽に印象を変えられる方法です。

まずは眉用コームやブラシを使って、毛流れを整えましょう。

続いて不要な眉毛をハサミでカットし、ムダ毛・産毛を抜いたり剃ったりします。

セルフカットは好きなタイミングで、気軽に処理できるのがメリットです。

しかし、慣れていない場合は、時間がかかったり思い通りに仕上がらなかったりすることもあります。

眉毛サロン

眉毛サロンでは自分の骨格や顔のパーツに合わせて、きれいな形に整えてくれます。

全てプロにお任せできるため、左右のバランスが悪くなったり、剃りすぎて不自然な印象になったりする心配がありません。

脱毛用ワックスを使って処理する場合は、細かな産毛や古い角質まで除去でき、なめらかな肌が手に入るのもうれしいポイント

ただし、美しい状態をキープするには、毛が生えてくるたびに定期的に通い続けなければいけません

また眉毛が薄い方は、しっかりと濃く生えている方に比べて、仕上がりの変化を感じにくい場合があります。

アートメイク

アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に専用の針で色素を入れて、着色する技術のことです。

医療行為にあたるため、医師免許を持っているもしくは看護師免許を持つスタッフしか施術できません

アートメイクはもともと女性の間で流行っていましたが、最近は身だしなみに気を配る男性の間でも人気が高まってきました。

汗や水で落ちることはなく、2〜3年程度きれいな眉毛をキープできるのが魅力です(※持続期間には個人差があります)。

注意点として挙げられるのは、施術後1週間程度のダウンタイムがあること。

施術を受ける方は仕事やプライベートのスケジュールに気を付けましょう。

また、消したいときは専用の除去手術が必要になります。

アートメイクを入れてから後悔しないように、信頼できるクリニックを選び、事前のカウンセリングでじっくり相談することが大切です。

アートメイクの詳細はこちら

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) では、施術の前に豊富な知識を持った専門スタッフが時間をかけてカウンセリングを行います。

お客様の悩みや希望を引き出し、理想を叶えるデザインをご提案いたしますので、なんでもお気軽にご相談ください。

施術では極細ニードル(針)を使って痛みを最小限に抑え、初めてアートメイクを受ける方でも、リラックスしていただけるようゆっくりと進めていきます。

清潔感をアップしてかっこよくなりたい」「日頃のお手入れを楽にしたい」という方は、ぜひアートメイクをお試しください。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) で印象の良い眉毛を手に入れれば、目元の悩みが解消されて自信につながりますよ。

アートメイクの詳細はこちら

眉毛を整えて印象を変えるならアートメイクがおすすめ!

眉毛 印象
眉毛は少し整えるだけで顔の印象を大きく変える繊細なパーツ。

自分で処理する場合は「ストレート型」「アーチ型」「ナチュラル型」といった基本の形の中から自分に合うものを選び、黄金比を意識しながら整えることが大切です。

失敗するのが不安な場合は、信頼できるプロの力を借りるのがおすすめ

アートメイクなら理想の眉毛が手に入り、長期間美しい形やカラーをキープできます。

美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) ではカウンセリングのみのご来院も受付けておりますので、アートメイクに興味がある方はお気軽にご相談ください。

アートメイクの詳細はこちら