眉毛が短いと男らしさ半減?短眉の印象や長くしたい男性におすすめな方法を解説!

眉毛 短い

男の眉毛ってどんなのが良いの?」と、眉毛に悩みを持つ男性は多いのではないでしょうか。

実は短すぎる眉毛は、女性ウケや周りの印象があまり良くないのです。

眉毛が短い男性は、今すぐちょうど良い長さの眉毛に整えましょう。

この記事では短い眉毛の印象や、眉毛メイクの方法を紹介するので参考にしてイケ眉を手に入れてくださいね。

眉毛の毛が短い男性の印象

眉毛の長さによっては、男らしさが半減してしまうことも。

「短い眉毛」とされるのは2mm以下で、3mm〜4mmの長さがちょうど良い長さの眉毛と言われています。

自分の眉毛の長さを測る基準として「指で眉毛を摘めるのは長め、摘めないのは短め」と覚えておくと良いでしょう。

眉毛が短いと地肌の色が見え隠れするので、眉毛の存在感が薄まってしまいます。

穏やかそうに見えることが多いですが、濃い眉毛のような凛々しさが無いため、か弱く見えてしまうことも多いです。

眉毛 薄い 男眉毛が薄い男性は印象が良くない?薄くなる原因や整え方を紹介!

眉毛の横幅が短い男性の印象

眉毛 短い
眉毛の毛の長さは長くても、横幅が短い男性も多いですよね。

特に、過去に眉毛を抜きすぎた人は、眉毛が生えづらくなっているので、まちまちに毛が生えていることもあるのではないでしょうか。

眉毛の横幅が短いと目の存在感に眉が負けてしまい、顔の印象が大きく変わります。

他人からはどう見えているのか、横幅が短い眉毛の印象を知っておきましょう。

眉毛 生え ない眉毛が生えてこない原因や生やす方法は?生えない時の対処法やケア方法も紹介!

太って見える

眉毛の横幅が短いと、ぽっちゃりした印象を与えてしまいます。

眉尻から髪の生え際まで、顔に余白ができて、顔が大きく見えてしまうためです。

身体は痩せているのに、眉毛のせいで顔が大きく見えていたらもったいないですよね。

太って見られないためには、最低でも目と同じくらい幅のある眉毛が必要です。

運気が下がる

短い眉毛は、健康運恋愛運が下がると言われています。

お酒の飲みすぎや浮気など、女性を困らせる行動をとってしまうかもしれません。

しかし眉毛が短くても、眉頭の毛がピンとしている、形や毛流れがキレイな眉毛は大吉の眉毛なのだとか。

短い眉毛は凶と強運を兼ね備えているので、自分の意識や行動に注意しましょう。

短い眉毛を長くしたい人におすすめな方法

眉毛はメイクをすれば簡単にキレイにできますが、短い毛を長くするには眉毛が生える環境を整えてあげることも大切です。

肌面積の広い頬や額と違って、眉毛周りのケアには手が届かない人も多いでしょう。

日常に取り入れられる眉毛を長くする方法を4つ紹介するので、参考にして眉毛や眉周りの地肌にも気を遣ってみてくださいね。

眉毛 抜きすぎた眉毛を抜きすぎたら生えてこない?生やす方法や抜きすぎないための正しい処理方法を紹介!

食生活を整える

短い眉毛を育てるためには、育毛を心がけた食事をとるのが大切です。

ビタミンCやビタミンE、亜鉛や鉄分などを積極的に摂取して、眉毛に必要な栄養素を取り入れていきましょう。

男性人気が高いレバニラ炒めは、これらの栄養素を豊富に摂ることができるので、おすすめです。

他にも、野菜やナッツで栄養バランスを整えて、男らしさのある美眉に育てていきましょう。

眉を保湿する

毛を成長させるためには、保湿して皮膚を柔らかくしておくのが必須条件です。

ドラッグストアに売っているワセリンなら、男性も手軽に保湿ケアができます。

朝の洗顔後やお風呂上がりなど、肌が乾燥しやすいときに塗って、眉毛の地肌を潤わせましょう。

他にも「ワセリン+美容成分」という一石二鳥な構成のリップクリームも、保湿に役立つのでおすすめです。

眼輪筋マッサージ

眉毛周辺の血行を良くするために、眼輪筋上部のマッサージにチャレンジしましょう。

眼輪筋は目を取り囲む筋肉で、上部をマッサージすることで眉毛周辺の血行も良くしてくれます。

目と眉毛の間にクリームを塗り、眉下にあるくぼみに親指を当てましょう

眉頭・眉の中心・眉尻の3箇所を意識して、3秒ずつ指でくぼみを押していきます。

仕上げに、同じ3箇所で円を描くようにクルクルとマッサージをすれば、眉毛の血行が良くなっていきますよ。

皺眉筋マッサージ

最もおすすめのマッサージは、皺眉筋(すうびきん)マッサージです。

皺眉筋は眉頭から鼻筋にかけて行き渡っていて、凝り固まりやすい筋肉と言われています。

眉毛周辺にクリームを塗り、親指と人差し指で皺眉筋を摘んだら、眉山に向かって摘む・離すを繰り返しましょう

摘む・離すの後は、皺眉筋を摘んで上下左右に揺らします。

最後に円を描くようにクルクルマッサージをして、眉毛全体を揉みほぐしてあげてくださいね。

【男性向け】短い眉毛の整え方

眉毛 短い
短い眉毛を整えるために、眉毛メイクにチャレンジしてみましょう。

ただ眉カットをしているだけでは、美しい眉毛は手に入りません。

今はメンズメイクも当たり前の時代なので、積極的にメイクをして清潔感と男らしさのある眉毛に仕上げていきましょう。

眉メイクに必要なものとメイクの仕方を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

必要なアイテム

眉毛をキレイに整えるために必要なアイテムは4つあります。

  • アイブロウペンシル
  • 眉用コーム
  • 眉用バサミ
  • 眉用シェーバー/眉用カミソリ

これらのアイテムを揃えれば、短い眉毛も男らしいイケ眉に大変身するはず。

アイブロウペンシルは、地眉の色に近いカラーの物を選んでくださいね。

シェーバーとカミソリはほぼ同じ役割を果たすので、どちらを用意してもOKです。

産毛を処理する

短い眉毛は存在感がなくぼんやりして見えてしまいますが、産毛があるとさらに輪郭がぼやけてしまいます。

眉用コームで毛流れを整えたら、シェーバーやカミソリで産毛を削ぎ落としていきましょう

あらかじめ眉毛にクリームを塗っておき、刃の滑りを良くします。

眉下→眉上の順に産毛を剃っていくと、眉毛の形がキレイに残るでしょう。

「剃りにくいな」と感じる部分は、皮膚を指で引っ張ると剃りやすくなります。

肌を傷つけないように、皮膚と平行に刃を置いて剃るのがおすすめです。

眉山から眉尻を足す

眉頭から描きたくなりますが、眉尻から描いたほうが自然な仕上がりになります。

アイブロウペンシルを使って、最初に眉尻と眉山の位置を決めて印をつけておきましょう

眉山を高くして、ストレート眉にすると男らしさがプラスされます。

位置を決めたら、点と点を繋ぐイメージで眉尻から眉山までラインを引き、ラインの内側にも眉毛を描いていきましょう。

1本1本の毛を描くように色を足していくと、描いた感のない自然な眉毛に仕上がりますよ。

薄い部分を書き足す

眉尻が仕上がったら、眉山から眉頭にかけて眉毛を描いていきます。

毛が薄い部分をカバーするように、色を足していきましょう。

自然な仕上がりになるように、眉尻と同じ濃さになるように心がけてください。

眉頭は「描く」よりも「色をのせる」イメージで、軽くタッチするのが眉メイクのポイント。

程よく手の力を抜いて「やりすぎ感」のある眉毛にならないように注意してくださいね。

ブラシでぼかして全体を見る

仕上げに眉用ブラシで、よりナチュラルな眉毛に仕上げていきます。

毛流れに沿ってブラシを動かし、色を馴染ませましょう

眉頭は毛流れに逆らってブラッシングすることで、肌馴染みの良い色味になります。

最後に全体的に不自然な形になっていないか、眉色は均等になっているかを確認したら、イケてるメンズ眉毛の完成です。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクなら

短い眉毛に悩む男性には「MEN’S UP」の医療アートメイクがおすすめ。

自分でメイクしても平行眉やアーチ眉、太眉や細眉など、どの形の眉毛が似合うか分からないですよね。

「MEN’S UP」は豊富なメンズ眉毛デザインを提案し、あなたの理想や顔の黄金比に基づき自然な形の眉毛に仕上げます

プロの施術者が1本1本丁寧に描くので、自力のメイクでは辿り着けないレベルに仕上がるでしょう。

「MEN’S UP」のアートメイクで、男らしいモテ眉を手に入れてくださいね。

MEN’S UPの詳細はこちら

眉毛が短い男性にはアートメイクがおすすめ

眉毛 短い
眉毛は顔の印象を決める重要なパーツで、思っている以上に他人に見られています。

短い眉毛は男らしさが半減して、頼りなく見えてしまいがち。

毎日メイクをするのも良いですが、楽をしたいなら1年〜3年色持ちするアートメイクがおすすめ

客観的に見て自分に似合う眉デザインを提案してくれるので、メイクで試行錯誤するよりも効率的です。

眉毛が原因で自分の顔に自信が持てない人は、アートメイクで美しくて男らしい眉毛を手に入れて、短い眉毛を卒業しましょう。

アートメイクの詳細はこちら