メンズの顔脱毛はどれがおすすめ?医療脱毛とセルフのメリット・デメリットを解説

顔 脱毛 メンズ

ヒゲや頬など、顔の毛をきちんとケアしている男性は清潔感がありますよね。

最近では、顔脱毛をするメンズが増えていますが「結局どの方法が良いの?」と悩んでいる人も多いはず。

この記事では、メンズの医療脱毛とセルフケアのメリット・デメリット、サロンとクリニックの違いなどを徹底解説します。

顔脱毛はメンズにどんなメリットがある?

顔はメンズから特に人気の脱毛部位です。

実際に施術を受けた人たちからも「自分でケアするより楽」「肌トラブルが減った」など、ポジティブな意見が多く聞かれます。

まずはメンズが顔脱毛をすると、どんなメリットがあるのかを詳しくチェックしましょう。

青 髭 脱毛青髭脱毛の効果は何回目に出る?青ヒゲになる原因や治し方・脱毛する際の注意点を紹介!

毎日のケアが楽になる

顔脱毛をすると、ムダ毛が生えるスピードが遅くなったり、毛量自体が減ったりするので、毎朝のケアが楽になります。

髭剃りにかけていた時間を短縮できれば、朝の時間を今よりもっと有効活用することも。

また、カミソリやシェービングフォームを購入する手間や費用、シェーバーをメンテナンスする時間などのコストもカットできます

肌トラブルのリスクが減る

顔脱毛をすることで、肌トラブルのリスクが減るというメリットもあります。

どれだけ正しくケアしていても、毎日カミソリやシェーバーなどで自己処理をしていると、肌に負担がかかってしまうのは当たり前。

その結果、かゆみや赤みなどの炎症や乾燥、肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまいます。

顔脱毛をすれば自己処理の頻度が減るので、肌へのダメージも少なくなるでしょう。

コンプレックスが解消されて自信がつく

毛深いことで悩んでいる」「濃いヒゲが気になる」というメンズは、顔脱毛することでコンプレックスを解消できるかもしれません。

コンプレックスがなくなると、気持ちが前向きになり、自然と自信もついてくるでしょう。

今までコンプレックスを隠すために使っていた時間や、悩んでいた時間を他のことに使えるようになるので、毎日がもっと楽しくなるかもしれませんよ

メンズが顔脱毛をセルフでするなら?

メンズ 顔脱毛 セルフ
メンズが自分で顔を脱毛する方法は様々です。

毛質や肌質によって合う・合わないがあるので、自分に合った方法で処理することが大切

次はメンズがセルフで顔脱毛する場合の方法を、それぞれのメリット・デメリットとあわせて紹介します。

もみあげ 脱毛 メンズ【もみあげ脱毛】メンズはどこまで剃るのが正解?男性におすすめな形&回数を解説!

除毛クリーム

除毛クリームを使った処理では、毛を溶かすクリームを直接顔に塗って除毛します。

気になるムダ毛をキレイに除毛して、使用後はツルっとした肌に近づきますよ。

ただし、自己処理後に毛を生えにくくするなどの脱毛効果はなく、一時的にムダ毛がなくなるだけなので、キレイな状態をキープするには定期的に使い続けなければいけません。

また、除毛クリームは刺激が強く、赤みやかゆみなどの肌トラブルの原因になることもあるので、肌が弱い人は注意しましょう。

ワックス

ブラジリアンワックスをはじめとした、脱毛ワックスで顔をセルフ処理する方法もあります。

顔のムダ毛が気になる場所にワックスを塗ってしばらく時間をおき、ワックスが固まったら一気に剥がして除毛します。

古い角質も一緒に取れるので、使用後は肌がつるんとした感触になりますが、剥がす時に強い痛みを感じるのがデメリット

肌へのダメージが大きく、毛を引き抜いているのと変わらないので、肌トラブルや埋没毛のリスクも気になります。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、セルフ処理で脱毛効果が期待できるアイテム。

少しでも顔の毛が生えるスピードを遅くしたい」「サロンスタッフに処理してもらうのは恥ずかしい」というメンズにおすすめです。

しかし、家庭用脱毛器はサロンやクリニックで使われているものより威力が弱いので、確実に毛量を減らしたい場合には向きません。

使用をやめるとまた毛が生えてくる可能性が高い」「使い方を間違うとヤケドの危険性がある」などのデメリットも理解しておきましょう。

メンズの顔脱毛をサロン・クリニックでするなら?

メンズ 顔脱毛 サロン クリニック
メンズがサロンやクリニックで顔脱毛をするなら、料金相場はいくらで、どれくらいの回数が必要になるのでしょうか?

また、サロンとクリニックの脱毛には、どのような違いがあるのかも気になるポイントですよね。

それぞれの特徴や、メリット・デメリットなども含めてチェックしてみましょう。

髭 濃い髭が濃い原因は男性ホルモンの乱れ?薄くする対策や医療脱毛について紹介!

【サロン】光脱毛

仕上がりレベル 料金相場 回数
少し薄くなる 8~10万円程度 8~10回程度
ツルツルになる 20万円程度 25回程度

サロンではクリニックの医療レーザーと比べて照射出力が弱い「光脱毛」での施術になります。

クリニックと比べて1回あたりの料金が安いサロンが多く、医療レーザーよりも痛みが少ないのが特徴

毛の濃さや体質などで個人差はありますが、8~10回程度の施術でムダ毛が薄くなってくるのを実感できる場合が多いです。

ただし、サロンでの光脱毛では永久脱毛ではなく、正確には減毛・抑毛

また、出力が弱い分、効果が出るまでに時間がかかるので、クリニックよりも通う期間が長くなります。

【クリニック】医療レーザー脱毛

仕上がりレベル 料金相場 回数
少し薄くなる 7~9万円程度 5~6回
ツルツルになる 13~18万円程度 13回程度

クリニックでの医療レーザーは、個人差はあるものの、短期間で効果を感じやすいことが大きなメリットです。

サロンの光脱毛より照射出力が高いので痛みが強いですが、その分効果が期待できます。

痛みに敏感な人は麻酔クリームなどで対応してもらえるので、カウンセリングや予約の時に尋ねてみましょう。

もし肌トラブルが起こった場合も、医療機関での施術なのですぐに対応してもらえるのも心強いポイント

1回あたりの金額は、サロンよりもクリニックの方が高いことが多いですが、個人差はあれど少ない回数で効果を実感しやすいです。

その結果、長期間サロンに通うより結果的に医療レーザーの方がリーズナブルになることもあります。

通う期間は短い方が良い」「減毛・抑毛ではなく永久脱毛をしたい」という人は、クリニックの医療レーザーがおすすめです。

医療レーザー脱毛の詳細はこちら

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ) の顔脱毛は?

メンズ専用 美容皮膚科MEN’S UP(メンズアップ)には、かお全体プランとヒゲ全体プランの顔脱毛があります。

かお全体プランで施術できるのは、こちらの9部位です。

  • 頬上
  • 頬下
  • 鼻下
  • モミアゲ
  • アゴ
  • アゴ下
  • フェイスライン

 

ヒゲ全体プランで施術できるのは、以下の通りです。

  • 鼻下
  • 口周り
  • アゴ
  • アゴ下
  • モミアゲ

顔全体の印象をスッキリさせたい人はかお全体プラン、髭だけにアプローチしたいならヒゲ全体プランがおすすめです。

どちらのプランも、毛周期に合わせて1年間で最大12回施術が受けられる「1年限定ビザ」、さらにリーズナブルな「平日限定1年限定ビザ」でお得に通えます。

はじめて顔脱毛をする」「お試しでやってみたい」というメンズは、ヒゲ全体プラン1回10,000円のトライアル料金で、まずは医療脱毛を体験してみてはいかがでしょうか?

顔脱毛の詳細はこちら

メンズが顔を医療脱毛するデメリットは?

メンズ 医療脱毛 デメリット
メンズが顔の医療脱毛をすると「清潔感がアップして印象が良くなる」「手入れが楽になる」など魅力的なメリットがたくさんあります。

しかし、施術後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためには、デメリットを知っておくことも大切です。

最後に、メンズが顔の医療脱毛をする上で知っておきたいデメリットを紹介します。

定期的に通う必要がある

医療脱毛は1回で終わるものではなく、定期的に通う必要があります

毛には「成長初期」「成長期」「退行期」「休止期」というサイクルがあり、レーザーは「成長初期」と「成長期」の毛にアプローチするのが一般的。

今生えている毛がどの期間の状態かというのは1本1本違い、それぞれのサイクルに合わせて照射する必要があります。

そのため、顔の脱毛が完了するまではどうしても定期的に通わなければいけません

生えなくなる可能性がある

クリニックで医療レーザーを受けて顔を脱毛すると、毛が生えなくなる可能性があります

永久脱毛は「最後に受けた脱毛の施術から1ヵ月後の毛の再生率が20%以下」とされているので、一生毛が生えないというわけではありません。

しかし、生えてきたとしても毛量が減ったり、毛が細くなったりしている可能性が高いです。

ヒゲを生やしたいと思っても、施術前のようには伸ばせないかもしれないので注意しましょう。

ヒゲ 脱毛 痛いヒゲ脱毛って痛い?痛みが強い部位や軽減する方法を紹介!

顔脱毛で素敵なメンズに!毛が濃い男性へのおすすめは医療脱毛

顔脱毛で素敵なメンズに
メンズ美容の人気が高まってきたことで、顔脱毛を始める男性が増えています。

清潔感のある見た目がゲットできるだけでなく、毎日のお手入れが楽になったり、肌トラブルの悩みが減ったりするメリットも。

いろんな方法がありますが、確実に毛量を減らしたいなら医療レーザーがおすすめです。

興味はあるけど痛みが不安」「値段が高いコースを組む前に、お試しでやってみたい」という人は、トライアル料金が設定されているクリニックを選ぶと安心ですよ。

毛の濃さで悩んでいるメンズは、顔の医療脱毛でスッキリした印象と自信を手に入れましょう!

顔脱毛の詳細はこちら