就活で眉毛は好印象を与えるのに大事?男性の整え方やNG眉毛を紹介

就活 眉毛

就活において「身だしなみ」は、選考の結果に影響する大事な要素。

面接で好印象を与えるには、髪型や服装だけでなく眉毛にも気を配りましょう。

この記事では、就活で眉毛の印象が大切といわれる理由や男性におすすめの整え方、避けたほうがいい眉デザインをご紹介します。

就活で眉毛の印象は大事?

眉毛は第一印象の8割を決める」といわれるほど重要なパーツです。

同じ人物でも太眉の場合は男らしくワイルドな印象になり、細眉にするとスッキリしたクールな雰囲気が演出できます。

つまり少し整えるだけで、顔全体のイメージが大きく変わるのです。

せっかく服装や髪型を整えていても、眉毛がボサボサだと清潔感が損なわれてしまいます。かといって自己流で処理をすると、かえって不自然な見た目になってしまう可能性も。

就活で良い印象を与えるには正しい整え方を知り、自然でさわやかな目元を目指すことが大切です。

眉毛 印象眉毛で顔の印象が変わる?眉毛の整え方や種類・整えるときのポイントを紹介!

就活で印象の良いメンズ眉毛の種類

就活 眉毛
処理を始める前にまずは、就活で好印象を与える眉毛の形を知っておきましょう。

4つの眉デザインの特徴をご紹介するので、どの眉毛を選べば自分のなりたいイメージに近づけるのかチェックしてみてくださいね。

ストレート

カーブをつけず眉頭から眉尻にかけて、一直線になるよう仕上げた「ストレート」。

ワイルドさと清潔感の両方を兼ね備えた人気の眉毛です。

キリッと凛々しい印象になり、目力がアップします。

自信を感じさせる目元になるため、就活の際は面接官に安心感を与えられるでしょう。

誠実で信頼できる雰囲気を演出したい人におすすめです。

眉毛 メンズ 一重一重のメンズは眉毛で印象が変わる?似合う眉の整え方やアートメイクを紹介!

インテリジェンス

ワイルドになりすぎず、洗練された印象にしたいなら「インテリジェンス」がおすすめです。

やや細く長めの眉毛に仕上げることでシャープな目元に見せることができ、就活において大切な清潔感やさわやかな雰囲気も出せます

「知的」「仕事ができそう」といったイメージを目指す人にぴったりです。

ナチュラル

本来の自分のまゆげを生かした「ナチュラル」。

大幅に形や太さは変えず、不要な部分だけを剃ったりカットしたりして整えます。

産毛を処理するだけでも眉毛の輪郭がはっきりして、垢抜けた目元を作ることが可能です。

「処理した感」を出さずに、自然に洗練された印象を手に入れられるでしょう。

アーチ

丸みのあるゆるやかな曲線を描いた「アーチ」型の眉毛は表情をやわらかく見せ、優しく誠実な印象にうつります。

親しみやすいイメージになるため、接客業から営業職、オフィスワークまでどんな職種にも合うでしょう。

面接のときは緊張して顔が強張り、表情が固く見えてしまいがち。

アーチ型の眉にしておけば、少しばかり穏やかな表情に見えるはずです。

就活に役立つ男の眉毛の整え方

眉毛の処理方法にはいくつか種類があります。

印象の良い眉毛を手に入れるには、自分に合った方法で処理することが大切です。

ここからはおすすめの整え方を4つ紹介するので、それぞれのメリットやデメリットを確認しましょう。

就活を頑張る男性のみなさんは必見です!

下がり 眉 男 整え 方下がり眉毛の整え方を知らない男はモテない?たれ眉の整え方のコツや注意点を紹介!

電気シェーバーを使う

家電量販店やホームセンター、ドラッグストアなどに行くと、眉毛専用の電気シェーバーが購入できます。

刃のサイズやバッテリーの種類、水洗いができるかなど、さまざまなタイプから好みに合わせて選んでください。

電気シェーバーはカミソリで処理するよりも肌を傷付けにくく、細かい部分も思い通りに剃れることが魅力です。

アイブロウで描く

「眉毛が薄い」「ムラがある」「形を変えたい」という人は、アイブロウペンシルやパウダーで足りない部分を埋めるのもおすすめ。

自然な仕上がりを目指すためにも、自分の眉色に合ったアイテムを選びましょう

普段眉メイクをしない男性がいきなり描こうとすると、うまくいかない場合があります。

面接までに何度も眉メイクの練習をして、しっかり腕を磨いておくと安心です。

眉毛サロンに行く

眉毛サロンとは、プロがバランスの良いキレイな眉毛に整えてくれる美容サロンのこと。

骨格や顔のパーツに合わせて、1番魅力的に見える形を提案してもらえます

証明写真の撮影や面接の前にサロンに行けば、きれいに整った状態で就活に挑めるでしょう。

とはいえムダ毛のない綺麗な状態を保つには、毛が生えてくるたびに通い続ける必要があります。

忙しい就活生にとって、定期的にサロンに行くことは少し面倒に感じるかもしれません。

アートメイクをする

アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に専用の針で色素を注入して着色する技術のこと。

個人差はありますが、色味は2〜3年程度もつ場合が多いようです。

入浴や洗顔をしても落ちないため、男性の間で身だしなみの1つとして流行っています。

注意点は、施術後1週間程度のダウンタイムがあることです。

一時的に色味が濃くなったり、かゆみや赤みが出たりする場合もあるため、就活のスケジュールに気を付けて予約を入れるのがポイント。

また、アートメイクは1度入れると簡単には消せないので、事前のカウンセリングで施術者と理想の眉毛のイメージをしっかり共有しておくことが大切です。

アートメイクの詳細はこちら

就活でのNG眉毛

就活 眉毛
上手に眉毛を整えられると、就活において印象のアップを狙えます。

しかし自己流で進めると、かえって印象の悪い見た目になってしまうかもしれません。

自分で整える際に心得ておきたい、就活で避けるべきNG眉毛を3パターンご紹介します。

眉毛 長 さ 男男性の眉毛は長さ4mmが理想的?シェーバーでの整え方やメンズアートメイクを紹介!

不自然なメイク

眉毛メイクをすると簡単に印象を変えられますが、濃くしすぎたり角度をつけすぎたりすると、違和感のある目元になってしまいます。

過度なメンズメイクは「チャラチャラしている」「不真面目そう」という印象を与えかねません。

“就活を成功させるためのメイク”であることを念頭において、少しだけ足りない部分を埋めたり、形を整えたりする程度にとどめましょう。

細すぎる眉毛

適度な細眉はすっきりと洗練された印象を与えますが、細すぎるとただの怖そうな人に見えてしまいます。

また、自信がなく不安げな表情に見えることもあり、就活には不向きです。

自分で眉毛の太さを変える際は「目の幅の3分の2程度」を目安として、それよりも細くなりすぎないように注意しましょう。

また、眉頭・眉山・眉尻は「眉頭から眉山:眉山から眉尻=2:1」になることを意識すると、バランスのとれた眉毛に仕上がります。

黒以外の色

就活ではそれまで明るい髪色に染めていた人も地毛の色に戻すのが基本ですが、眉毛に関しても考え方は同じです。

おしゃれさを重視して黒以外の眉色で面接に行くと、不真面目な印象を与えてしまう可能性があります。

アイブロウペンシルやパウダー、眉マスカラを使ってメイクをする場合は、暗めのカラーを選びましょう。

できるだけナチュラルに仕上げ、誠実でさわやかな雰囲気を演出することが大切です。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクとは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクでは、まるで本物の眉毛のようなナチュラルな毛流れを再現します。

事前のカウンセリングではお客様一人ひとりの悩みや希望を徹底的にヒアリングし、魅力を引き出すデザインをご提案。

アートメイクで理想の眉毛を手に入れれば、自信に満ちあふれた目元で就活に挑めます

アートメイクの詳細はこちら

就活でそのまま眉毛はNG!整え方が分からない男性はアートメイクがおすすめ

就活 眉毛
好印象な見た目作りに眉毛のケアは欠かせません。

ただし、自己流で処理を進めると、かえって印象が悪くなる場合も。

まずは指標となる基本の形を理解し、自分に合った方法で処理することが大切です。

うまくできる自信がない」「自分で処理して失敗した」という方は、アートメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) では、就活を控える男性にマッチする自然な仕上がりのアートメイクを実施しています。

清潔感のあるさわやかな眉毛を作り、就活に有利になる見た目を手に入れましょう!

アートメイクの詳細はこちら