髭剃り負けを治す方法や原因は?防ぐためのケアや医療脱毛について解説!

髭 剃り 負け

見た目の悪さや痛みが気になり、集中の妨げにもなってしまう髭剃り負け

意識してケアをしているのに、なかなか改善しなくて諦めかけているという人も多いのではないでしょうか?

この記事では、髭剃り負けを治す方法や予防法などを紹介します。

髭剃り負けとはどんな状態?

髭剃り負けとは、シェーバーやカミソリによって肌の表面や角質に傷が付き、肌トラブルが起きた状態のことです。

誤ったケアや傷によって肌のバリア機能が低下し、かゆみや赤みが起こります。

細菌が入ってしまうと、ニキビのような発疹が出る尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)が起こる場合も。

髭は週に何度も剃るので、もうどうにもできないと諦めている人も多いかもしれませんが、放置するのはおすすめしません。

症状の悪化や他の肌トラブルの原因にもなるので、できるだけ早めに対処しておきましょう。

髭剃り負けが起こる原因

髭 剃り 負け

髭剃り負けが起こる原因には、色々なものがあります。

専門の医師でないと正確な判断は難しいですが、原因が分かると対処もしやすくなるので、ぜひ知っておきましょう。

次は、髭剃り負けが起こる原因を紹介します。

青 髭 脱毛青髭脱毛の効果は何回目に出る?青ヒゲになる原因や治し方・脱毛する際の注意点を紹介!

肌が乾燥している

髭剃り負けを起こりやすくする原因の最たるものが、肌の乾燥です。

肌が乾燥している状態でシェービングをすると、カミソリの刃が肌に引っかかりやすくなり、肌に傷が付くリスクが高まります。

シェービング後や洗顔後に保湿をしていないと肌の乾燥が進み、シェービングのたびにカミソリ負けを起こすという悪循環に陥ってしまうでしょう。

髭剃り負けを予防するには、肌の乾燥を解消してあげるのがおすすめです。

力を入れすぎている

カミソリやシェーバーを使うときに力を入れすぎると、髭剃り負けが起きやすくなるので注意しましょう。

多くのカミソリやシェーバーは、力を入れなくても処理できる設計になっています。

そのため、力を入れて剃ると逆に肌の負担になる可能性が高いです。

場合によっては、出血するほどの傷ができてしまうこともあるでしょう。

力を入れず、滑らせるように剃るのが髭剃りの基本です。

カミソリの刃を替えていない

カミソリの刃を変えずに使い続けることも、髭剃り負けが起こる原因です。

刃には寿命があるので、

  • T字カミソリなら2週間ほど
  • 電気シェーバーなら1年~2年ほど

でそれぞれ交換が必要になります。

寿命が過ぎた刃を使ってしまうと、毛が引っかかったり肌が引っ張られたりして、肌に傷が付きやすくなることも。

髭剃り負けを防ぎたいなら、カミソリやシェーバーの刃の交換時期を必ずチェックし、期限内に交換するのがおすすめです。

同じ個所を何度も剃っている

何度も同じ箇所を剃る処理をしていると、髭剃り負けが起こりやすいです。

ツルツルにならないからと何度も刃を滑らせると、角質や皮膚の表面を削りすぎてしまい、肌に大きな負担がかかります。

髭剃り後にひりつきがある、赤くなってしまうなどの症状がある場合は、シェービング方法を見直しましょう

髭剃り負けを治すためのケア方法

髭剃り負けしてしまったけれど、対処法が分からず放置しているという人も多いはず。

軽ければ時間の経過で勝手に治るケースも多いですが、悪化する場合ももちろんあります。

悪化させないためにも、正しいケアの仕方を知って、日頃から対処しておくのがおすすめです。

次は、髭剃り負けを治すためのケア方法を紹介します。

皮膚科に行く

髭剃り負けが1週間以上続く、自宅のケアを頑張っても改善しないなどの場合には、皮膚科を受診するのがおすすめです。

医師が診察したうえで塗り薬や内服薬を処方してくれるので、自宅のケアよりも高い効果が期待できます。

症状が長引いているのに放置すると跡が残る可能性もあるため、異変を感じたら早めに皮膚科医に相談しましょう

免疫力を高める

軽い髭剃り負けの改善、その他の肌トラブルの予防に役立つのが免疫力の向上です。

免疫力が低下していると肌が荒れやすくなり、普段どおりのシェービングでもかゆみや赤みが出てしまいます。

まずは、を質の良い睡眠とバランスの良い食生活を心がけて身体の調子を整えるのがおすすめです。

適度な運動などで免疫力を高めると、髭剃り負けはもちろん、その他の疾患にもかかりにくくなるのでぜひ試してみてくださいね。

保湿をする

髭剃り負けを改善したい人に最もおすすめなのが、シェービングや洗顔後の保湿です。

症状が出ている肌は乾燥しやすく、乾燥した肌はさらなる肌トラブルを引き起こしやすくなります。

この状態になると肌の状態が悪化する一方なので、早めに保湿して水分や油分を補ってあげましょう

男性向けの保湿クリームローションワセリンなどを使うのが定番で、乾燥が気になる場合は化粧水を併用するのがおすすめです。

スキンケアをする

早めのスキンケアも、髭剃り負けの改善には重要なポイントです。

シェービング直後に腫れやひりつき、かゆみを感じたら、冷水を含ませたタオル直接患部を冷やすのが効果的

痛みや腫れが気になる場合は、カミソリ負け用の塗り薬や、抗炎症成分の入った傷薬などを使うと良いでしょう。

症状が気になった際にすぐにケアをすれば、症状の悪化を防げる可能性も高くなりますよ。

髭剃り負けを予防する方法

髭 剃り 負け

髭剃り負けは、日頃のケア次第である程度予防できます。

もちろん、肌質によっては難しい場合もありますが、自分に合った予防法をいくつか併用すれば痛みや赤みが出るリスクを減らせるでしょう。

ケア方法の次は、髭剃り負けを予防する方法を紹介します。

顔 脱毛 メンズメンズの顔脱毛はどれがおすすめ?医療脱毛とセルフのメリット・デメリットを解説

剃る前に洗顔をする

髭剃り負けの予防には、シェービング前の洗顔がおすすめです。

肌が清潔になって雑菌が入りにくくなるのはもちろん、余分な皮脂や古い角質を取り除けるので、スムーズにシェービングできるようになります。

電動シェーバーを使ったドライシェービングの場合は、洗いすぎると逆効果になる可能性もあるので、説明書を読むか軽く皮脂を落とす程度にするのがおすすめ。

シンプルですが、肌への負担を減らせる予防方法です。

髭を柔らかくする

剃るたびに腫れやかゆみ、ひりつきがでる人は、蒸しタオルを使ってを髭を柔らかくしてからシェービングしましょう。

蒸しタオルというと難しいイメージがありますが、を濡らしたタオルをジップロックに入れ60秒ほどレンジで温めるだけで簡単に作れます。

温めたタオルを2分~3分ほど肌に乗せ、髭と肌を柔らかくすればスムーズにシェービングできますよ。

保湿効果もあるので、を乾燥が気になる人には特におすすめの方法です。

綺麗なシェーバーやカミソリを使う

髭剃り負けを予防するためには、綺麗なシェーバーやカミソリを使うことが重要です。

雑菌が繁殖した状態の刃を使うと、傷に雑菌が入りやすくなり、赤みや腫れの原因になります。

長く使っていて汚れていたり切れ味が悪くなっていたりするアイテムも、肌を傷つける確率が高いので避けたほうが無難です。

髭剃り負けを防ぐためにも、清潔で切れ味の良いシェーバーやカミソリを使いましょう。

正しい剃り方で使う

正しい剃り方を意識してシェーバーやカミソリを使うと、髭剃り負けが起こる確率を下げられます。

電気シェーバーを使うなら、ヒゲの流れに逆らうように剃る逆剃り」が基本。

T字カミソリなら、毛流れに沿って剃る「順反り」で全体を処理していき、仕上げに気になる部分だけ優しく逆剃りします。

どちらの方法も、剃るときに力を入れすぎると肌を傷付けてしまうため、滑らせるように刃を当てるのがポイントです。

お風呂に入るときに剃る

手軽に髭剃り負けを予防したい人におすすめなのが、入浴中や入浴後のシェービングです。

蒸しタオルと同様にヒゲや肌が柔らかくなるので、肌へのダメージを抑えつつスムーズに毛を処理できますよ。

また、シェービング前の洗顔も簡単にできるため、雑菌が入るリスクが減らせるのもポイント。

体質によっては、日中にはヒゲが気になってくる場合もあるため、朝お風呂に入る人や、ヒゲが薄い人向けの方法です。

シェービングクリームを使う

カミソリを使っている人には、シェービングクリームを使った予防法がおすすめです。

毛を柔らかくするだけでなく摩擦も軽減できるので、髭剃り負けしにくくなります。

髭が生えている部分に塗るだけと使い方はシンプル。

一度塗りで不安な場合は、逆剃りする前にもう一度塗ってあげるとより効果的です。

  • 毛の状態を確認しやすいジェル
  • 敏感肌向けのフォーム
  • 中間のジェルフォーム

など色々なシェービング剤があるので、好みの商品を見つけて使ってみてくださいね。

光脱毛

光脱毛は抑毛することでシェービングの回数を減らし、髭剃り負けを起こりにくくする方法です。

毛根に光を当ててダメージを与える脱毛方法で、エステサロンや脱毛サロンなどで受けられます。

価格は1回5,000円~15,000円とリーズナブルで、施術の痛みも少ないのが特徴。

何度も通えばツルツルに近い状態にできるでしょう。

しかし効果は一時的で、維持するためには通い続けなければならないため、痛みが苦手な人や手軽に脱毛したい人向けの方法です。

ヒゲ 脱毛 痛いヒゲ脱毛って痛い?痛みが強い部位や軽減する方法を紹介!

医療レーザー脱毛

継続的な効果を期待できる「永久脱毛」に興味がある人におすすめなのが、医療レーザー脱毛です。

医療機関でしか使えない高出力のレーザー機器を使用しているため、少ない回数でも効果を実感しやすいのが特徴。

一度処理した毛がまた生えてくる可能性も低いので、長期間好みの状態を維持できます。

1回10,000~20,000円と料金の相場が高く、痛みを感じる場合もあるため、予算に余裕がない人や痛みが苦手な人には不向きでしょう。

そのぶん高い効果が期待できるので、髭剃り負けしない肌にしたい人は、ぜひ検討してみてくださいね。

医療脱毛の詳細はこちら

髭の脱毛はメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) がおすすめ

髭の脱毛を受けてみたい人におすすめなのが、渋谷にあるメンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) です。

アートメイクと医療脱毛が人気のクリニックで、医療の知識と経験が豊富なスタッフによるハイクオリティな施術が受けられます。

  • 76,800円の平日限定1年限定ビザ
  • 98,800円のフルタイムの1年限定ビザ

の2種類のプランが用意されており、1年間に最大12回まで同じ料金で施術を受けられます

10,000円のトライアルや、頬全体や額を含む顔全体プランなど豊富なプランが用意されているのもポイント。

痛みを軽減する冷却装置付きの機器を使っているほか、トラブルへのサポート体制も充実しているので、安心して施術を受けられますよ。

技術力と信頼性の高さが魅力のクリニックなので、髭の脱毛を考えている人はぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

髭脱毛の詳細はこちら

髭剃り負けに悩む男性には医療脱毛がおすすめ!

髭剃り負けに悩んでいる男性には、長期的に効果を実感できる医療脱毛がおすすめです。

成功すれば肌に傷を付けるシェービングの回数を減らしたり無くしたりできるので肌トラブルの悩みも減らすことができます。

ヒゲを処理する時間や、シェービングフォームやシェーバーを購入する手間も省けるので毎日をより充実したものにできますよ。

まずは、気になるクリニックを見つけてカウンセリングや診察を受けてみるのがおすすめ。

安心できると判断したらぜひ脱毛を受けて、髭剃り負けの悩みから開放されてくださいね。

髭脱毛の詳細はこちら