眉頭の位置を変えたい男性必見!眉毛の整え方や注意点を紹介

眉頭 位置

眉毛のスタート地点となる眉頭は、少し処理するだけで全体のバランスに影響を与える重要な部分です。

自分で整えたいけれど、正しい位置が分からない」という男性も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、眉頭の正しい位置の考え方を解説したうえで、整え方や注意点をご紹介します。

眉頭の位置で男の印象は変わる?

理想的な眉毛は、眉頭・眉山・眉尻の3つのバランスがとれている状態です。

中でも眉頭は眉毛のスタート地点として全体の基準となるため、とても大事な部分といえるでしょう。

たとえば左右の位置が離れているとソフトで穏やかな印象になり、逆に近くなると堀の深いはっきりした顔立ちに見えます。

少しずれるだけで目元だけでなく顔全体の印象が変わるため、自分で処理をする際は正しい位置やバランスを把握しておくことが大切です。

眉毛 左右 非対称 すぎる眉毛が左右非対称すぎる男性必見!高さが違う原因や整え方を紹介

眉頭の位置を変えたい!正しい位置は?

眉頭 位置
ここではまず、眉頭を正しい位置で整えるコツをご紹介します。

自分で処理する際は基本のポイントを押さえながら、なりたい印象に合わせて少しずつ調整するのがおすすめです。

自分に合った正しい位置が把握できれば、理想的な眉毛が手に入ります。

目頭に合わせる

眉頭の位置は「目頭の真上」を目安にするのが基本です。

目頭のラインに合わせると、どんな顔の男性にもバランス良くマッチし、自然で魅力的な目元になります。

眉頭の位置が目頭のラインから大きく外れて外側または内側にくると、不自然な見た目になるため注意が必要です。

眉毛 形 メンズ眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?

目頭よりも内側

眉頭の位置を目頭よりも少しだけ内側にすると、外国人のように目元がくっきりして見えます。

目力が増して男らしい雰囲気が出るでしょう。

ただし、左右の眉頭同士を近づけすぎると、神経質で気難しい印象になることもあります

目頭よりも外側

優しく中性的な雰囲気を演出したい場合は、眉頭の位置を目頭よりも少しだけ外側にするのがおすすめです。

親しみやすい目元になり、表情がやわらかくなります。

ただし、左右の眉頭同士を離しすぎると、幼く見えたりのっぺりとした印象になったりすることもあるでしょう。

眉頭の位置の整え方は?

眉頭の位置を整える方法には「セルフカットをする」「眉毛サロンを利用する」「アートメイクをする」の3パターンがあります。

ここではそれぞれの整え方の特徴をご紹介するので、自分に合った方法を見つけて、理想の美眉を手に入れましょう。

セルフカット

セルフカットをする際は、あらかじめ以下のアイテムを揃えておきましょう。

  • 眉用コーム
  • 眉用ブラシ
  • 眉用ハサミ
  • 毛抜き
  • 眉用シェーバー

まずは眉用コームやブラシを使って毛流れを整えます。

次にさきほどご紹介した「眉頭の正しい位置」を意識しながら、不要な部分を眉用ハサミでカットしましょう。

ムダ毛・産毛は毛抜きで抜いたり、眉用シェーバーで剃ったりして処理します。

いきなり処理するのが不安な場合は、アイブロウペンシルで眉頭のガイドラインをかいておくと安心です。

下がり 眉 男 整え 方下がり眉毛の整え方を知らない男はモテない?たれ眉の整え方のコツや注意点を紹介!

眉毛サロン

眉毛サロンとは、一人ひとりの顔のパーツや骨格に合わせて、プロがバランスのとれた眉毛に仕上げてくれる美容サロンのこと。

自分では上手に整えるのが難しい眉頭も、眉毛のプロに任せておけば安心です。

バランスのとれた美しい眉毛が手に入りますが、理想の状態をキープするには毛が生えてくるたびに、定期的に通い続ける必要があるでしょう。

処理をするたびに、時間と費用がかかるのが難点です。

アートメイク

アートメイクとは、肌のごく浅い部分に針で色素を入れて着色する技術のことです。

入浴や洗顔をしたり汗をかいたりしても、常に整った状態の眉毛をキープできます。

人によって個人差はありますが、2〜3年程度美しい状態をキープできますよ。

アートメイクをすれば理想の眉毛が手に入り、日頃の眉頭のケアも楽になるでしょう。

アートメイクは専用の除去手術をしないと簡単には消せないため、施術を受けるなら信頼できるクリニック選びに力を入れるのがマスト

また、1週間ほどのダウンタイムがあるので、仕事やプライベートのスケジュールには気を付けましょう。

アートメイクの詳細はこちら

眉頭の位置を変えたいときの注意点は?

眉頭 位置
眉毛のケアに慣れていない男性が、自分で理想通りの眉頭を作るのは簡単なことではありません

しかし、いくつかの注意点を意識すれば、大きな失敗を防ぐことができるでしょう。

続いては眉頭の位置を変えたいときに心がけるべきポイントを3つご紹介します。

ダサい 眉毛 男ダサい眉毛の男の印象は?整えないメンズがモテ眉に変わる方法を紹介!

3mm以上剃らない

眉頭が「目頭の真上」より極端に外側または内側にくると、不自然な目元になってしまいます。

位置を変えるために剃る場合は3mm以内にとどめ、基本の位置から大きくずれないように意識することが大切です。

ほんの少し剃るだけでも印象は変わりますよ。

少しずつ剃る

勢いよく一気に剃ると、失敗する可能性が高まります。

眉頭の位置を変えるときは、ゆっくりと落ち着いて作業ができる時間を見つけ、少しずつ丁寧に剃っていきましょう

鏡を近づけたり離したりして、左右の位置にずれがないか確認しながら剃り進めるのがポイントです。

眉頭と眉尻のバランスを見る

眉頭が眉尻よりも高い位置にくると眉毛がハの字型になり、困っているような表情に見えてしまいます。

また、眉毛が下がると顔の重心も下がり、フェイスラインがふっくらして見える可能性も

キリッと男らしく見せるには、眉頭が眉尻の位置より高くならないように意識しましょう

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) では、お客様一人ひとりの理想を叶えるアートメイクを実施しています。

事前のカウンセリングでは、ご希望やお悩みを徹底的にヒアリング。

豊富な知識と経験を持つスペシャリストが施術するので、安心してお任せください。

眉毛の黄金比をはかるための専用コンパスを使い、お客様の魅力を引き出す自然で美しいデザインをご提案しています。

カウンセリングのみのご来院も可能ですので「眉頭の位置や形を変えたい」という方は、お気軽にご相談ください。

アートメイクをすれば眉毛のコンプレックスが解消され、日頃のお手入れも楽になりますよ。

アートメイクの詳細はこちら

眉頭の位置を変えたい男性にはアートメイクがおすすめ!

眉頭 位置
眉頭は少し手を加えるだけで、顔全体の印象に影響を与えます。

正しい位置を把握して、自分に合った方法で処理をしましょう。

少しでも「失敗したらどうしよう」と感じる場合は、プロによるアートメイクがおすすめです。

アートメイクをすれば日頃のお手入れが簡単になり、眉メイクやサロン通いをしなくても長期間きれいな眉毛をキープできますよ。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクでは、超自然で美しい仕上がりを追求しています。

自分の眉毛を変えたい」という男性は、ぜひ一度ご来院ください。

アートメイクの詳細はこちら