直線的なラインが特徴の「平行眉」。
「優しそうなイケメンになれる」「女性受けが抜群」と話題の眉毛です。
この記事では平行眉の魅力や、どんなタイプの男性に似合うのかを解説します。
整え方や作り方のコツ、失敗例もあわせて紹介するのでぜひチェックしてくださいね。
目次
平行眉の男性はモテる?
平行眉とは角度をつけず、直線的なラインを意識しながら自然なアーチを描いた眉毛のこと。
ナチュラルで爽やかな印象を与えると同時に、凛とした男らしさも演出できるため、女性受けも抜群です。
太めにすれば優しい雰囲気が出て、細めにすれば大人っぽく知的なイメージになるでしょう。
平行眉は目力が強調されるので、キリッとした表情が作れて説得力のある顔つきになります。
女性受けだけでなく、ビジネスシーンでも好感度が高まると人気の眉毛です。
平行眉が似合う男性
平行眉が似合う男性は、顔の形が面長であることが多いです。
面長は顔の縦の長さが強調されてしまいますが、横への広がりを感じさせる平行眉を描くことで、視覚的なバランスがとれます。
また丸顔の男性にも、角のない直線的な眉毛はおすすめです。
丸くて優しい印象のフェイスラインに自然な凛々しさが加わり、力強くたくましい印象になります。
男性の平行眉の整え方
魅力的な平行眉を手に入れるには、どのような整え方をすればいいのでしょうか?
ここでは眉のお手入れ方法として「セルフカット」「眉毛サロン」「アートメイク」の3つを紹介します。
それぞれの特徴を比べて、あなたもアイブロウを整えてみましょう。
セルフカット
- コーム
- ブラシ
- シェーバー
- ハサミ
セルフカットは手軽なお手入れ方法ですが、慣れていない場合は失敗しないよう、落ち着いた環境でケアをすることが大切です。
最初にコームやブラシで眉毛全体を整え、どの部分を手入れすればいいのか確認します。
手入れする場所にコームを当て、はみ出した余分な毛をカットしましょう。
慣れるまでは毛を1本ずつ切るつもりで、丁寧に少しずつカットするのがポイントです。
眉周りのムダ毛はシェーバーで処理します。
最後にブラシでとかしながら切った毛を落として、形をきれいに整えれば完成です。
眉毛サロン
「自分で手入れするのは難しそう」と感じる方は、眉毛サロンに定期的に通ってみるのもいいでしょう。
平行眉の作り方を熟知したプロが、男性一人ひとりの骨格やバランスに合わせて整えてくれます。
サロンによってはワックス脱毛をするところも多く、ハサミやシェーバーを使った自己処理では味わえないきれいな仕上がりに。
ただし整った状態をキープするには、毛が生えるたびに通い続ける必要があるでしょう。
1~2ヶ月に1回程度のペースで通わないときれいな状態をキープできないので、長期的に見ると費用がかさむかもしれません。
アートメイク
アートメイクとは針を使って、皮膚の薄い部分にインクを注入していく施術のことです。
医療行為とみなされているため、医師または看護師の免許を持つスタッフしか施術できません。
個人差はありますが、一般的に1~2年程度は着色した状態が持続するといわれています。
入浴したり汗をかいたりしても落ちることはなく、長期間きれいな平行眉をキープできるのがメリットです。
アートメイクは一生消えないものではありませんが、きれいに消すには特別な除去施術をする必要があります。
正しい知識と技術を持ったスタッフが在籍し、念入りにカウンセリングをしてもらえるクリニックを選べば、後悔することなく安心してアートメイクが楽しめるでしょう。
メンズアートメイクとは?眉毛のアートメイクが男性におすすめの理由を解説メンズが平行眉を作るコツ
男性がかっこいい平行眉を作るには、いくつかのポイントを意識しながら処理をすることが大切です。
ここからは魅力的な平行眉を作るためのコツをご紹介します。
アイブロウを整えて魅力的なメンズになりたい方は、参考にしてみてくださいね。
イケメン眉毛の整え方は?メンズおすすめのアートメイクについて紹介!顔のバランスを意識する
眉毛だけに注目するのではなく、顔全体のバランスを意識するようにしましょう。
自分の骨格に合った形でなければ、不自然な印象を与える可能性があります。
男性がかっこいい平行眉を手に入れるには、実際に手入れをする前に、自分の顔をしっかりと観察することが大事です。
黄金比を意識する
眉毛には「黄金比」があり、眉頭・眉山・眉尻の3点を正しい位置に設定すれば、かっこいい平行眉が作れるといわれています。
眉頭は目頭の真上あたり、眉山は黒目の外側部分と目尻の間(眉毛全体の3分の2の位置)。
そして眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上にくる位置で、眉頭より少し上あたりがベストなバランスです。
男性の眉毛は角度が15度で、太さは目の幅の3分の2程度がいいとされています。
平行眉にしたい男性の失敗例
かっこいい平行眉にしたいなら、失敗例を知っておくことも大切です。
ここでは男性が平行眉を作ろうとしたときに陥る、よくある失敗例を3パターン紹介します。
あとで後悔しないように、しっかり確認しておきましょう。
メンズアートメイクの失敗例と対処法は?失敗しないための注意点やメリットも紹介眉山を剃りすぎた
眉山を剃りすぎると眉上にある「眉丘筋」が目立ち、不自然な仕上がりになってしまいます。
眉全体のバランスが悪くなり、きれいな形が作れません。
ナチュラルな平行眉を作るには、黄金比を意識して事前に眉山の位置をしっかりと決めておくことが大切です。
平行にしすぎた
「平行眉」という名前ではありますが、まったく角度のない一直線の眉毛にすると、平面的でのっぺりとした印象を与えてしまいます。
完全に床と平行にするのではなく、他のパーツとのバランスを意識しながら、2~3度の角度をつけるのがおすすめです。
自然で立体感のあるかっこいい眉毛に仕上がるでしょう。
骨格を無視した
骨格によって似合う眉毛の形は異なります。
平行眉がトレンドだからといって、形だけにとらわれて骨格を無視すると、アンバランスな印象になることも。
まずは自分の骨格を知り、それにマッチする眉毛の形を把握することが大切です。
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?
メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) は、丁寧なアートメイク技術で、男性の自然な「モテ眉」を実現するクリニックです。
事前に入念なカウンセリングを実施し、お客様の理想を引き出しながら多彩なデザインバリエーションをご提案します。
不安や疑問はすべて取り除き、納得していただいた状態で施術に入るので安心です。
眉毛の黄金比を計れる特別なコンパスを使用して、お客様一人ひとりが最も魅力的に見える形を導き出し、本来の毛流れに合わせて1本ずつ丁寧に描きます。
MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクで理想の眉毛が手に入れば、笑顔のレベルがアップし、プライベート・仕事問わず好印象を与えられるでしょう。
平行眉にしたい男性にはアートメイクがおすすめ!
優しげでありながらも、凛々しい男らしさも演出できる平行眉は、女性受けも抜群なトレンドの眉毛です。
セルフカットをするのもいいですが、慣れていないと自然な形を作れない場合があります。
眉毛サロンはプロの手できれいに仕上げてもらえるのが魅力ですが、定期的に通い続けなければなりません。
アートメイクなら入浴したり汗をかいたりしても落ちることはなく、長期間理想の眉をキープできます。
自分に合った魅力的な眉毛を手に入れたい方は、ぜひ一度メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) にご相談ください!