まばら眉毛の整え方は?生えていないところに生やす方法やアートメイクについて紹介!

眉毛 まばら

眉毛をかっこよく整えたいけれど、まばらに生えてきてしまう」と悩んでいる男性は、意外と多いもの。

眉は顔の第一印象を大きく左右するポイントなので、きちんと手入れしておきたいところです。

この記事では、まばら眉になる原因や生やす方法、人気のアートメイクの魅力について紹介します。

まばら眉毛を整えた方がいい理由は?

まばら眉毛を整えることには、多くのメリットがあります。

まず、眉が整っていると見た目の清潔感がアップするでしょう。

目元が強調されることで顔全体の印象もハッキリするため、男前度も上がります。

まばらだったり、ボサボサだったりすると「不潔でだらしなさそう」「老けて見える」など、マイナスなイメージを持たれてしまう可能性も。

きちんと整えておくことで、プライベートでもビジネスシーンでも好感度アップが狙えます。

眉毛を手入れすることは女性だけでなく、男性にとっても大切な身だしなみの1つといえるでしょう。

ゲジゲジ 眉毛ゲジゲジ眉毛の男性集合!整え方・直し方をわかりやすく解説

眉毛の生え方がまばらになってしまう原因

眉毛 まばら
眉毛の生え方がまばらになってしまうのは、ケガや火傷、生まれつき薄いなどの理由だけでなく、間違ったお手入れ方法が影響している可能性もあります

まばら眉毛で悩んでいる人は、当てはまるポイントがないかチェックしてみましょう。

眉毛の抜きすぎ

まばらに生えてしまうのは、眉毛の抜きすぎが原因かもしれません。

眉を繰り返し抜いたり、抜いた後に保湿などの手入れをしなかったりすると、毛包に深刻なダメージを与えてしまうことも。

毛包が傷ついてしまうと、新しく生えてきた毛に十分な栄養が行き届かず、眉が生えにくくなる可能性があるのです。

まばら眉毛で悩んでいる人は「細眉ブームの時に抜きすぎてしまった」「剃るよりキレイに見えるので、ずっと抜いていた」というパターンも多いのではないでしょうか?

眉毛 はげる眉毛がはげる原因とすぐできる解決法!はげにくくする方法も紹介

眉毛の長さの切りすぎ

眉の長さを整えようとして切りすぎてしまった結果、まばら眉毛になってしまうこともあります。

全体的に短く切り揃えると、眉が生えていない部分が強調されてしまい、まばらで残念な印象に仕上がってしまう可能性もあるでしょう。

また短く切りすぎた眉は毛が立ってチクチク感が出るため、横から見た時に立体感がなくなってしまいます。

ホルモンバランスの乱れ

まばら眉毛の原因には、ホルモンバランスが影響している可能性があります。

ホルモンバランスが乱れると、抜け毛を引き起こしてしまうことも。

ホルモンの分泌には食生活や睡眠、運動などの生活習慣も関係しているので、眉が生えないことで悩んでいる人は、自分の生活習慣を見直してみましょう。

ホルモンバランスを整えることで、まばら眉毛の改善につながるかもしれませんよ。

髪や眉の脱毛だけでなく、倦怠感や体重の大きな変化などが見られる場合は、深刻な病気が隠れていることもあるので、すぐに病院を受診してください。

男のまばら眉毛の整え方

まばらな眉を整えるコツは?」「自分ではなかなか上手くできない」と悩む男性も、多いのではないでしょうか?

そんな方のためにここでは、男性のまばら眉毛の整え方について紹介します。

セルフケアが難しい場合は、眉毛サロンを利用したりアートメイクに挑戦したりと、プロに任せるのもおすすめです。

メンズ 眉毛 書くメンズが眉毛を書くのはおかしい?男性の眉メイクの書き方やおすすめの道具を紹介!

セルフカットする

セルフカットをするなら、こちらの6つのアイテムを使うとお手入れがしやすいです。

  • 眉用コーム・ブラシ
  • アイブロウペンシル
  • 眉用ハサミ
  • 毛抜き
  • 眉用カミソリ
  • 眉用シェーバー

まばら眉毛をセルフカットする場合は、まず眉用コームやブラシで毛流れを整えます。

あらかじめ理想の形を決めてアイブロウペンシルでかいておくと、剃りすぎ・抜きすぎなどの失敗をしにくくなるでしょう。

次に、眉用ハサミで理想のラインからはみ出た長い毛をカット。

そして、眉下の余分な太い毛は毛抜きで抜いたり、うぶ毛などをカミソリやシェーバーなどで処理したりします。

最後にスキンケアアイテムを使って保湿をすれば、セルフカット完了です。

メイクで整える

まばら眉毛を、眉メイクテクニックでカバーする方法もあります。

まずはアイブロウペンシルを使って、薄い部分や毛が生えていない部分に1本ずつ毛を足すようにかいていきましょう。

最後にスクリューブラシでぼかしたり、ふんわりパウダーをのせたりすると、ナチュラルに仕上がりますよ。

髪色に合わせて、眉マスカラを塗って仕上げるのもおすすめです。

最近ではメンズ用の眉コスメなど、さまざまなアイテムが充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

眉毛サロンに通う

自分で整えるのが苦手」「どんな形が似合うのか分からない」という人は、眉毛サロンに通うのもおすすめ。

メンズ専門のサロンが増えてきたことで男性も通いやすく、プロに任せられるという安心感が大きなメリットといえるでしょう。

カウンセリングでは似合う形を提案してもらえたり、まばら眉毛について相談したりすることができます。

しかし、眉は時間が経てばまた生えてくるので、サロンに通い続ける必要があるのがデメリットです。

コストもかかるので、一度整えてもらったあとはセルフケアに切り替えたり、デートや商談前など大切な予定がある時だけ通ったりする人もいます。

また、眉が一部生えてこないことで悩んでいる人にとっては、根本的な部分の解決は難しいかもしれません。

アートメイクをする

一部だけ生えないまばら眉毛をどうにかしたい」「太眉にしたいのに、抜きすぎて地眉が生えてこない」という男性には、アートメイクもおすすめです。

アートメイクとは皮膚のごく浅い部分に色素を注入し、着色する美容施術のこと。

個人差はありますが、およそ2回の施術で2年〜3年ほど残ります。

普通のメイクと違って濡れたりこすったりしても、理想的な美眉をキープし続けられるのが最大の魅力です。

眉が生えてこない部分もナチュラルにカバーできるので、コンプレックスも解消できるはず。

ただし、アートメイクは時間の経過で徐々に薄くなりますが「気に入らないから」といって、すぐに消せるものではありません。

失敗しないためには、信頼できるクリニックを選び、カウンセリング時に施術者としっかりイメージを共有することが大切です。

アートメイクの詳細はこちら

まばらな眉毛は治る?生やす方法は?

眉毛 まばら
まばら眉毛を治すには、いくつか方法があります。

個人差があるので確実に生えてくるかは分かりませんが、コツコツ続けることで効果が感じられたという人もいます。

まばらな眉毛を生やしたい」という時にはどうすれば良いのでしょうか?

眉毛 薄い 男眉毛が薄い男性は印象が良くない?薄くなる原因や整え方を紹介!

眉毛美容液

まばら眉毛を生やすために、眉毛美容液を塗るという方法があります。

商品によって使い方は違いますが、基本的に1日2回、朝晩の洗顔後に塗るタイプが多いです。

手軽に眉全体に塗りたい人はブラシタイプ、細かいところまでしっかり塗りたい人はチップやペンタイプがおすすめ

アイテムごとに配合されている成分や含有量も違うので、購入前にしっかり確認しておきましょう。

眉毛育毛剤

眉毛美容液よりさらに効果を期待する場合は、眉毛育毛剤がおすすめです。

眉毛育毛剤の種類は「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」の3つに分けられています。

眉毛にハリやコシを求めるなら化粧品でも満足できるかもしれませんが、より発毛効果を求めるなら医薬品の方が良いでしょう。

医薬部外品は、比較的副作用のリスクが少ないとされています。

しかし、いずれも使い続けないとまばら眉への効果を実感しにくいので、無理なく続けられる価格帯のアイテムを選ぶことが大切です。

マッサージ

マッサージで血行を促進させて、まばら眉の育毛を促す方法もあります。

血行を良くすると、眉毛を生やすために欠かせない栄養が毛包に届きやすくなるでしょう。

ただし、やりすぎると眉毛が抜けるなど、逆効果になる可能性も

ホットアイマスクや蒸しタオルなどで目元を温め、やさしくマッサージすることで、目元もスッキリするはずですよ。

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) のアートメイクは?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)のアートメイクは、入念なカウンセリングを行い、お客様の理想を聞き出します。

眉毛の黄金比を計れるコンパスを使いながら、輪郭や骨格に合わせてベストなデザインを決定。

施術、痛みを抑えるために極細ニードルを使用しながらゆっくり行うので、はじめてアートメイクをする人の緊張感も和らぐはずですよ。

施術するスタッフは全員、経験豊富なスペシャリストばかり

眉毛がまばら」「一部に毛が生えていない」と悩んでいる人も、メンズアップのアートメイクでナチュラル眉を叶えましょう!

アートメイクの詳細はこちら

まばら眉毛はアートメイクで整えよう!

眉毛 まばら
まばら眉毛で悩んでいるなら、アートメイクで整えるのがおすすめです。

セルフカットや眉メイクで整えても、自分ではなかなか上手くできなかったり、メイク落ちが心配でアクティブになれなかったりすることもあるでしょう。

眉毛育毛剤を使って育毛を促す方法もありますが、何度も繰り返し使わなければいけないため、かなりのコストがかかることが予想されます。

アートメイクなら濡れたりこすったりしても落ちないため、施術を受ければ2年〜3年ほど理想的な眉毛がキープできるでしょう。

眉の悩みは信頼できるプロに任せて、男に磨きをかけましょう!

アートメイクの詳細はこちら