眉毛の高さが違う男性必見!原因&治す方法を紹介

眉毛 の 高 さ が 違う

ふと鏡を見たとき「なんか眉毛の高さが違う…」と違和感を覚えたことはありませんか?

左右のバランスの悪さが気になっていても、どうやって治せばいいのか分からずに悩んでいる男性は多いでしょう。

そこでこの記事では、眉毛の高さが違う原因や治し方をご紹介します。

眉毛の高さが違う理由【見た目編】

左右対称でバランスのとれた眉毛は、かっこいい目元に欠かせない要素の1つです。

いったいどんな理由で、高さがバラバラになってしまうのでしょうか?

まずは、眉毛の高さが違う根本的な原因をご説明します。
眉毛 左右 非対称 すぎる眉毛が左右非対称すぎる男性必見!高さが違う原因や整え方を紹介

骨格のせい

顔の土台となる骨格に歪みがあると、それに伴ってパーツのバランスにもズレが生じるものです。

目の上には「眉骨(びこつ)」と呼ばれる少し出っ張った骨があります。

この骨は頭の前側にある「前頭骨(ぜんとうこつ)」の一部で、人が成長するにつれて前方に発達していきます。

眉骨の高さに左右差が出ると、それに伴って眉毛も非対称になってしまいます。

生まれつき骨格が歪んでいる場合もあれば、発達の過程で徐々にズレてきたり、日常的な習慣が積み重なって歪んだりするケースもあるでしょう。

筋肉のせい

顔の筋肉のつき方に左右差がある場合も、眉毛の高さに違いがでてきます。

これは目の周りや額にある筋肉を、左右まんべんなく使えていないことが原因。

左右で筋肉の発達度合いが違うため、張り方や凝り方に差が出てくるのです。

また、顔の骨格に歪みがある場合も、筋肉のつき方がアンバランスになるでしょう。

目や額など眉毛の近くにある筋肉だけでなく、頬や口周りの筋肉も眉毛の高さに影響を与えるといわれています。

二重幅のせい

眉毛の高さが違うように感じるのは、二重幅に違いがあるせいかもしれません。

「二重幅に左右差がある」「片方だけ一重」という方は、目の高さや大きさが非対称になりやすいです。

誰しも多少は目の大きさに左右差があるもの。

しかし、あまりにも二重幅に差がありすぎると、眉毛のバランスが悪く見える原因に繋がります。

眉毛の高さが違う理由【習慣編】

眉毛 の 高 さ が 違う
眉毛の高さの左右差は、先天的なものだけでなく、日常的な習慣が原因となって引き起こされる場合もあります。

自分の癖を見直すことで、目元のバランスが改善されるかもしれません。

次は、眉毛の高さが違う原因になる3つの習慣をご紹介します。
眉頭 位置眉頭の位置を変えたい男性必見!眉毛の整え方や注意点を紹介

頬杖をつく

人間の頭は4kg〜6kgほどの重さがあるといわれています。

これはボーリングのボールや、5kgの米袋と同等の重さです。

片手で頬杖をつくというのは、顔の片側だけに頭の重さによる圧が加わるということ。

その状態が続くと顔の骨は歪みやすくなり、眉毛の高さが違う原因となってしまうでしょう。

左右のどちらかばかりで噛む

いつも片側の歯で噛む癖があると、顔の筋肉のつき方に左右差が出てしまいます。

筋肉のバランスが悪くなると、眉毛や目の高さも均一になりません。

食事をする際は歯の左側と右側、両方使って噛むことを心がけましょう。

分けた前髪が目にかかっている

前髪が視界を遮っていると、無意識に髪がかかっていない方の目をよく使うようになります。

すると左右で筋肉の発達度合いに差が生まれて、眉毛の高さが違う原因になるようです。

前髪を分ける場合は、分け目の位置を頻繁に変え、目にかからないように工夫しましょう。

高さが違う眉毛をどっちに合わせるか

左右の高さが違う眉毛を整えるとき、右眉と左眉のどちらに合わせるべきか悩みませんか?

ここでは、基準にする眉毛の選び方とその理由を解説します。

以下の4パターンの中から、自分に合った選び方を探してみましょう。
眉毛 形 メンズ眉毛の形をメンズ向けに紹介!男らしい眉の黄金比とは?

高くなっている方

左右の眉山や眉尻の高さが多少違っても、眉頭の位置がそろえば比較的バランス良く見えます。

基準は高くなっている方の眉頭です。

この高さを基準にして、その位置に合わせるように低くなっている方の眉頭を描き足したり、カットしたりして整えましょう。

左右の眉頭の位置や形を均等にするだけでも、高さの違いが目立ちにくくなります。

前髪がない方

前髪がなく、顔がしっかり出ている方の眉毛をベースに整えていくのもおすすめ。

多くの人は前髪を分けるときに、自分がかっこよく見える方(利き顔)を露出して、自信のない方に髪がかかるようにしています。

前髪がかかって眉が隠れているとお手入れをさぼりがちなので、いつの間にか不自然な形になっていることも。

一方、顔が出ている方は常に人から見られているため、マメにお手入れをしているはずです。

そのため、前髪がない方の眉にあわせて整えていったほうが安心でしょう。

気に入っている方

左右の眉毛を見比べて気に入っている方とそうでない方があるなら、気に入っている方の高さを基準にすることで、より自信のある目元に近づきます。

「毛が均等に生えている」「アーチが美しい」など、気に入っている方の特徴を掴み、左右対称の眉毛を目指しましょう。

利き手と反対

利き手と反対側の眉毛をお手入れするときは、手をクロスさせる必要があるため、思うように動かしにくくなります。

しかし、利き手側なら細かな調整も無理なくできるでしょう。

利き手と反対側を先にお手入れすれば、あとは利き手側をその高さに合わせるだけなので、左右のバランスがとりやすくなります。

高さが違う眉毛を治す方法&描き方のコツ

眉毛 の 高 さ が 違う
眉毛の高さが違いすぎると、表情に違和感が出てしまいます。

できることなら自分で左右均等に整えて、自信のある目元を作りたいですよね。

ここでは高さが違う眉毛を治す方法として、自分でできる「眉マッサージ」や「眉カット&眉メイク」のコツをご紹介します。

眉マッサージで治す

眉マッサージで筋肉の凝りをほぐすと、日頃の習慣が原因で下がったり上がったりした眉毛が正常な位置に戻ることがあります。

指の腹を使って、やさしく丁寧にマッサージをしましょう。

下がっている方と上がっている方で、眉マッサージの手順を変えるのがポイントです。

【眉マッサージの手順】

  • 下がっている方:こめかみの下側や目尻下と頬骨の間あたりからマッサージを始め、ゆっくり眉周りへと移っていく
  • 上がっている方:前髪の生え際やハチ周りからマッサージを始め、その後眉上や眉下へと移っていく

不要な部分をカットして描き足す

まずは、右と左のどちらの眉毛を基準にするか決めます。

基準にする眉毛とは反対の方を重点的に処理していきましょう。

高くなっている方に合わせる」場合の整え方を詳しくご説明します。

ブラシで毛流れを整える

いきなりカットするのではなく、まずは毛流れを整えることから始めましょう。

眉頭から眉尻に向かって、数回ブラシを動かします。

毛流れを整えながら、高くなっている方と低くなっている方の違いをよく観察することが大切です。

左右交互に少しずつガイドラインを入れていく

アイブロウペンシルや、アイブロウパウダーを使ってガイドラインを描きます。

このひと手間を加えることで、大幅な失敗を防ぐことができますよ

片方ずつガイドラインを入れるのではなく、左右交互に少しずつ調整するのがポイントです。

低い方の眉頭下の不要な部分をカットする

低い方の眉頭下の不要な部分をカットすることで、両眉頭の高さの差が縮まって見えます

整える範囲は、眉頭から眉山に向かって1cm程度です。

眉用ハサミや電動シェーバーを使って、慎重に処理しましょう。

眉頭が低い方の上を描き足す

さらに両眉頭の高さの差を縮めるために、低い方の眉頭の上を描き足します。

アイブロウパウダーを使うと、ふんわりした自然な眉頭になりますよ。

色は地眉と同じか、少し明るめを選ぶのがおすすめ。

あまりにも地眉と違う色を使うと、違和感が出てしまいます。

最後にブラシで全体をぼかしたらできあがりです。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクなら

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)では、理想の眉毛が手に入るアートメイクを実施しています。

アートメイクは皮膚のごく浅い部分に、専用の針で色素を注入する美容技術です。

一般的に2〜3年程度は色が持続し、洗顔や入浴をしても落ちる心配がありません(持続期間には個人差があります)。

施術前にはカウンセリングを実施し、お客様の眉バランスを細かく確認。

自然で美しい左右対称の眉毛が完成します。

「眉毛の高さが違う」というコンプレックスが解消され、目元に自信が持てるようになりますよ。

アートメイクの詳細はこちら

眉毛の高さが違う男はモテない?お悩み解決はアートメイクで!

眉毛 の 高 さ が 違う
左右で高さが違う眉毛は違和感のある目元を作り出し、外見の印象全体に悪影響を及ぼします。

先天的に左右差がある方もいますが、日頃の癖や習慣が原因になっているケースも少なくないようです。

正しく眉マッサージや眉カット&眉メイクをすれば、高さの差は目立ちにくくなるでしょう。

しかし、毎日自分でケアするのはなかなか大変です。

アートメイクをすれば、プロの手によってバランスのとれた美眉が手に入り、日々のお手入れも楽になりますよ。

眉毛にお悩みがある方は、ぜひ一度メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)にご相談ください。

左右非対称眉だけでなく、形・薄さ・角度といったあらゆるお悩みを解決します。

MEN’S UPを見てみる